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2016年12月03日 イイね!

納車されました!!

納車されました!!9月に注文したのに、部品メーカーの工場が台風被害で生産ストップしてしまい、超待たされましたがやっと納車されました!



車種は、これ、YAMAHA XSR900(仮の仮)です!



カラーがいわゆるスピードブロックなイエロー

で、大好きではあるんですが、個人的には別の思いもあり、一旦最終形に向けた(仮の仮)と言う表記にしています。その内仮が一個取れて(仮)になる予定です。

ちょっと乗ってみた印象としては、今年の漢字みたいに言うならば、

「軽」と「硬」

です。

「軽」については、購入前にまたがってサイドスタンド上げてナナメな車体をまっすぐ起こしただけで尋常じゃない軽さを感じたんですが、実際に走ってみたらやはり軽かったです。実際、家のフォルツァより10kg位軽いんですけどねw

そして、「硬」。まず、座った瞬間にシートが硬い!

そしてこのシート、段付きはいいのですが、前後のポジションの自由度がちょっと足りないです。メーカーとしてはこの位置がベスポジと判断しています!と言う自信の位置なんでしょうけど、もう少し前後の調整はしたいかなー?

ただ走ってみたら、フロントは大きく感じなかったのですが、リアサスが硬いと言うか、社外品のようにしっかりしています。純正でこのセットで出してくるとは、ヤマハ、あなどれません!

その他の印象としては、

ハンドル広っっ!!

オフロードかアメリカンかと思いました。この幅のせいで、ハヤブサが収まっていた位置に入れるのに超苦労。ここは真っ先に幅を詰めると思います。

そしてエンジンをかけようとすると・・・

セルボタンがねぇ!!!

・・・おっさんには難しいマシンです。いきなりエンジンがかけられない。。。まぁおっさんだけにエンジンがかからなくなったキャブ車の押しがけとかは慣れてるわけですがww

何とかカラクリに気づいてエンジンをかけ、1速に入れようとすると、クラッチ軽っ!!!!アシスト付きのクラッチですが、原チャか?っちゅー軽さです。これは長距離ツーリングでも疲れなそう。


その他、色々気づいたことを雑感的に。。。

ウインカーキャンセルしようとすると

「ピッ!」

なんかウインカーとホーンのボタンが普通と上下が逆。なぜにホーンが上??これは慣れるまでにちょっと時間がかかりました〜。もう慣れた=他のバイクで間違う?何でこのレイアウトなんだーーー(; ^ω^)

あと、肝心なエンジンは、4速以上の2000rpm以下はスカスカ!トルクねぇ〜〜〜〜。燃調のマッピングが異なる3種類のモードがあり、スタンダードにしているせいか?と思ってパワーが出るモードと抑えるモードの両方を試してみましたが、3000rpm以上からのパワーの出方は違う気がするものの、2000rpm以下はどれもスカスカ。前車がハヤブサだったせいもあるかも知れませんが、もうちょっとトルクあってもいいのに。

と言うことでナラシは上限3000rpmとかにしていて2000rpm以下になっちゃうと上のギアではノッキング気味になりナラシどころかエンジンに悪い気がしたので、上限4000rpmにして2000rpm以下に落ちないように運転することにしました。

ブレーキはハードなブレーキングはまだしてないですが、アタリも付いてないのにそこそこ効くし、ABS付き


で雨の日も安心です。あ、雨の日と言う意味ではトラコンも付いていて効きも調整できます。

そしてスラロームが楽しい!

ヒラヒラで、キャスター立ててヒラヒラを作り出したハヤブサと違って、素性がヒラヒラと言うか、ハヤブサよりキャスター寝てるのにヒラヒラ。これが、私のようなトーシロのレベルでは寝かしたときに最後の最後が信用できなかったハヤブサと違って、信用できる子になる予感満載です。Z1000も信用できたしなぁ〜。

燃調マップ選択、TCS、ABS、アシストクラッチ、スリッパークラッチなどの最近の装備は付いているのですが、外見が多少レトロ、でもレトロにこだわりすぎず新しいものもどんどん取り入れてます。


例えばテールランプ。昔っぽく丸型ですがクリアにしてLEDを仕込んでます。これは好み〜〜。

フレームも、MT-09同様ですが斬新な形状をしています。しかしそれを目立たないようにフラットブラックな感じで隠してます。

ショート管っぽく見えるマフラーもグッド。音はそこそこ静かでそこそこ音色が奏でられる悪くないマフラーなのと、社外品がまともに作っているメーカーが少ないので、当分はノーマルでもいいかな?

それとか、細かい部品にアルミ削りだしっぽい質感の、手作業でヘアラインを付けた感じのパーツがあり、なかなか萌えます。

これとか

これとか

これとか

これとか美しいです!
また、ボルトも頭が装飾された手の込んだボルトを使っている部分が多いです。

あと、標準装着タイヤが、S20かと思ったら、何とS20R!!

何ソレ、S20EvoじゃなくてRなんてあるんだ!ヤマハ、ノーマルS20じゃなくて車両に合わせてすごいの設定してきたな、、、
よーし、峠で試してみよう!!

・・・と思ったのですが、↑これはリアタイヤの話で、フロントタイヤの銘柄を確認したら。。。

S20F(; ̄◇ ̄)σ!!!ソウイウコトナノネ。。。

メーターもコンパクトな割には表示内容も多く、黒地に白色のLEDでめっちゃ美しく、昼間でもよく見えます。

この写真はちなみに昨晩の納車時のもので、ODDメーターが0km!もう一生見ることの出来ない状態なので記念にパチリ(^з^)

ま、ゆっくり乗って行きますわ!!そしていつか、本当の信頼関係が構築できますように(-人-)


Posted at 2016/12/03 00:50:56 | コメント(20) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年12月02日 イイね!

TC1000でシェイクダウン!

TC1000でシェイクダウン!今日は去年の2月から10ヶ月ぶりにTC1000を走って来ました!

昨年は納車直後は夏であろうが関係なく走っていましたが、タイムアタック的に今年の夏は色々な準備、小変更を行い、やっと今日のシェイクダウンとなりました。

まぁやはり平日のファミ走は天国ですね〜〜〜。14時に行っても普通にピットが取れて、枠が2台だったり・・・笑

と言うことで早速荷物を降ろします。


アルパインのウーハーはもちろん降ろし、リアスピーカーまでもが昔懐かしいBOX型で降ろせるようになっていますww


あと、昨シーズンはつけていなかったフロントのラゲージボックスがあるので、水温への影響はどうか?ラジエータの変更と合わせ、ちょっと気になります。

そしてシートベルト調整。

家でやって来いよ、って感じですが家の近所では3点式しか使わないので億劫で。。。笑
背中側のハーネスの固定を純正ロールバーに変更したので、再調整になります。

そして走行券を買って走ろうとしますが、来る途中に気づいたマイナートラボー、EDFCの電源が入らない件。。。が直せず。最後が街乗りなので街乗り設定になってる可能性が高いですが、減衰の設定不明のままGO!!!(;゚∀゚)

一番気になっていたのがタイヤとボディの干渉。フロントは昨シーズン205幅だったのが225幅になっているので、舵角が当たった状態でバンプしたとき、リアは昨シーズン225幅を245幅にして、ホイールのリム幅ももちろん増えているので高速コーナーとかでのリアの干渉に耳を澄ましますが・・・

・・・とりあえず大丈夫そう。

そしてブレーキ!初めて使うZBP製で、ローターも新品で初めの2周位ちょっとヘアピン前のブレーキングはナーバスでしたが、アタリも付いてすごい!鬼効き!前のプロμ製より3m以上奥まで行けてる気がします。これも問題無し〜。

しかし暑いです。気温は15度。普通にトレーナーみたいなのを着ていたのですがかなり汗だく(;゚∀゚)

そして体だけでなくエンジンも徐々に高回転を使うようにしてアチチにします。フロントのラジエータの後ろに邪魔なラゲージボックスを付けたこと、合わせてラジエータを純正からサード製にしたこと。影響はどうか。。。

しばらく踏んでたら、油温が130度に達しました、、、そのとき、水温が95度・・・マジ?ヘタすると真冬はオーバークールになる的な冷え方。問題無くて良かった〜〜〜、しかしあわよくば水温が下がると若干は油温も下がるかも・・・って期待は外れました。水温と油温は連動しません!!!www

オイルクーラー追加も頭をよぎりますが、まぁちゃんとクーリングラップを取って、おっさんなんで人間のクーリングも必要ってことでとりあえずいいか!

っと言うことでアタック!!

案の定走りをすっかり忘れていて、特に1コーナーと洗濯板前のブレーキングがビビリ気味&無理しない感じですが、左フロントが入らない〜〜〜(>_<)

1コーナーの進入速度がそんなに前と変わらない。。。

逆にリアの安定感はすげぇ!!ブレーキング頑張りすぎてドリフトしちゃった以外では、ほぼ滑らない。それから2コーナーでのリアからの押し出し感がすごい!フロントが完全に負けてアンダー気味になり、バランス悪い〜。

ちょっとフロントの車高を落としてみたくなりますが、とりあえずアンダー出さない練習モードで。

あ、ちなみにフロントは225/45R16のAD08無印3部山くらい?、リアは245/40R17のRE11無印6部山くらい?を履いてます。5年前くらいの同じ時代のタイヤで、サイズ的にもバランスいいかな?と思ったけど減ってるからか、時間が経ってるからか、前後対決はNEOVAが圧敗でしたww

数周完全にクリアでアタックしましたが、イマイチ。タイムは42.897!正直、これより1秒以上速いタイムを狙っていたのに残念です、と言うか想定より気温が全然高いものの、自分の見込み違い、うぬぼれが甚だしくて恥ずかしいです・゚・(ノД`)・゚・
車両はタイヤの前後バランス以外、全体的には好印象なだけに中の人のせいな気がします。

中の人の方は左膝にトラブルがあってかなり筋力が落ちてるせいか、左足だけスネ筋が痛くなりました。あとひねるような動きが難しく1〜2コーナーとか最終コーナーの微調整でちょっと使ってた左足ブレーキとか厳しいかも〜〜。数少ない引き出しが減る・・・(ー_ー;)

まだまだタイヤが温まればタイムは上がるかな?と思ってましたが、上のタイムで終了でした。

走行後暖間のエアをチェックしますが、全輪2.1に揃ってました。ちょっと低かったかな?

左フロントの様子は・・・



ちょっと厳しいかも?3部山位はあると思ってましたが、ショルダーは3部山なくて部分的に0部山に近かったかも。

逆に左リアは


山もあるし、表面も01Rのときのようにボロボロではなくてある程度粘度がある感じで悪くないかも。

うーん、年明けから71Rを想定していましたが、12月から履いちゃいますかねー、悩ましいところです。

全開全開で走ったのに、オイル減りは皆無!!前期型エンジンだったあの頃の苦労はなんだったんだ・・・(; ^ω^)

ちょっとドライビングが難しいセットでした。リアが余力あるので早く開けたいけど開けるとアンダーなんですよね。フロントに合わせると結局リアを使えてない。それをうまく、少しオーバー気味に持って行きリアを回り込ませるとか、マシンに合わせられるテクの無さを痛感した1日でした。んー、精進精進!!

最後の方は夕日で1コーナーが見えねぇ!状態でにっくき太陽でしたが、帰りの圏央道では、その美しさに惚れ惚れo(^∇^)o



また中旬に走る予定です。ご一緒される方、よろしくお願いします。
Posted at 2016/12/02 23:18:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

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