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イイね!
2008年03月15日

直ったっーい!\(≧▽≦)/

会社から帰ってくるとETACS-ECUが届いていましたので
早速交換してみることにしました。


取り外したECUと購入したECUです。
・・・なにやら品番が多少違うようですが見なかった事にしますw


並べて見て見ると・・・端子焼け切れて端子無くなってる!∑( ̄▽ ̄;)!!うひょ~!
・・・ますますコレが怪しくなってきました。


・・・焼き切れた端子ってどこいったのだろ?と思っていたら
こっちに刺さってました( ̄▽ ̄;)

新しく入手したETACS-ECUに交換し、
直っててくれよ~と、ドキドキしながらロックスイッチを押すと・・・
ガシャ!という音と共にドアロックが作動しました!\(≧▽≦)/よっしゃ~!
ようやくハンドパワードアロック生活から脱却して
中途半端に不便な生活からオサラバ出来ます !(^。^;) ふぅ

純正ドアロックが直ってふりだしに戻ったという事で
今度は社外ドアロックの問題解決をすることにしました。

451Mの赤線が通電していると純正ドアロックが利かなくなるので
社外ドアロックが作動するときだけ赤線が通電すればいいのでは?と思い、
リレーを使い配線を作成しました。

配線が出来上がり、接続作業をしている時、
リレーがカチッ!と動作する事に気がつきました。( ̄▽ ̄;)おろ?

あれっ?と思い、テスターで調べて気付いたのですが・・・
当初は社外ドアロックのロック&アンロック信号出力線は
動作する際、アースに落ちて電気が流れてモーターが動作するのと思いきや
どうやら通常はアースに落ちて電気が流れていて、
アースが外れて0Vになるとモーターが動作する様です。

・・・なんでこんなややこしい事するのだろ?( ̄▽ ̄;)

・・・という事で配線を見直し
5極リレー2コを使い、ロック&アンロック信号出力線が通電しなくなると
赤線が通電する様にしました。

配線を終え、うまくいくかどうか確認しました。
キーレスをポチッ! カシャッ! (^。^;) 成功
次は問題の純正ロックボタンをポチッ!・・・・カシャッ!\(≧▽≦)/ 成功!

イマイチ知識ののない自分が妄想で考えた配線なのでうまくいくか、
ちと不安でしたがなんとかうまくいきました (^。^;)
とりあえず不具合がでないか様子を見てみることにしよう。









ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2008/03/22 22:12:35

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この記事へのコメント

2008年3月22日 23:26
直って良かったですね!
振り出しに戻されてしまいましたね
オイラは光物が増える予定ですw
コメントへの返答
2008年3月23日 2:30
どうもありがとうございます(* ̄∇ ̄*)
なんだかんだいっても
予想してた部品の交換で
すぐに直って一安心という感じです (^。^;)
光物楽しみにしてます(* ̄∇ ̄*)

プロフィール

「[整備] #CX-5 (DPF再生距離対策)インタークーラー内部、ダクトを洗浄してみるetc. https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/8330335/note.aspx
何シテル?   08/13 07:33
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

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