• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月19日

水漏れ再発(TロT

以前のメロンパンオフの際にオーディオを聴き比べていた際、
うちのディアにはデッキの内臓アンプのみで
社外アンプというものを搭載していないことから
『まつぼうさん、次はアンプ入れた方が絶対イイっすよ!(* ̄∇ ̄*)』
ということを聞きました。

・・・ただアンプ導入には初心者的にちょっと疑問がありまして・・・

オーディオに凝ってる方って、社外アンプを積むのはお約束ですよね?
アンプといいますと、要は音を増幅させて音量をUPさせる機器だと思っているのですが
内臓アンプでは、例えば・・・40まで音量を上げまくると悲鳴を上げて音が歪みまくっていたのが
社外アンプでは40でも余裕で鳴らせるようになり
ドア閉めててもボディー越しにズンドコ丸聞こえするぐらい音量上げても歪まない、

まさにズンドコ必須アイテム!・・・というイメージなのですが、
うちはズンドコ言わせる音量は頭が痛くなって静かめの音量で聞くのがほとんどなので
初心者的観点から社外アンプ入れても音量上げないから意味がないのでは?( ̄~ ̄;) う~ん

・・・と、思いつつも、
オフ会で導入を薦められたり、ネットでアンプ入れるとイイ感じになったとも聞くので(^^;)
うち的観点でどうだろ?・・・と、安くて良さげなものを吟味して
ヤフオクでアルパインのMRV-F505というアンプを6000円で手に入れました(^^;)


ブツが届き、早速どんな感じだろ?と、
仮配線でチャチャっと組み込み、試して聞いてみると・・・おお!(* ̄∇ ̄*)
装着前と同じ音量でも音が力強いというか・・・うまく言えないのですが
単に音量を1から2に増幅させたのではなく+αで補正が掛かってる?
なんというか・・・音が変わったのがうとい自分にも分かりました(^o^)

以外な効果に驚きながら、そのまま一気に配線しちゃおうか?と思いつつも
まさか自分がアンプやらウーファーを導入するとは夢にも思わなかったので
配線はデッキ用に5sqのバッ直線を引いただけで、この太さではちょっちキツイと思い、
新たに引き直した方が方がいいなぁ( ̄~ ̄;) う~ん
と思い、助手席側フェンダー経由で配線をしてみようと
助手席側のカーペットをめくろうとカーペットに手を突っ込んでみると・・・

ビチャッ∑( ̄□ ̄;)!!冷たっ!
・・・・・。
・・・・・。
・・・・うそ・・・また水漏れ再発しとる(TロTジョ~

急いでシート、ベルトなどを外してカーペットを外してみると・・・
以前の症状まではいかなくても、結構水漏れが発生している状態でした(TロT

とりあえずカビってこない様、
カーペットを絞ってベランダで乾かし床下を洗車タオルで水分を拭き取って応急処置をしたのですが
あれだけバスコーク充填しまくったのにまた再発するとは・・・(TロT
・・・もしかすると別の箇所からの可能性も・・・?
まだ水漏れポイントを探ってないのでナンともなのですが・・・
アンプ配線にヤル気マンマンのテンションに
リアルな水差しにホント凹みますil||li_| ̄|○ il||liトホホ・・・
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2008/06/02 23:01:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ムー君、何を目指すのか🤔②インテ ...
Kenonesさん

千里川樹木伐採説明会がありました
FLAT4さん

気になる車・・・(^^)1280
よっさん63さん

おぉっ!太っ腹企画✨フォグ変えたい ...
HIDE4さん

しかしかかたん
闇狩さん

🍽グルメモ-705- デリー銀座 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2008年6月2日 23:32
またまた水漏れ来ましたか、、、

助手席のカーペット下はチューナーやら分配器やらが密集しているので、水漏れが発生したら大変な事態になっちゃいますよね。。
コメントへの返答
2008年6月3日 21:20
はい。また来ちゃいました(TロT

水漏れは知らず知らずに
コソーリやってきますので
ご注意ください!
2008年6月2日 23:55
アンプの出力って、軽自動車と大排気量の車に例えられることがありますよね。
同じ速度でもいっぱいいっぱいで走るか、余裕を持って走るかって…

ところで、まつぼうさん。
シートに送風するんじゃなくて、カーペット下に送風したほうが良いんじゃない?
エアーシート活躍か?ww
コメントへの返答
2008年6月3日 21:30
ブッ!うまい!
山田君、座布団持ってきて~
・・・いやいや、思わず笑っちゃいましたけど( ̄▽ ̄;)
笑ってる場合じゃなくて
本人テンパッてます(TロT
2008年6月3日 11:36
噂の水漏れ再発ですか^^;
以前HPで確認したときは正直驚きました・・・。
早く原因究明できることを願っていますm(__)m
コメントへの返答
2008年6月3日 21:35
はい。再発しちゃいました(TロT
水漏れは国産車でもあるのは
あるかと思います。
過去に乗ってたN社製車も
水漏れ経験がありますので2台目です(TロT
2008年6月3日 13:04
水漏れですか??
ショックですねぇ!!
よみがえります・・以前のオフの際の例の方の水漏れを・・。

大事にならなければいいですけど・・なんてったって!!日曜日はAJMですもんね!!
コメントへの返答
2008年6月3日 21:37
ホントにショックです(TロT
来週はAJMもありますし、
何より梅雨シーズンで雨がよく降りますので
早くなんとかしなきゃイカンですね(TロT
2008年6月3日 21:43
こんばんは~♪
ありゃりゃ、これはまた痛いですねー。(*´д`*)
でも!今まで数々の困難を乗り越えてきた、まつぼうさんなら大丈夫ですよ~(〃⌒∇⌒)ゞ
コメントへの返答
2008年6月5日 1:14
重大なトラブルこそないのですけど
最近、チマチマとしたトラブルが
一気に来ちゃってアイタタタという状態です(TロT

一つ一つトラブルシューティングで
やっていきます(^^;)
2008年6月3日 23:25
水漏れは良いとして、
しばらくしての、あの「ぞーきん臭さ」あれはキツイです。
  ↑ ↑
どっちも嫌じゃ!

それにしても、アンプ付けたらそんなに違いますかぁ。
 m( ._.)m いいこと聞いた!
コメントへの返答
2008年6月5日 1:22
まつぼうは、ほぼ年中、鼻が利かなくて
クサイ臭いが分からないのが
不幸中の幸いです(^^;)
(年に何日かはニオイ判別出来ますので
嗅覚障害じゃなく鼻が詰まってるだけ?)

人それぞれ感じ方は違うとは思いますけど
うちは変わったと思いました(^^
アンプにもピンからキリまであって
音が違うようですので、地雷品掴まない様、よく吟味しちゃってください(^^
りますので

プロフィール

「[整備] #CX-5 サウンドナビ MZ90PREMI タッチパネルのズレ補正 https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/7875766/note.aspx
何シテル?   07/22 03:31
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ローダウン後の光軸調整(実践編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 03:00:37
[マツダ CX-5] コモンレールインジェクターの清掃・脱着法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 03:58:08
[マツダ CX-5] 【吸気系カーボン除去作業③】ダクト、ブラケット、EGRクーラーを外す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 19:59:29

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
色々と次期愛車候補を探している中、 当初は興味はあっても予算オーバーで選択対象外でしたが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
長い間嫁さんの相棒だったカルディナGT-Tと 2012年4月に別れを告げてムーブカスタム ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
嫁さんのクルマです。 前車インテグラZXの 動力性能があまりよろしくなかったので 今度は ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
デビュー当時からスタイリングに惚れていたものの 新車は自分のお給料では手に入れられず 安 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation