春~夏の間は航空会社のポイントを貯めるため飛行機に乗りまくりでした。
那覇2回、宮古1回、石垣1回、ソウル2回、シドニー1回、シンガポール兼インドネシア(バリ島)1回、、、あと出張も入れればマニラに1回。
そしてようやく目標のポイントが貯まったので、2か月半ぶり位に今月中旬から走行に復帰!
・10/12 TC2000 E1枠ドライ 1分2秒4
・10/19 TC1000 T2枠ウェット 43秒8 A6枠ドライ 39秒5
と3本位走りました。
まぁタイム的には平凡な感じですが、TC1000のウェットは朝方まで降っていた雨が止んだタイミングで、朝イチフルウェットから徐々に乾いて行く日で、10時過ぎにはほぼドライになると言うコンディションの変化の中走れたのは経験値+になりました。
私は朝イチT1枠に準備が間に合わず、T2枠から走行。まずは電子制御(VSC)をいつも通りOFFでコースイン!しかしかなり立ち上がりとかリアが落ち着かないので、素人のヘタクソなアクセルコントロールよりもむしろVSCに任せた方が速いのか?を確認したくなりONに変更、その後またOFFに戻したのでその時の動画です。
VIDEO
VSCはアクセルの制御とブレーキの制御で、コーナー中に滑ってしまうと基本アクセルを全オフにされてしまうので、タイムを狙うためにはABSみたいにガッツリ踏んで行くのではなく、出来るだけ滑らさないようにしないと車速がめちゃくちゃ落ちてしまいます。あと、2ヘア(左複合)ではブレーキ制御は左リアだけかと思っていたらなんか右フロントにも制御入っている感がありました。
謎な制御ですが、ガッキーさんからは右フロントに制動を入れることでヨーを発生させているのでは?とのこと。なるほどロールさせて右フロントの荷重を増やしつつ右リアが回り込むようなヨーを発生させているのかも知れないですね。
ロガーで見ると2ヘアは顕著で、ボトムはカウンターを当ててても勝手にアクセルをオフられないVSCオフの方が速く、立ち上がりが決定的に違ってリアがホイールスピンしても踏んで行けるVSCオフの圧勝な感じでした。
(VSC 赤ON 青OFF)
VSC ONの赤いラインだと、シフト大ミスくらい、置いて行かれるのが分かります。そして今週末は土曜日に2000の走行枠を走るつもりでしたが前日金曜日の仕事が遅く疲れてしまったので土曜日は昼頃まで寝ていて、夕方から重い腰を挙げてブーストアップの作業を実施。
一応、23年から24年にかけて予定していた作業はディフューザー以外は全て対応完了!
あとちょっとスタビを見直したいか・・・と言うのもありましたが次のステージへと言うことで。。。
次のステージは一応TC2000で1秒台前半からあわよくば0秒台を目指すと言うものになります。
今のところナンカンCR-Sでチャレンジする予定の1500kgオーバーの重い車両を、セク3の根性の進入と気合のコーナーリングスピードで詰めて行くのは徐々にリスキーになりすぎてしまいます。そうするとポイントになってくるのがセク1, セク2で、25秒フラット、あわよくば24秒台を狙って行くと言うものになります。
そのためには1コーナー~1ヘア、ダンロップ~2ヘアの区間のタイムアップを狙うのが近道で、まずは簡易的なサブコンで軽くブーストアップしてみました。
取り付けは誰でも出来るカプラーオンで、インマニのブースト圧やカム角のセンサーにサブコンハーネスをかますだけになり、IGNオフ後しばらく放置してから作業を進めたところ、ひとまずエラーとかは出ず良かったっす。
家の近所でとりあえず踏んでみましたが、「あー、パワー出たねー・・・く、クサイ・・・」と言うのが感想でした。
BMW B58、とても良いエンジンですが2JにT88で700psのような脳汁出る加速感が無いのもそうなんですが、何ていうかスマート過ぎるのか、パワーはあるっちゃーあるもののアドレナリン的なものが全然出て来ない・・・本当にコレで良いのか?と考えてしまいました。S58エンジンパーツの流用とか出来るのかな?(全然調べたことない)
ひとまずコースでどう変わるのか?2000のセク1, 2のタイムは??1000はどうなんだろう・・・2本のストレートは間違いなくタイム上がると思いますが、2000ほどは影響ないのかなぁ・・・?と次の走行で確認してみたいです!
コースでお会いした皆様、味平で一緒にポークジンジャーしてくれた皆様、ありがとうございました!
Posted at 2024/10/28 01:49:13 | |
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スープラ | 日記