
各チームの各ドライバーについて、色々思うことがありますが、とりあえず一番気になるザウバー。笑
ちなみに次に気になるのがロータスです~。あと密かにマルドナド先生は上を目指してるんじゃないかな~とか。笑
・ヒュルケンベルグ
微妙~、と言う印象。
ファンの方、ド素人の勝手な意見でごめんなさい。m(__)m
GP2までの下位カテゴリでのレースは立派だった思うけど、F1に来てからは全くいい印象ないっす。
上位チームで走ってないのでほとんど結果が出ていないのはもちろん仕方ないとして、チームメイトを余り上回ってない。
初年度はウィリアムズで、私の個人的な印象としてはバリチェロ以下。バリチェロの方がレースで安定してたし、速かった。ブラジルでPP取ったのがよく引用されるけど、あれは天候とタイヤが1人だけマッチしたせいなのは誰の目にも明らかなのに、モニシャがそこを称えてるところが何か政治的な力を感じました。
翌年マルドナドにお金でシートを奪われたのは仕方ないけど、スーティルの事件でフォースインディアのレギュラーシートをゲットした後、ディレスタと大きな差はなく、そのディレスタは去年はスーティルよりだいぶ下だったイメージ。下位カテ同様の力強いレースが出来る感じに今年やっと上向いて来た感じと判断しているのかも知れないけど、F1での順応が遅いのが気になります。。。
あと、フォースインディアは残留を希望していると言っていたので、何故ザウバー?正直キーの抜けたザウバーはコースを選ぶマシンになっており、来年はさらにギャンブル。人間関係か、チームの財政状況からのマネージャージャッジか。残留すれば、ディレスタより速いドライバーになって表彰台が見えて来てた気がするのに、もったいない!
・グティエレス
ちょっとまだまだ辛そうだなーーーと言う印象。
ファンの方、ド素人の勝手な意見でごめんなさい。m(__)m
去年GP2にあがったけど、いわゆる「セカンドドライバー」。そしてGP2は私ほとんど映像を見られていないため、考えのベースは机上のニュースを読んだりした結果でしかなく、大きく外している可能性もあるものの、最終的なリザルトはファーストドライバーのビアンキが53Pでシリーズ3位。グティエレスはわずか15Pで13位。ちょっと差がありすぎな感じがしました。
今年は成長して3勝、シリーズ3位につけてるけど、トップのヴァルセッキが4勝と勝利数は1勝差なのに70Pも差を付けられている。良いマシンで上位は当たり前なので、悪い状態の時のマシンを、悪いなりにどれだけ上に持っていけるか、安定して完走出来たか、ってところの差だと思います。ここがF1では超重要!この点のホンモノのプロとして、脳裏にアロンソを思い浮かべる方も多いはずです。
そして個人的に決定的だったのが、先日のインドのフリー走行1回目のタイム。
ザウバーって、もちろんフリー走行では色々なテストをするけど、基本的に走行時間を通して各ドライバーが全く異なったテストだけをする、ってことは無いため、そんなに2人のドライバーのタイム差は出ない。
インドの前3戦のFP1のタイムを調べてみると、可夢偉とペレスの差はおよそシンガポールが0.7秒差、日本が0.4秒差、韓国が0.3秒差(可夢偉の2勝1敗。笑)。
・・・これに対してインドのFP1。可夢偉とグティエレスの差は1.4秒。。。まだまだ乗車の機会が少ないとは言え、ちょっと差が開けられすぎ~。若者連れて来るなら、僅差で負けてる位で、1年乗らせたらファーストドライバーを追い抜きそう!!位の夢があるドライバーじゃなくちゃ。。。
なので残念ながらシートの確定はドライビングどうこうの議論では全くなく、重要なのはTELMEXがそこをどうビジネスジャッジしてるの?ってところなんですが・・・。TELMEXは、ザウバーのスポンサーなだけでなく、グティエレスの個人スポンサーでもあるので「グティエレスが濃厚!」的なニュースも多いんですが、フラットに考えて、スポンサーシップの投資対効果を普通にビジネスジャッジしたら、答えはグティエレスじゃないと思うのです。可夢偉か、って言うとそれは別問題ですが、少なくともグティエレスを推すことは、他の候補を推すより2013年のザウバーのメディア登場は減り、コンストラクターズチャンピオンシップの分配金の期待値は低下します。これがザウバーやTELMEXのビジネスになるか、と言うと私はならないと思ってます。
・可夢偉
残り3戦のペレスの成績次第、と言う印象。笑
TELMEXがビジネスじゃなくて、情熱でメキシコ人をスポンサードしているのであれば、、、ですが、某雑誌によるとTELMEXのザウバーへのスポンサーフィーって8億なんですよね。ちょうどコンストラクターズチャンピオンシップの5位、6位の分配金の差が、多分丁度その位なので。。。笑
Posted at 2012/11/02 16:07:41 | |
トラックバック(0) |
F1・フォーミュラー | 日記