
今週は車検Weekでした!同一週内で、エヴリィとハヤブサを持って行こうと言う計画。笑
先月、休日出勤を6日位したので、車検のため代休を3日くらい消化しました。笑
【2012/10/23(火) エヴリィ】
火曜日は、エヴリィの車検に行って来ました。
基本的な整備以外に、前回車検時からの変更点を考えてみると、
・タイヤ&アルミを交換
→インチアップをしていますが、外径は3%位しか大きくしてないので多分問題なし。
・ライトのHID化
→ライトの脱着しているので、光軸ずれてるかも。
・左リアテールランプ周り交換
→家内が家にぶつけてテールランプとかリアバンパーとか割ったのを交換。
多分車検上の問題なし。
・フロントフォグ破損
→駐車場に停めといて当てられたが、修理済み。問題なし。
と言うことで、基本整備もしたので光軸以外はほぼ問題ないでしょう!と少し余裕で行くと。。。
やはり現実は甘くなかった
検査不合格項目は以下の3箇所
1) 運転席シートベルトの警告灯が不点灯
・・・そんな警告灯が存在していたことの意識が全くありませんでした。そうか、そう言えばそんなランプがメーターパネルにあったな。。。てか、よくそんなこと見つけるよな~。
2) フットブレーキの制動力に左右差が8%以上ある
・・・全く気付かなかった。そんだけ違うとフルブレーキで振られそうだけど、余りフルブレーキもする機会が幸いなかったし、あったとしてもABSで分からなかったのかも。
3) ライトの光軸
・・・むむむ、やはり着脱するとずれることもあるか~~!
と言うことで、1)と2)はディーラーに相談に。シートベルト警告灯の不点灯は、メーターパネル裏に麦球が入っているらしく、その交換が必要とのこと。2)は、何とか当日中に治そうと思うと自分では何も出来ない・・・フロントならキャリパーとかピストンの清掃位は出来るが、油圧の系統なので左右差がフロントで生じているとは考えづらく、ディーラーにリアドラムのO/Hをゴリ押しで依頼。3時間後なら作業に割り込んでもよいとのことで何とかねじ込んでもらう。
3)はテスター屋さんに行くしかないので、ディーラーの作業開始待ちの間にテスター屋さんに行く。調整してバッチリ!合格確実な数字にしておいて、合わせてブレーキの制動が実際にどの位左右差があるのか、数字で確認。
・・・すると・・・ほとんど左右差がない。あれー、何でだ??
テスター屋さん「検査ラインで、右の白線ギリギリに乗りませんでした?」
いつ「はい、そんな感じでした」
テスター屋さん「もうちょっと左に寄って見てください。後、仮に左右差があったとしても多少ならプロがラインに入るとクリアします。方法は・・・ゴニョゴニョゴニョ」
いつ「な、なるほどーーー!!」
と言うことで、右の白線に合わせてラインに入ってしまってましたが、軽ですしもう少し右に余裕を持たせ、ど真ん中に入る方が誤差が出づらいようです。すると、残りは 1)のシートベルト警告灯のみ。でも待てよ、あの警告灯の玉って、切れるのかな。。。メータ照明とかは点灯時間が長いし切れるだろうけど、警告灯って点灯時間超短いのにな。。。ん? 待てよ。。。
と言うことでこちらは自分で直せてしまいました。警告灯の麦球の球切れではなく、シートベルトのバックル側のスイッチ接触不良でした。
と言うことで、何も直していないブレーキだけはちょっと心配でしたがそのまま再検査で合格!ディーラーに作業が不要になったことを連絡し、終了。良かった良かった。
【2012/10/25(木) ハヤブサ】
と言うことで、今日木曜日はハヤブサの車検。
一通りの整備と言うかチェックを行って、こちらもほぼ問題なし。
2年間で多分3日位しか付けてないピカピカの「ノジマ ロックオンマフラー」を付けての車検となりました。

写真の溝が余りないタイヤ、あとLEDテールのブレーキの輝度がちょっと低めなのとか少し気にしてましたが何の指摘もなく、マフラーの音量測定も93dBで楽勝の通過、こっちはエヴリィと違って楽勝だったな・・・と思ったのもつかの間、
やはり現実は甘くなかった
検査不合格項目は光軸。おいおいこれは全然いじってない。前回合格から全く触ってない。けど左に23, 下に20ずれていると言われた。テスター屋さん、車検ではほとんどお願いしていなかったのが、今週は2回だ。むぅ~。。。
・・・いや、まてよ、左に23、下に20・・・これって・・・ロービームが漏れてねぇか??
ロービームは、遮光の紙を貼って行かなかったので、車検の検査官が持ってたファイルで適当にロービームを隠す感じで光軸検査しましたが、あの隠し方が適当だった可能性があるのでは。。。もちろん悪いのは善意で隠してくれた検査官じゃなくて、貼って行かなかった私ですが、ロービームが55WのHIDなんで、ある程度ちゃんと隠さないと結構漏れると思い、このブログのタイトル写真のような、厳重な遮光の上、再検査。
・・・結果、左に23のずれが解消したが、下に20は解消せず。そうか、隠し方も甘かったし、元々光軸も下にずれてたんだ。。。と言うことでやはりテスター屋さんに。きっちり調整してもらって、合格。
新しい車検証は、色が青く変わって背景の模様も変わってました。新鮮~♪

しかしこのHIDは、凄く明るいしバイクに余り乗らないとは言え常時点灯で2年以上も普通に照らしてくれていて、実は1円落札した商品。。。出品者様に感謝です。笑
と言うことで、休暇は消化してしまいましたが、車検費用は
2台で約5万4千円
と節約に成功!
特にブレーキO/Hとシートベルト警告灯交換のディーラー作業が1~2万とか言われたので、それがかからなかったのも大きかった!次は再来年、また新しいドラマを楽しみにしています。笑
軽自動車法定費用 32170円
二輪法定費用 19210円
テスター代 合計 2500円
申請用紙代 100円位
2台合計 53980円位
あれ・・・2輪ってこんなに安かったっけ?何かが値下がりした??
Posted at 2012/10/26 01:08:32 | |
トラックバック(0) | 日記