![試乗レポ -新型アクセラ- 試乗レポ -新型アクセラ-](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/013/822/686/13822686/p1m.jpg?ct=dbafba9524e5)
昨夜、家でお世話になっている担当さんから連絡があり、アクセラのイベントがあるとの連絡があり、車検の見積りもしたかったのでお邪魔してきました。
〝タイヤフェア〟なるものもあり、なかなかの混み具合でしたが、自分は12時に行ったのでまだ混む前でした。
世間話もしてて、ふと「MSアクセラにも乗ってみたかったなぁ」というとすぐ近くの店舗に試乗車があるとの事!
気を利かしてくれて、試乗もOKと連絡まで取ってくれました。
言ってみるもんですね。ラッキー♪
とその前にその店舗にあるアクセラ(セダン)に試乗です。
グレードは20C。5速ATの
〝i-stop〟付きのモデルでした。
前もってカタログで見てたのですが、静粛性を見直したということもありロードノイズが格段に減少してたのはビックリ!
FDと比べてしまうのはナシでしょうけどね ( ̄▽ ̄;)
スポーツモードのシフトの反応も良かったし、街乗りには十分なエンジンでしたね。
で、肝心の〝i-stop〟ですが、今日は30℃を越す真夏日という事もあり、空調制御で2回しか体験できなかったのは残念だった…
てかいつ止まったか注意してなきゃ気付かないかも。
リスタートも素早く静かだし。
以前乗ったトヨタのエコランより反応・始動性が良いなと感じました。
さて、戻って次は待望の
〝MSアクセラ〟の試乗ですね!
担当さんの運転で車で10分ほどの店舗へ。
ワクワク…(・∀・)スンスンスーン♪
こっちの店舗は自分以外お客がいなかったのでちょっとビックリでしたが(笑)
ピットではFD(RZっぽい?)がいたのが少し気になりました。
さーて、本題に話を戻します。
乗りこんでまず違うのはシート。電動式のメモリー機能付きでした。
シート地は布地で、ホールド性もあり落ち着ける感じですね。
硬さも程よく、長距離でも疲れなそうなシートではないのかな。
イグニッションONは同じくプッシュ式。
メーター周りで違うのはタコと速度計の間がデジタルブースト計になってるとこくらいですね。
アクセル開度のレスポンスも悪くないです。
動かしてまず最初に感じたのがクラッチ。
乗りやすいじゃん… Σ(゚△゚;)
MSアテンザを運転した時、すごくシビアなクラッチで大変だった経験があったので、こっちも身構えたのですが。。。
アホらしく感じるくらい軽くてつなぎ易いんでビックリ!
ブーストも踏めば2500回転くらいから強力に後押ししてくれるフィーリングでしたね。ブーストがかかる、かからないの境目がわからないくらいの自然なアクセルで好きですねぇ、こういうの♪
足も18インチの割りにシッカリ。サスも硬すぎず、接地性も高いですね。
でも一番良かったのはハンドリングでした。
油圧式でなんでも新設計だとか。
巷では電動が主流ですが、やはり油圧のあのどっしりとした操作感はたまりませんね♪
車両も以前のモデルよりコンパクトになった感じもして運転はしやすいです。
これで260万は安すぎでしょう!!
金があればセカンドカーに…
てな具合で楽しんで戻ってきました。
あ、もち見積りももらいました。
消耗品等の部品交換等はいらないので、細々したとこを注文して11万くらい。
まだ勉強もできるよ、と言ってくれたし、また車検前に話すことにしました。
そこらのお店で安く通せば8万くらいでできますが、REということもありやっぱディーラーに任せます。
聞けばAランク(?)のRE資格を持つベテランメカニックが3人もいるとの事だし、安心でしょう (・∀・)イイネ!!
さて、だらだらと長くなりましたがこれで今日の試乗レポは終了でーす!
Posted at 2009/06/20 23:03:50 | |
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車イジリ | 日記