• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

パーツレビュー

2024年5月14日

KYO-EI / 協永産業 ラグナット トヨタ純正アルミホイール専用マグタイプ ブラック 20個セット (T201B-20P)  

評価:
4
KYO-EI / 協永産業 ラグナット トヨタ純正アルミホイール専用マグタイプ ブラック 20個セット (T201B-20P)
トヨタ純正アルミホイール (平座) 専用のホイールナットです。

トヨタ純正アルミホイールは、ナットとホイールの触れる面が平べったい平座になっています。一方で他社や社外品のホイールは球面座やテーパー座などいくつか種類があり、ホイールの座面にあわせてナット側も合わせる必要があります。

(仕様: 図8も参照)
・サイズ: M12 × ピッチ 1.5
・六角二面幅: 21
・全長: 37mm
・シャンク径 Φ: 18.5mm
・シャンク長さ: 12.5
・ワッシャー外径: Φ30mm

色はシルバー (クローム) (T201-20P) とブラック (T201B-20P) があるのですが、今回はブラックをチョイス。

単品購入も可能ですが、My オーリスの純正ホイールは5穴なので4輪分の20個セット品を購入しました。 (ヤリス、ヴィッツ、シエンタなど4穴車用に16個セット品もあります。([シルバー (クローム)] T201-16P / [ブラック] T201B-16P)

仕様のほとんどがトヨタ純正のホイールナット (ラグナット) (品番:90942-01033 / [ブラック] 90942-01115) と同じなのですが、いくつか異なる部分で特に気になったのがネジ山が多く (長く) 切られていること。

純正だと約 22mm のところまでしかネジ山がきってなく、その奥はただの空洞になっているだけなのですが、こちらは奥の 30mm までネジ山が切られています。

このことがどんなアドバンテージを生むかといいますと…

最近他車に設定されているトヨタ純正のホイールスペーサーを購入し流用取付しました。

ホイールとハブの間に挟んでとりつけることで、ホイールをホイールスペーサーの厚み分外に出します。

このとき厚みが増えた分、ホイールを装着するときに使用するハブボルトのネジのかかりがホイールスペーサーを装着する前よりも少なくなります。

そうなるとタイヤ (ホイール) が日常の衝撃などうけてネジが緩み外れてしまうととても危険なのでネジ山のかかりが増えるよう一般的にはロングハブボルトに変える場合が多いです。

ただし逆にロングハブボルトに変えるとホイールスペーサーを取り外した際、通常のハブボルトより長くなるため通常のホイールナットではホイールを締めつけることができなくなる!…と最初は思っていました。

しかし、調べてみるとノーマル状態でもホイールナットの全長を使い切れていないことがわかりました。ちなみにその部分にはネジ山が切られていません。

つまりネジ山のない部分がハブナットの奥にありその空いているスペースが長くなり増えたロングハブボルトのネジ山を許容することになるのです。(図9,10)

ということは、ノーマル状態のハブボルトでも、ホイールスペーサーを取り外した状態のロングハブボルトでもホイールをノーマル状態と同じように取り付けることが可能であることがわかったわけですが、どうせならこの許容する逃げのスペースにもネジ山があった方が、よりネジの締結力が発生して安全性が上がるはずだと考えてスペーサーあり / なしの両方に対応しつつより安全なタイヤ (ホイール) 装着ができるよう購入しました。

このホイールナットとネジ山の関係は、トヨタ純正ホイールスペーサー / トヨタ純正ハブボルトのパーツレビューでも詳しく取り上げてますので、気になる方はそちらもご覧ください。

ちなみに締め付けトルクは 103 N・m (1050 kgf・cm) です。

価格は消費税込 (10%) の価格です。

【関連ブログ】
・(雑談) クルマのコトとか、季節柄のコトとか。 - 2024年03月23日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/47609026/

(オ-1,196)

関連URL: http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/MagType_T201.html
  • 製品外観。平座ナットを在庫しているところはほとんど無いと思いますのでなかなかお目にかかれない箱です。
  • 箱の裏にはホイールナットの仕様と注意事項が記載されています。
  • 箱の中身はこんな感じ。箱に注意事項が書かれているため説明書などはありません。
  • 1個だけアップ (笑) 純正の黒よりもおそらく濃い黒だと思います。
  • 純正ホイールナット (左:90942-01033) と比較。長さはほぼ同じでトップが丸角と台形角。
  • ネジ山は奥まで切られています。
  • 製品の仕様です。有効ネジが 30mm と純正よりも 8mm ほど長いのが特徴。
  • 純正ノーマルボルト、純正ロングハブボルト、純正ハブナットの長さの関係性。長いボルトが来ても余裕あり。
  • 純正の場合、ネジ山のない奥のスペースがあることでロングハブボルトの長さを許容します。もちろんこれも。
定価15,620 円
購入価格11,305 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※イエローライオンヤフー店
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

KYO-EI / 協永産業 / Bull Lock ブルロックキーアダプター2段キー(補充用部品)

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

KYO-EI / 協永産業 / デンシー2000(メッキ)

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:122件

KYO-EI / 協永産業 / Kics MONOLITH T1/06

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:285件

KYO-EI / 協永産業 / Bull Lock ブルロックロング

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

KYO-EI / 協永産業 / Bull Lock ブルロック・タスキー マグタイプ ブラック

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:6件

KYO-EI / 協永産業 / Bull Lock BullLock タスキー Chrome

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:62件

関連レビューピックアップ

BRIGHTZ メッキドアハンドルカバー皿 

評価:

トヨタ(純正) 30プリウス純正フューエルオープナー

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) 20系クラウンアスリート純正アルミホイール

評価: ★★★★

D.A.D / GARSON ラグジュアリー プッシュスターターブローチ

評価: ★★★★★

D.A.D / GARSON D.A.D ラグジュアリー ペダル

評価: ★★★★★

トヨタ純正部品 ワッシャー付きボルト (90119-06830)

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日の新・プロジェクトx は SUBARU のアイサイトのようです https://www.nhk.jp/p/ts/P1124VMJ6R/
何シテル?   06/21 12:53
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

シリンダーヘッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 09:24:59
やってしまった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 09:24:08
ヒューズと車両火災の話。 (前編:ヒューズの話) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 12:01:10

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation