• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2020年8月15日

トヨタ ダウンサイジングターボエンジン 8NR-FTS にブースト計を取り付ける 2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
トヨタ ダウンサイジングターボエンジン 8NR-FTS にブースト計を取り付ける 1 - 概要/作業 からのつづきです。

---
最後まで締め上げると、だいたいこのくらいまで先が出てきます。

シールテープ、ブラックシーラー、金属かすなどが出てきましたので、綿棒で拭いて、OA、カメラ売り場にあるようなエアダスターで吹き飛ばしました。

(1カ所からではなく、3カ所の各穴から吹きました。)

ちなみに純正圧力センサーと干渉するかもと思いましたが全然問題ありませんでした。
2
次は BLITZ Boost Adapter に純正圧力センサーを取り…

おっと、その前に!

事前にいくつかの準備作業を。

純正の圧力センサーにはボルト穴が2つありますが、標準状態の取り付けでも片方 (1本) でしかボルト止めされていません。(ちなみに今回取り付け対象ではないインテークマニホールド側の純正圧力センサーを取り付ける部分も元からボルト穴が1つしかありません。)

今回の取付では BLITZ Boost Adapter とそのアダプターに取り付けなおす純正圧力センサーの都合 (そのままつけるといろんなところが干渉する) で、BLITZ Boost Adapter を本来の正しい向きではなく180度回して取り付けるのですが、そうなるとエンジン (プラスチック製のインテークマニホールド) 側にネジ穴がありません。

そこで、いったん純正圧力センサーを元通りに取り付けて反対側 (右側) に写真のように直径 6mm の鉄鋼用ドリル※で穴を開けました。

純正の圧力センサーの穴にドリルを通すことでアダプターのネジ穴がビシッとあう…と思っていたのですが実際は穴が若干ずれてあきました。純正圧力センサーの穴が少しだけ大きいようです。

リーマーとヤスリで用心しながら穴を大きくしました。

インテークマニホールドがプラスチック製でよかった。(プラスチック製なのは軽量化…つまりは燃費向上のためのようです。それに最近のプラスチックは強度、寿命がすごく上がりましたもんね。)

※鉄鋼用ドリルはパーツレビュー未掲載。
3
次は BLITZ Boost Adapter の固定に使う金具の加工です。

当初は M6 のボルトを使う予定でした。

そのため両脇の穴が φ5mm だと通らない。(^_^;)

そのためサイズが同じ (6mm) 鉄鋼用ドリルで穴を拡大しています。

しかし結局通したボルトは M5 を使用しましたので、この作業は不要だったかも。
4
また、金具の縁をグラインダーで削っています。(赤線側)

削らなくてもよかったんですけどね。

削ったらそこは地がでるのでこのままだとさびてしまいます。

そこで、いったん中性洗剤で洗ってさびる前にすぐ乾かし油分を除去。

そのあと染めQ のミッチャクロンをして地に塗って乾いたら、同じく染めQのブラックで塗ってます。(染めQを選んだのは特に理由があるわけでは無く、コレが手元にあったから使用しました。)

ちなみにもう一つの金具は予備です。
5
準備作業がおわったところで今度は、取りはずしておいた純正圧力センサーを BLITZ Boost Adapter に取り付けます。

ボルトは BLITZ Boost Adapter に付属のボルトを使用します。

締め付けトルクは 9.2 N・m (94 kgf・cm) です。
6
次は BLITZ Boost Adapter に付属のナイロンチューブをホースジョイントに差し込みます。

ナイロンチューブは差し込むだけでロックされます。

はずすことは無いと思いますが、作業の都合ではずされる場合はホースジョイント側の黒い部分を押し込んでいる間にナイロンチューブを引けば取り外すことができます。

作業中はテープを貼ってほこりが入らないように注意し、エンジン側に戻す前に剥がすことにして、差し込む前にもエアダスターを吹き付けてゴミが入らないよう念押しをしました。
7
BLITZ Boost Adapter を取り付ける前に周辺をきれいにしてとりあえず仮装着します。

ナイロンチューブもとりあえずは仮の状態です。
8
次はキャニスターパージ用 VSV (バキュームスイッチイングバルブASSY NO.1) を元に戻すのですが、その前にホースをできるだけ上側におしこんでおきます。

もしくは下側を 3mm 程度切り落としてもいいかもしれませんが、そうなると仮にノーマル戻しの時にこの部品を購入する必要がでますので、この時はこのようにしました。

このパイプ…そんなに高いモノでもないのですが… (^_^;)

23826-47090 フューエルベーパフィード ホース NO.1 \520円 (税別)

---
(2020/10/05 21:54追記)
後日、あえて予備を購入したうえで、既存パイプ下流側の細い方を約 13mm 程度切断して取り付け直しました。

(3 につづく)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアスピーカー交換&簡易デッドニング

難易度:

プラグ交換

難易度:

フェイクGR加工 ステアリング

難易度: ★★

フロントスピーカー交換

難易度:

ホーン交換

難易度:

積算リセットしてません・・・(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「記事を読んで思ったこと…
・今まで輸出でまかなえるぐらいの売れ行きがアジア圏でも1つのジャンルとして確立できるぐらいの市場に育った。
・今後日本国内が少子化・人口減少で販売数が減る?
・海外の方への技術継承?
・為替や関税関連対策?
もちろん記事の通り安定供給の狙いもかな?」
何シテル?   09/21 10:18
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ純正 新型GRヤリス用トランスミッションプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/22 09:07:17
住鉱テック CB01シリーズダミー栓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 08:37:04
トヨタ(純正) USB CHARGER用ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 12:56:42

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation