![[GT5] Red Bull X2010 5G タイムトライアル攻略 [GT5] Red Bull X2010 5G タイムトライアル攻略](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/028/009/013/28009013/p1m.jpg?ct=b37aa22a0838)
ゲームネタで、グランツーリスモ5のRed Bull X2010 5G タイムトライアルと言う1LAPタイムアタック形式のオンラインイベントの話です。
「攻略」と書いてますが、私から攻略のための情報はたいしたものは出せず、私が熟練者から攻略の手ほどきを受けるためのブログです^^;;
前回の記事で、1分41秒3と言うタイムで、「まだ納得出来た周もないのでそのうち40秒台は入りそうな気がしますが」と書き、その後実はサクッと40秒台には入ったのですが、更に100周位走ったのにまだ40秒5と言うところであえいでいます^o^;;
相変わらずドライビング的にまだ納得できていないので、もう少し詰められる気がするのですが、ちょっと39秒台に入るドライビングはイメージできません・・・
とりあえず、41秒3から40秒5にタイムアップする中で、当たり前のことも含まれていますが意識したのは以下です。同じようなタイムであえいでいる方の参考になれば・・・逆に何かヒントをお持ちの方、是非コメントください^o^;;
・リズミカルなS字
→基本的に5速キープで、頑張り過ぎないでリズミカルに確実にインをナメること(多くの縁石がアンダーになるので、ほんの一部しか踏んでよい縁石はないっす)。どっかでちょっとリズム崩したり、インに付けないととたんにコンマ2とか失います。なぜかダンロップがあり得ない位ハイグリップな感覚で安定して曲がれるため、逆バンク進入を行けそうでも抑え気味にすることで、ダンロップに向けてのアクセルオンを右に曲がっているうちから行うのがいいと思います(5速クリアの場合。4速の場合はちょっと考え方を変える必要あり)。
・デグナー1つ目のタイミング。
→タイミング勝負なので、50m看板付近に自分なりの目印をみつけ、確実に6速全開で曲がりきれるようにすることです。
・デグナー2つ目の最低速度
→出口が難しいですが、Rを最大にとってブレーキ踏みすぎないよう。
・スプーン
→前半と後半で考え方を切り替えて、前半はボトムスピード重視で少しイケイケ気味に頑張る。怖いけど速度を落としすぎずに入口のインを確実になめ、コース奥まで幅を一杯に使って、200km/h前後の最低速度をキープすることを意識。後半は逆に頑張ってはダメで、確実に減速してのスローインでクリップをキッチリ抑え、とにかくアクセルを早く開けること。立ち上がりのコース幅を一杯に、アウト縁石も充分グリップするのでキッチリ使うこと。
・130Rの舵角
→舵角を最小限に、できるだけゆっくりやさしくステアを切ることで、280km/hキープが可能です。そもそも280km/hに達してない場合は、スプーン後半で失敗しているか、シフトアップが早いかです。
・シフトアップ回転数
→レッドゾーンに入ってからすぐシフトアップしていたのを、レブる直前まで引っ張るようにしました。
ちょっとエンジン特性の理解が足りてませんでした。レッド入ってからもブーストは全くたれず、レブリミッターが当たるまで伸びるエンジンです。これは効果てきめんで、これだけでコンマ3位タイムアップしました。
以上ですが、同じようなタイムの方!既に40秒を切られている方!是非是非攻略のためのアドバイスをお願いしますm(__)m
Posted at 2012/10/12 13:00:58 | |
トラックバック(0) |
レーシングゲーム | 日記