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2019年01月13日 イイね!

本庄サーキットフリー走行

本庄サーキットフリー走行今日は本庄サーキットのフリー走行に行って来ました~~。

もう、タイムどうこうよりとにかくいい天気でぽっかぽか陽気。走ってて超気持ちいい~~\(^o^)/!!!
危険で怖いことしてるのに、日ごろの疲れが癒される1日でしたww

でも本当は昨晩、千葉の工場の夜景バックに愛車のかっこいい写真を撮りに行って、明け方?とかに帰ってきて、今日は昼頃起きて撮った写真をスマホとかの壁紙にしてニヤニヤする予定でしたが、諸事情により撮影会は中止となってしまい、早寝して、目覚ましかけずに普通に7時に起床。

休日なので、家内も息子ものんびりグッスリ寝ています。。。

健康で早起きの私は一体何をすれば?

早く起きちゃったら普通サーキット行くよね~~~??

(ヨシノボリさんのブログ風(;^ω^))

と言うことでTC1000はバイクの貸し切りなので、フリー走行のある本庄サーキットへ。

前回、もうちょっと行けそうなところでエンジンチェックランプが点いてしまうと言う不運があったため、今回は

「もうちょっと走っていればタイムが伸びていたんだ (-""-)o!!」

と言うことを証明するため、前回ベストが更新出来るよう、朝イチの気温が低い走行枠を狙います( ̄ー ̄)v ヾ( ̄o ̄;)オイオイ.

とは言え真面目な話、前回1/4の2回目の本庄走行で少しコースが分かってきたので、3回目の走行となる今回、さすがに一応目的としては、

【目的1】自身のスキルアップ
 - 左2ヘア攻略
 - S字攻略

【目的2】超基本的なセッティング確認
 -減衰&車高
 -タイヤ空気圧
 -ウィング

を目的として行きました。そう、前回リアにA052に投入したのに続いて、ついにフロントにもA052を投入(^^♪ 中のインチキな人間に加えてインチキなエンジンは投入済み、今回インチキなタイヤも入れ、ようやく全てがインチキ揃いでバランスが取れたため【目的2】も確認できる状態となりましたwww

ところが!!!
何と朝イチの関越事故渋滞。
普段5分で行ける川越~鶴ヶ島間が80分(;^ω^)

到着したら2輪・カート枠も入って初回走行が11時となってしまい、もう冷気をあきらめ、楽しむモードに\(T_T)/。
でも、そのおかげもあり【目的1】については毎周毎周色々試しました~~。

で、減衰&車高については、TC1000よりも前荷重がとても乗せやすい、と言うか全コーナーでの進入で強い減速Gをかけられるので、フロントの減衰を硬め、車高もフロントを上げてリアを下げてみました。

この方がいいかも~~。

タイヤの空気圧については、冷間
右前1.9 左前1.8 右後1.8 左後1.7
でスタート。

少し柔らかめの、いい感じで温間2.0~2.1を目指します~~、と思って走りましたが結果として右フロントが想定外。

一番キツイはずの左後が1.7→2.05と言うことで0.35上がりましたが、右フロントが何故か1.9→2.2で0.3もアップ。

右フロントって左2ヘアではかなり内圧上がると思うけど、S字の舵角は小さいし長く舵を当てないし、何故に~~?計測誤差なのか?とりあえず次回の走行では右フロントは0.1位下げてスタートしてみます。と言うかまだまだ分かってないのですが直線部分が多くて冷えるんですかねー、冷間時、四輪にそこまで差を付けなくても良いのかもしれないですね。

そしてウィングについてはTC1000の1-2コーナーとか、TC2000の最終コーナーのようにとても恩恵を受けている感があるコーナーがないっす。

なので、SARDの5段階調整ウィングを、一番寝た状態から1段だけ立てた状態に。

・・・しかし・・・


最高速変わんねぇ~~~\( ;∀;)/

立てると最終コーナーが速いのか??って言うほど最終コーナーのウィングの有効性を感じられず。。。ここはもう少し調整継続ですね~~。

と言うことで色々トライ&エラーを繰り返しながら2本走りました~~。

結果としては前回ベスト45.9秒に対し、今回もポンダーを借りてベストは44.8秒。
各セクターの内訳は

前回 45.950秒(17.770-7.049-21.131) 最高速 136.709km/h
今回 44.818秒(17.485-6.588-20.745) 最高速 136.020km/h

と言うことで、最高速的にエンジンの調子は変わらず?で、

セクター1 0.3秒短縮
セクター2 0.5秒短縮
セクター3 0.4秒短縮

なので基本的にはタイヤの性能向上のおかげではあるものの、スキル、セッティングも向上したものと思い込むことにします!
スキルアップで0.1秒アップ!!!
セッティング煮詰めて 0.1秒アップ!!!!
タイヤで0.9秒アップ・・・orz


位の、自力で稼いだ0.2秒位はあったはず(; ・`д・´)!!!!
と思いこむことで次のモチベーションに繋げる作戦ですw

ただ、セクター2で6.5秒台が出たのはこの一回のみ。。。後は6.6秒台以下です。ここは頑張って再現可能にせねば!
しかしそれ以上に深刻なのがセクター3の遅さ。セクター1, 2のタイムからすると、恐らくまだ大幅に詰められるはず。今はまだS字2個めで絶対にスピンしないスピードと優しい切り返し、また最終右コーナーで立ち上がりスポンジパッドまで十分な間隔を置いているので、これをどうやってリスク少なく詰めて行くか。。。カートだったら最初からMAX、いてまえーーーでしかなく、とてもカンタンなんですがw 出来るだけこの遊びを長く続けたいし、いつも自走で帰りたい四輪は、まだ慣れていないコースではコースのリスキーな部分は慎重になるしかなく、難しいですね~。

しかし色々なことを試したんですが、これだ!!と言う走りにたどり着けていないです。。。
でもフロントが052になったことで、ついにリアも少し流れ気味になってくれたりw
右1ヘアとか、ブレーキ残しながらクリップにつき、舵角を少し残してアクセルを入れると前回はプッシュアンダー祭りでしたが、今回はフロントが頑張ってくれてリアが少し回り込んでくれたりとか、挙動が前回より楽しかったっす(⌒∇⌒)  引き続き精進します!!


ちなみにまたマフラー割れた~~~。何で割れるんでしょう(/_;)

Posted at 2019/01/13 21:18:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2019年01月04日 イイね!

あけおめですー&走り初め

あけおめですー&走り初め明けましておめでとうございます!

昨年サーキット、ツーリング、ドライブ、走食、カート、長野、サバゲー、お料理教室、お花、お茶会、お裁縫教室等で一緒に遊んでくれた皆様、ありがとうございました。
今年もまた是非、一緒におバカをさせていただけますよう、どうぞよろしくお願いします。

年末年始は新潟の八海山スキー場にこもっておりました。ゴンドラ一本で5km以上のダウンヒルが楽しめるスキー場で汗を流した後は、宿では年末年始特別メニューの肉・魚ダブルメインのお皿が魚沼産コシヒカリで食べられるとあってはお代わりをしないわけにはいかず、しかも、銘酒・八海山が無料でふるまわれ・・・

・・・そう、もうお分かりかと思いますが、本日は、このようなやむを得ない事情により、ウェイト増でプロアイズ走行会・本庄サーキットに行って参りました。もちろん、このようなやむを得ない事情によりタイムもそう伸びなくても仕方ない状況です(๑´ڡ`๑)テヘペロ


今日ご一緒させていただいたのが、

山田錦さん!

ガーニーフラップで武装しまくりの効果が楽しみです(^^♪
今回極限の軽量化のためか、ハブナット3本での登場でした。

Y.J.M.さん!

リアにニューホイールを履いて来ていて、ぱっと見オフセット+5とかじゃねぇの?って言う位の深リムが超かっこよかったです(⌒∇⌒)

ゆうすぽさん!

スイスポってそんなに載るんだ・・・と言うタイヤ積載数が凄かったっす(;´∀`)

・・・の皆様の近くに陣取って色々お話させていただきました~。
また、走行グループも同じだったので、走りの面でも色々勉強させていただきました。ありがとうございました。

それから写真を撮れていなかった(/_;)のですが、永遠のAさん、ヴィツえもんさん。お二人ともNDですね~。また、以前プロアイズTC1000でご一緒したMR-2乗りのぴょん吉さんとも超久々にお会いしました。

結構天気が良く、朝は超寒い!と思いましたが一発目の走行時に気温は6度位、その後日中は13度位まで上がっていました。

本庄サーキットは2回目の走行となりますが、前回は初回なので左に曲がる2ヘアとS字を全く攻めてないので、今日は少し攻めて見るつもりです。

また、先生の同乗走行!全くつかみ切れていないサーキットで、プロレーサーの先生が自分の車をどう攻めてくれるのか?楽しみ過ぎます。

今シーズンのタイヤはA052!にしましたが、ABSのフリーズ回避目的でフロントのサイズを攻め過ぎて失敗してしまい、中古入手の71Rで走ることに。
フロント:3年熟成71R 225/45R16
リア:4318出来立てホヤホヤA052 255/40R17
いやいやドリフトじゃないんだから前後タイヤ銘柄揃えようよとか、その状態で走っても練習にならないと言う声も聞こえそうですが、、、

【1本目】 ベスト46.4秒
気温が一番低い(6度位?)9時台の走行ですが、タイムアタックと言うよりは経験値を増やしたく、この回は基本的に猿走りに徹しました。
特に経験値を増やしたかったのが左2ヘアとS字・・・だったんですが、ちょっとそれどころではなかったですww
リアのA052のグリップ感がすさまじく、フロントの71Rを合わせるのが大変!!こんなに違うんだ!と言うかA052は魔法のタイヤに感じました。
進入でリアを回り込ませようとしてもフロントのグリップがある範囲では流れないし、クリップあたりから少し早めにアクセルオンしてゼロドリ気味に立ち上がろうとしてもプッシュアンダーが出るばかり。リアのA052はドーンと落ち着いて微動だにしません(;´∀`)
いやー、凄いやA052!!で終わった走行でしたw

【2本目】 ベスト46.2秒
2本目の直前に先生ドライブの同乗走行。大きく違いを感じたのが、1コーナーの進入。自分は結構インベタでぐるっと回るイメージだったのですが、先生はコーナー前半は直線的にブレーキング、少しV字に近いイメージ。このイメージで1コーナーを少し攻めてみたらコンマ2タイムアップしました!

【3本目】 ベスト45.9秒
2ヘア&S字を少し攻めてみて、周を通してのリズム感が分かってきた!と思ったところでエンジンチェックランプ点灯→終了
本来5本走れる予定で、ちょっと残尿感ありまくりのもう一回トイレ行きたい状況でしたがやむを得ず終了。エラーコードが46で、吸気温センサー関連とのことで、残り2本の走行はせずにショップにお邪魔することに。

走り終わってのタイヤの状態は以下。

これは右フロントの71Rの状態です。ショルダーが0部山ですが、71Rはまだまだここから!www
ちなみに普段このタイヤを触るとコ チンコ チンなのが、今日走行後に触ったらいい感じに柔らかくなってました。やっぱサーキットで熱を与えてこそのタイヤなんだなー、と思いました。


そしてこちらが右リアのA052。
な、なんてキレイなんでしょう!71Rは走行一本でセンターの角が無くなりましたがそんなこともなく、デブリがほとんど付いてない。。。表面の溶け方もホントに駆動輪のタイヤ?って感じでした。ガッキーさんが言っていた通り、これは凄いタイヤだ~~~。

と言うことで、リズムに乗りながら各所で徐々に限界まで攻めて行くことでもうちょっとだけタイムが上がりそう・・・と言うところでサーキットを後にしたのでした。

心残りとしては、白青対決を最後まで見られなかったこと。今日のシナリオはいつもとちょっと違うスタートだったので、結果のブログを楽しみにしています(o^―^o)>山田錦さん、Y.J.M.さん

また、エンジンチェックランプの点灯はショップで見てもらって分かりました。フルコンの吸気温センサーのカプラーが抜けてました(;^_^A
後はフロントタイヤを何とかすれば、現状ベストに近い状態で走れそうです。

次いつ走れるかなー(⌒∇⌒)
Posted at 2019/01/04 23:09:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

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