• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2024年08月03日 イイね!

ピロ化時の効果・データ確認&車載

ピロ化時の効果・データ確認&車載※タイトル画像はガッキーさんからいただきました。ガッキーさん、ありがとうございました!

前回走行で、ピロの効果がどうだったのかデジスパのデータで確認したいと思ったのですが、帰宅後見て見ると本体ログがメモリーフルで取れていなかった!残念!!
と思ったら、羊さんからスマホ連携していればスマホ側にも残っているよ、とご教示いただき確認したらありましたありました。羊さん本当にありがとうございました。

で、比較してみるとピロ化の印象で思った通りのことがデータから裏付けられました。

■2コーナーで早く確信してアクセル踏める
 2コーナーは200ps~位までは結構全開で行けると思うのですが、車体がガン決まりしていない状態で400ps近くなると踏むとムズムズっとオーバー出そう感、加速体勢で後ろ荷重になるとぐにゃぁ~っとアンダー出そう感で中々確信を持って踏んで行けない挙動もあり、前回39.2秒のときは正にそんな感じで「踏める!」と確信出来たのが2コーナークリップあたり、今回ピロ化後の38.7秒ではもっと全然早く1コーナー過ぎたボトム地点あたりでした。

■低速コーナーでリアが安定して早くアクセル踏める
 これもパワーと、あと90スープラはショートホイールベースのせいもあるかも知れませんが、結構低速コーナーの立ち上がりはリアがムズムズしがち。それが今回ピロ化後は判断が早い!ので特にインフィールドの左コーナー立ち上がりはその後バックストレートなのでタイムの得がデカい!ことが分かりました。

尚、ピロ化+アライメントでタイム差が0.5秒!と一つ前のブログに記載したのですが、超久々の走行の前回はブレーキがヘタクソで、今回ちょっと思い出して得した部分があったことも判明し、ピロ化だけだと0.3~0.4秒のゲインだったかも知れません。

いつものごとく、何も起きない平穏無事で面白味が1mmもない車載動画です。。。
強いて言えばインフィールドの左コーナー(2ヘア)の立ち上がりは結構早めにアクセル入れられていて、全くカウンターも当てず真っすぐに加速出来ている(当社比)のが今までよりロス少ない感満載です!

※なんか今回カメラの取り付けがナナメっていてしかも緩いです。。。見ていただける方には申し訳ないです。。。
Posted at 2024/08/04 22:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@taka@黒インテ(元) 今週行くんですか?良いですね😃
私も行きつけののダウンヒルコースとか作りたいですー。」
何シテル?   06/12 02:31
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/8 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation