
多くのみん友の方には興味ない話題かも知れませんが、年齢からカーライフのしめくくりを気にしてポルシェを選ぶことにした話の最後を締めくくりますw
前回は、カレラSのディーラー車で今回は並行輸入車はやめよう、まで決めました。
あとは、今時はやはりカーセンサーやグー自動車、後はエンスーの杜、ヤフオク、メルカリ等も信じられないようなお買い得車がないかのチェックも含め、基本はネット中心の捜索活動をし、近所で良い出物があったら販売店に現車確認に行く(普通の)作戦です。
■オプションを考える前の車両前提
・年式、走行距離
考え方次第ですが、私は必要なメンテもして行きますし、乗りたいように乗るし、ボディに穴開けたかったら開けるので、内外装に気になる劣化があるとかでなければ年式が古いとか距離が多少多めでも、その分リーズナブルな価格ならリセールバリューが低そうでもOKの方向で。色は好みなので割愛しますです。
・駆動方式
基本RRのカレラS一択で、4WDのカレラ4Sは基本無い方向で。
・変速方式
7MTは情趣があり、感性が刺激されます。ただ7MTはタマ数が少なく、カレラSの場合はおよそ全体の5%程度?全くタマを選べない状況です。。。金額も高めで、少し古い年式のGT3が見えてくる金額の場合もあります。と言うことで実質DCTであるPDKですね。
これまでのスポーツタイプの車歴は全車MTなのですが、新しいものは避けずに試して見よう、と。
・ハンドル
これはポルシェは昔から右ハンドルだとアクセル・ブレーキの位置に違和感があると言うのと、自宅の車庫の制約上、左ドアからしか出られないのでとても不便でしたが左ハンドルだと大変出やすい!ので右絶対NGではないですが左ハンドル優先で。
・ボディー形状
ここは実は今回の自身の選択では大きな判断ポイント。「運転の気持ち良さ」からは、そもそも対象から外したボクスターとか本来素晴らしそうで、カブリオレや、タルガはとてもそれぞれ魅力的。でも、何で911にしたんだっけ?と振り返ると、ロマン、昔からの憧れ成分を求めている訳ですから、やはり憧れのナローRS、930ターボからのあのルーフからテールにかけての美しいライン

こればっかりは、譲れないポイントとして、タルガは重いのもあり今回はクーペボディに。
■オプション
と言うことでようやくオプションの話ですが、フェラーリ、ランボルギーニがクソ高いように、ポルシェも一般市民的にはかなり高額です。試しに考えている991型ではなく現行992型になりますが、カレラSのオプションを
メーカーサイトでシミュレーションしてみる(コンフィギュレーター)と、

ベース価格は1730万ですが、ある程度は我慢しつつも欲しいものは付けて行ったらオプションが570万、合計2300万になってしまいました(;´∀`)イエガカエル・・・
ここまでは行かなくても、200~300万円分位のオプションが付いている中古車は普通にあり、それなりに評価されて中古車価格として含まれているので、自身の方向性と合っているオプション、必須だと思うオプションが付いていること、また逆に必須でないオプションが付いていて、自分にとってはその分無駄に高くなっていないか?の確認が重要になります。
選定の判断としては、以前ハイグリップラジアルタイヤの比較でやったようなリスト化しての加重計算まではせずに、単純に必須と考えるオプション有無と、あったらいいなオプションをチェック。何台も見ているうちに、自身が必須とするオプション付きの年式・距離も踏まえたおよその平均的な価格が分かってくるので、平均より安めでお買い得と考えられる価格の車両から、色、内外装の状態、あったらいいなオプションの有無等による感覚判断で相対的に良いものから決めることに。
・標準装備
ネットの掲載で、「991カレラS PDK 左H PASM 20インチアルミ!OP多数!」みたいな見出しには要注意です。左HはOP追加ではなく選択しただけで、PASM、20インチアルミは標準装備だからですw
と言うことで、991前期のカレラSの主要標準装備は、PASM(減衰力無段階調整), PSM(スタビリティ), PTVPlus or PTV(電子式LSD or 7MTの場合は機械式LSD+トルクベクタリング)、20インチアルミ等々。これらの標準装備は記載あろうが無かろうが気にしないものとして認識します。
・車体・エンジン・電子制御系
自分にとってはこれメッチャ重要です。付いてる、付いて無いで加速やコーナーリングスピードなどの
性能が変わるため、
ラップタイムに大きな差が出てしまうので。。。論より証拠と言う比較動画があります。
この動画では、TC2000と同じ位の1分ちょいで回るサーキットで、標準装備のPTVPlusのみの車両、それにOPでスポーツクロノを付けた車両、さらにそれにPDCCを付けた車両で比較したところ、スポーツクロノが付いていると0.88秒短縮、更にPDCCが付いていると0.56秒短縮、との結果で、要はこの2つのOPが付いているのと付いていないのでは合計1.44秒もタイムが変わってしまうと言うことになります。
そんな重要性と、あと高額オプションは実際に付いているタマ数が少ないことを踏まえ、以下のように考えました。
【必須オプション】
・スポーツクロノ
0.88秒短縮なヤツです。Sports, Sports+モード等の選択により、燃調、シフト速度・ポイント、エンジン+ミッションマウント特性等がスポーツ寄りになる機能です。このOPを付けている場合には、ダッシュボードにストップウォッチが付くので一目で分かります。

また、
ボタンを押すだけでエンジンマウントも硬くしてくれるとか、自分の時代はこのために強化マウントを買って、ショップに入庫して、交換作業していただいたんですが・・・しかも即柔らかく戻せるなんて。更にPDKの場合はこのOPで
ローンチコントロール機能が解放されるし、夢のような、かつ現実である以上無くては始まらない機能です。人気のOPで付いてる個体が多いので気を抜いていると、ダッシュボードの写真が無く、付いているとも記載がない場合がありチェック必須です。
・スポーツステアリング
もしPDKにした場合は、ノーマルステアリング(以下はスイッチ付き)

だと、シフトダウン・アップがティプトロニック時代からの親指操作になってしまうので、スポーツ走行でシフトミスが発生しそうです。
街乗りなら問題ないと思いますが、多分スポーツ走行をするのでこれはやはりスポーツステアリングオプションを付けて

パドルシフトにしないと絶対にまずいかな、と思います。
【あったらいいなオプション】
・PDCC(電子制御スタビライザー)
0.56秒短縮なヤツです。ロールを感知してモーターでひねる可変スタビで、可変減衰と合わせてまさに現代のアクティブサスです。
93年のウイリアムズF1で、余りに強すぎて速攻禁止になってしまったアクティブサスは、事前調査により入力されたコース情報を元に走りながら事前に設定した通りに調整するものだったと思いますが、センサーが発達した現代のリアルタイムでダイナミックな調整は凄いものがあります。。。初めて走るコースでも関係なく速い!
効果として大きいところでは、例えばコーナーで単純に固いスタビと違って特にイン側の接地性がオールマイティに向上すると考えられるので、進入と立ち上がりのアンダーオーバーが抑制され、トラクションアップにより気持ちの良いコーナーリングが出来そうです。
ただ、余りに装着率が低く、必須とすると相当タマ数が限られてしまうのと、通常時の乗り心地に大きくこだわらないのであれば車高調にしてしまえばある程度対応出来るため、このOPは付いてたら多少価格が高くても許容するものと考えました。

付いている場合はシフトレバー後ろのサスペンションのマークのボタンに「PDCC」と言う文字が記載されます。
・PSE(可変スポーツエグゾースト)
アクチュエータを介してバルブを開閉し、音量・音質を変えます。

開きっぱだと加速騒音の保安基準でアウトのため、日本仕様では加速騒音計測回転数付近では一度閉め気味にするとか(-_-;)?迷惑でない場所ではワイルドでレーシーな音を楽しみたいですが、人に迷惑はかけたくないので、住宅街とか迷惑なところでは静かに出来ると言う嬉しいマフラーです。

付いている場合は、2本出しマフラーの絵のバルブ開閉ボタンが付きます。
・スポーツシャーシー
スタビが太く、バネが短くなり強化されます。バネの変更により標準より20mm車高が低くなり、後から社外ダウンサスを付けた位の車高(指2本)になってます。
また、フロントリップの造形がエアロダイナミクス効果が高そうな形状に、かつ車体が低くなって擦りやすくなるせいか車体色の塗装がなくなりABS樹脂そのままな感じの専用品になります。
こちらも付いてれば大変Welcomeですが、無くとも後から車高調でどうにでもなるので必須ではないと考えました。
以上エンジン・シャシー系で、以下は内外装です。
・スポーツシートプラス
どうせバケットシートに変えてしまう気がしないこともないのですが、ポルシェと言えばこの形!人気のノーマルなスポーツシート

普段見慣れているバケットシートからすると、肩やモモのサポートが少なそうで大丈夫なの??と思ってしまいますが、口コミとかだととても評判が良いです。しかし、それよりちょっと肩とモモとの張り出しが大きいスポーツシートプラス

が付いているやつの方が、Gがかかっている時のハンドル・アクセル/ブレーキ操作にブレが少なそうで良いかな、と思います。
今回、シートは後ろに倒せる後部座席スペースがあるので、バケットシートを入れるにしても緊急仮眠用にセミバケにしようかな、と思っています。
・シートベンチレーター
シートヒーターは付いている個体も多いのですが、ベンチレーターが中々付いて無いですね。サーキット走行時、エアコンOFFの窓全閉が基本なので夏は死にます。もしこのOPがエンジンパワーを喰わないもの(電動)であれば是非欲しいっすね!逆に人気のシートヒーターは無くても我慢できますw
・レザーパッケージ
ダッシュボードとかステアリングカラムとか、色々な部位があると思いますが、内装の高級感、革ならではの優雅な落ち着きが感じられるので付いてたらとても嬉しいです。
以下は、あったらいいなと言うか、国産車なら付いてて当たり前の機能で、911ではオプションとなるものです。
後付けも面倒なので、OP付属しなくても後悔しないよう一応確認しておく対象です。
・電動格納ドラミラー
都内の駐車場とか狭い場合が多いのであった方がいいな、と思います。
・エントリー&ドライブ
キーレスエントリーは標準で出来ますが、キーレスエンジンスタートをするにはこのオプションが必要になります。
・オートクルーズ、レーンアシスト
個人的にはカレラはGTカーに近い位置づけになりつつあるので、普通に付いてても良い気もするのですが・・・この辺りは付いてればラッキーな感じです。
メルセデスのレーダーセーフティパッケージみたいに全部付いてる形なら良いのですが、クルーズコントロール、レーンキーピング、レーンチェンジ(一般的に言うブラインドスポット)等それぞれ別のオプションになっているため、現車を見ないでの全容確認は困難だと思います。
あとブレーキはカレラSだと標準でかなり効くと言われる6ポッドが付くので気にしないことに(カーボンセラミックスでも消耗したら鋳鉄ローターにするので気にしない)。
・・・と言うことで、必須のオプション、あったらいいなオプション、価格を見ながらネットを徘徊。これだ!と思うと週末に販売店に行って現車確認。でも、実際に見てみたらあれ?と思ったり。
しかし、そうしているうちにようやく、自分にとっての1台を発見。
ほぼ毎晩ネットの中古車情報はチェックしているので、しばらく売りに出ている車両はほぼ覚えてしまっている状態で各サイトのお気に入りはもちろん30台満車。
OPや価格で購入までは踏み切れないものの気に入ってる掲載車はお知り合い?かのようになっていて、「よう!元気?なんだよまだ売れてないんだ?」と言う感じの毎日で、出会いは突然でした。
その日は金曜深夜(土曜未明)の2時頃、いつものようにカーセンサーやグー自動車をチェックしていたら、お気に入りに入っていない、金曜日新規登録の見慣れないニューフェイスが。写真と掲載文からオプションをくまなくチェックし、自分の希望にかなーり合致していることを確認。
不明点、質問事項をまとめ、土曜朝10時の開店前に、筑波1000並みの都内の販売店門前GP(1人しか並んでませんでしたが・・・)。
この車両に気付いた全国のライバル達の、店にかかってくる問い合わせ電話を尻目に質問と現車確認を進め、およそ以下のOP装着の確認を完了。

(新車時のオプション価格:多少の誤りがあったらごめんなさい)
OPはあったらいいなもそこそこカバーしていて、PDCCこそ付いてませんが高額オプションのスポーツエキゾースト、スポーツシャシーとかナビの価格が分からないのですが280万分とか付いてるのに価格はこの店ではOPは余り評価していないようなリーズナブルなライン、付いてて微妙なOPはカラーシートベルト(レッド)位で他は良いものだったので決心しました。11時には手付をお支払い。
2012年式と言うことで8年落ちの古い車ですが、直前までディーラーで整備されていた屋内車庫保管のとてもキレイな車両。前車は15年落ちで買ってあれだけ楽しませてもらったので、まぁ自分にとっては十分過ぎる個体だと思っています。
最悪、これが自分にとって最後のスポーツカーになっても後悔しません。
・・・と言いつつしぶとくゴキブリのように元気でこの後2~3台乗り換えたりして、、、みん友の皆様からはブッ殺されそうですが(-_-;)
今度の車には「チバラキ」とか怪しいステッカー貼らないでくださいね"(-""-)"!!>怪しいみん友の方
納車されたらまた報告します!