• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月28日

セダン供給白紙化について

ちょっと気になる記事を見つけました。



~以下、東洋経済ONLINEより引用~

三菱自動車、新型セダンの展開に誤算
ルノー・日産連合との協業拡大が一部とん挫

2015年01月27日

軽自動車の合弁事業をはじめ提携を拡大してきた三菱自動車とルノー・日産連合。その中でプロジェクトの1つがとん挫していたことが明らかになった。

2013年11月、両社はグローバルで商品・技術において協力関係を拡大させることを発表している。具体的な内容は、①軽自動車をベースにした小型車のグローバル展開、②電気自動車に関する技術や商品の共用、③ルノーから三菱自動車への新型セダン2車種の供給、という3本柱だった。

 1月中旬に検討中止が決定

このうち、ルノーから三菱へのセダン2車種の供給についての検討を中止することが1月中旬に決まった。第1弾として予定されていたのは北米市場向けの大型セダンだった。同セグメントは、トヨタ自動車の「カムリ」やホンダの「アコード」といった、有力車種がひしめく最量販市場だ。三菱もかつて北米専用車「ギャラン」を販売していたが、台数の低迷を理由に2012年に生産を中止していた。

しかし、北米の三菱ディーラーからはこの人気セグメントに新車種を望む声が多かった。そこで、韓国・釜山にあるルノー・サムスンの工場で生産されているルノーの「ラティチュード」を、三菱ブランドの新型セダンとして北米に投入する協議が進められていた。

第2弾はグローバル市場の展開を狙った中型セダンで、ルノーの生産工場から供給を受けるというものだった。2車種とも検討が中止となったことで、三菱自動車は北米での大型セダンの投入自体が白紙に。一方、中型セダンについては、「世界を視野に入れており、当社として非常に重要な車種。他社から供給を受けるか、自社開発するかを含めて、総合的に検討している」(三菱自動車・広報部)という。

~以上、引用終わり~



良い意味で解釈すれば、中型セダンと大型セダンのOEM切替拡大を回避できたと解釈できますね(超ポジティブ♪)。





好きで三菱車(エボとトッポ)を乗り分けているくらいの三菱馬鹿な私ですから、ちょっとした騒ぎになっているギャランフォルティスの今後について、思うことは勿論あります。

が、敢えてフォルティスのことは書きません。

ただ、供給中止の記事を見て危惧したことがあります。

三菱自動車工業の経営に携わる方々が、「度重なるマーケティングの読み違い」を顧みずに、「純血or供給問わずにどうやって三菱経由で三菱エンブレムを付けて売るか」に偏向しているような感じかしてなりません。「敢えて三菱というブランドを選んででも買いたいと思わせるクルマを作る」のが先じゃないでしょうか。

私の知り合いに、デリカD5のオーナーがいます。

学生時代は三菱に傾倒(笑)する私をよく小馬鹿にしていた彼でしたが、就職するとVR-4に憧れつつもレグナムを購入、更に家庭をもってデリカに乗り換え。いつの間にかすっかり三菱フリーク。

話を聞くと、「良いなと思ったクルマがたまたま三菱だった」そうです。

そんな人、結構いらっしゃると思います。ハイパワーなステーションワゴン、本格的な走破性を備えたミニバン。

とんがった個性、他社に無い個性も長所とするならば。

良いものを作れば、必ず気づいてもらえる筈です。





…。

と、いうかですね。



>一方、中型セダンについては、「世界を視野に入れており、当社として非常に重要な車種。他社から供給を受けるか、自社開発するかを含めて、総合的に検討している」(三菱自動車・広報部)という。



中型セダン?

ギャランフォルティスが、あるでしょ?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/28 01:28:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/8 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

こんばんわ🌙お疲れ様です😺♪
モコにゃんさん

【カルマンギア ミーティング】 久 ...
{ひろ}さん

シェアスタイル 創業祭 8/7(木 ...
ND5kenさん

少し雨
chishiruさん

北の大地へ 2025 夏 7日目・ ...
hikaru1322さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation