• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月14日

ETACS仮配線と喪失機能の考察。

オッティの話。

ETACSを交換したものの、今の段階では折角の機能を全然使いきれていません。手始めに、ワイパーの可変間欠を有効にしてみようと思います。

(ETACS交換も然り、当然ですがこの作業も自己責任です)

まずは、



コラムカバーを取り外し、先日交換したCQ系ディンゴのワイパースイッチ下部にある、



10ピンのコネクタ(助手席寄りの前方)と、



ETACS側の20ピンのコネクタ(助手席寄りの前方)を接続します。

1本だけ取り回しの異なる黄色のコードが、今回追加した配線。今回は動作を確認するだけなので、端子無しでの仮配線です。抜けたり短絡しなきゃいいです。

場所は偉大なる諸先輩方の記事や配線図から確認しました。



はい、作業完了。

ええ、これだけです。

ホントに動くのかと自分でも半信半疑ながら、実際に走ってテストしてみました。

60㎞/h程度を維持しながら、本来H81WやH91Wには存在しない、可変間欠モードでワイパーを動かすと…

4.5秒くらいの間隔で間欠動作。

ダイヤルは目一杯上に回しているので、どうやらこれが間欠の最短間隔のようです。

続いて、ダイヤルを目一杯下に回し、間欠間隔を最長にしてワイパーを動かしてみます。

今度は、32秒くらいの間隔で間欠動作。

ほぅ、なるほど。

念のため、ダイヤルを中間くらいに回し、ワイパーを動かしてみます。

今度は、14秒くらいの間隔で間欠動作。



いいじゃないですか♪



気になるのは、車速連動(感応)というのは私の勘違いだったのかってこと。停車中でも間欠間隔は60km/h時と変わりませんでした。

(後日、90km/h時でもテストしましたが、間欠間隔はダイヤルの位置のみに依存し、車速には連動せずでした)

もしかして、H92AかWの最終型のETACSが車速連動(感応)で、私が使っているETACSは最終型ではないH92W用だから可変間欠機能のみってこと?

まぁ、間欠間隔が調整できるだけでも大違いですから大満足です。早いうちにちゃんと結線したいと思います。



話は変わって、ETACS交換で失われた機能について。

①キーレス

動作しない。

キーレスの再登録を試みると、車両側はロック→アンロックが動作しました。この世代のキーレスは2種類存在するらしく、ETACSに合わせたキーレスが要るようです。手持ちのキーレスを分解すると「B」という刻印。つまり「A」という刻印のキーレスを入手すれば再登録出来る筈。

②ヘッドライトのオートカット

グレードダウンしています。

ETACS交換前は、ライトを消し忘れてドアを開けると(降車すると)、数秒で自動消灯。
ETACS交換後は、ライトを消し忘れてドアを開けると(降車すると)、電子音鳴りっぱなし、ライト点きっぱなし。

「オートカット」が「警告ブザー」にグレードダウンしています。

ライト点きっぱなしで降車なんてしませんが、グレードダウンは些か気分が良くないですね。

ディーラーで設定しないと駄目とかかな?

③フォグランプ

点きません。

ここで純正フォグの回路を確認すると、

エンジンルームのヒューズボックスから出た常時電源は紫の線でグローブボックス裏のリレーに繋がっています。リレーの信号線はETACSを介してフォグスイッチに繋がっています。リレーから出た常時電源は黄緑の線でフォグランプ灯体へと繋がっています。

フォグ用ヒューズは切れていませんし、ETACS交換前はスモール以上のライト点灯時に間違いなく点灯していたので、

・交換したETACSにはフォグ用回路が実装されていないか破損している。
・ETACS交換時にフォグのリレーが偶然破損した。

という可能性が考えられます。





スモール以上でフォグスイッチが有効になるようにリレーを追加してETACSをバイパスさせるのが近道?

先日の豪雨や冬季の地吹雪のような悪天候くらいしか出番の無いフォグランプですが、こちらもグレードダウンは些か気分が良くないですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/15 06:41:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いかにも古いクルマ☺️
ベイサさん

新型ヴォクシー・ノア 90系 独立 ...
WAOショップ公式店さん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

美味いっ!
バーバンさん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
グループA全盛のWRCやJTCCの影響で、それに通ずるクルマに興味を持つようになりました。 でも、マセラティのグラントゥーリズモとレクサスのIS-Fが密か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23
ETACS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 17:46:40

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~ 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活躍に胸踊らせ ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation