• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月21日

トッポにもタコメーターを!

自動車の便利家電化が進む昨今、クルマに興味のない自動車メーカー(?)が真っ先に削るであろう装備。



タコメーター。



自動変速が普及したこともあり、最早必需品ではないのでしょう。

ですが、私のトッポさんは5速MTです。走りの5速なのです。男は黙って5速なのですよ!

それなのにです。タコメーターが標準装備されていないのです。確かにタコメーター省略でコストを圧縮できるのは間違いないでしょう。されど、決して軽くない車体、小排気量なエンジン。どうしても高回転域を多用する軽自動車だからこそ、エンジン保護や経済運転の指標となるタコメーターは必須な装備品だと思うのです。



実際、過去の愛車(軽)には、こんなこともやっていました。



スズキ車乗りなら分かる、CR22Sアルトワークスの純正メーターアッセンブリ。車両は、DD51Tキャリイトラック。回転信号を助手席下から取って流用。純正然なくせに透過照明で12000rpmまで刻まれたタコメーター。室内を覗きこんだ人が「えっ!?」と動揺するのがちょっとウケました。

トッポもターボ用の純正流用やekスポーツ純正流用といった「純正然」でいこうかなぁと思ったんですが、前と同じことをやってもつまらないですよね?

今回は「露骨な」感じで行きましょう♪

「露骨」→「後付け」!



まずは候補選び。

候補1;



STACK社製タコメーター。

ホンモノは、カッコいい。

ですが、超高い。

はちまんえん!?

却下。



候補2;



オートメーター社製タコメーター。

120φ!?露骨感が半端ないですね~

価格はSTACKよりも遥かに安価。指針が純正に似ているし、
見やすいし、ウケ狙いにも?良さそうです♪

だが。駄菓子歌詞。

色々調べていると、幾つか気になることが判ってきました。

・純正の回転信号が弱い→増幅する必要がある
・オートメーターは3気筒非対応→変換する必要がある
・デカイ→設置場所はあるのか?

早い話が、ポン付けとはいかないってことです。

普通に調達すると、変換するだけでイチマンエンもの費用が必要みたいです。

却下。



更に調べていきます。



そして、とあるメーターに辿り着きました。











続く。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/21 11:16:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/19(火)今朝の一曲🎶ブルー ...
P・BLUEさん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@LEXUSさん

朝の一杯 8/19
とも ucf31さん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん

今日は火曜日(幽霊になってみよう❗ ...
u-pomさん

この記事へのコメント

2013年12月21日 12:34
こんにちは。
永井電子のデジタルメーターっていう手も!?
そうなんです。三菱車はポン付け出来ないんですよね(T_T)ノンエボもタコメーターを装着しようと思いましたが断念しました。
回転数を耳とハートで聴くことにしてます!!
コメントへの返答
2013年12月21日 23:36
こんばんは。

やはりアナログのタコメーターが恋しくて、今回は思い腰を上げてみました。

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation