• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2018年04月01日 イイね!

晩酌。

晩酌。家族が眠りについてから、こっそり晩酌。

(こっそりと言いつつ、ちゃんと嫁さんには許可を貰っています)

生ハムと、チーズと、缶チューハイ。

HDDに録り貯めていた色々な番組をダラダラ観ています。

贅沢なのかケチなのか微妙な感じですが、この時間が好き。

もう4月ですね。

そろそろ通勤専用車を買わないとなぁ。

直4ターボ換装の最終型ミニカ、最有力候補だったものの、3ドアだったことが致命傷。今の私の生活スタイルにどうしても合わないので泣く泣く見送りました。

連休前には何かしらの進展を目指します。
Posted at 2018/04/01 22:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月28日 イイね!

気づいたら…

気づいたら…



桜が咲いていました。
Posted at 2018/03/28 23:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

命。

先日の話。

24週目くらいの妊婦さんのお腹をさわらせて貰いました。

(勿論許可を貰っています)

手を置いただけですが、なんか懐かしい気持ちになりました。

ちょっとしたことで慌てて会社から定時ダッシュしたら案外大したことなかったみたいな。

うん。

ゆっくり走っているそのクルマのドライバーは、妊婦さんかもしれません。

あなたの大切な親、相方、子どもが乗っているかもしれません。

そんなクルマを煽り倒すなんて、出来ます?

絶対に出来ません。

煽っている間は独善的で気分が良いとは思いますが…

短絡的な腹いせで煽り運転して、避けられる事故にわざわざ自ら片足を突っ込むなんて、超絶にくだらない。



今日で震災から7年ですね。

ひとつ言えるのは、他人事だと思わないこと。

天災も人災も、忘れた頃にやって来ます。

それだけです。
Posted at 2018/03/11 22:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

タイヤ交換ついでにバンパー交換

諸事情で時間が余ったので、秘密基地で作業敢行。



・スタッドレスタイヤ→夏タイヤに交換

エボⅨ純正ホイール17x8j+38
トライアングルのスタッドレス215/45R17

から

エボⅨ純正ホイール17x8j+38
フェデラルSS595の235/40R17(フロント)
フェデラルSS595の205/45R17(リア)

へ。

見た目、全然変わりません。

走り、全然違います。

コスパ重視で選んだスタッドレスタイヤからの履き替えですから、ハンドル切ってからのクルマの動きが超クイック♪

楽しいです。



・フォグランプの配線チェック

オイルクーラーから漏れたオイルが左フォグランプのカプラーに垂れていて清掃したのが前回。

左フォグランプの不点灯の原因を探ってみました。



先週交換したばかりの教習車バンパーをまた外します。

5分もあれば充分です。

まずはオイルが垂れた配線を右フォグランプに移植して試点灯。

点く。

配線は問題無さそう。

次に、左フォグランプを右フォグランプの車両側カプラーに接続して試点灯。

点かない…

左フォグランプの車両側カプラーの導通をうっかり確認し忘れましたが、少なくとも左フォグランプのHIDユニットとは、ここでお別れ決定です。



・教習車バンパー→エボⅣ純正バンパー

一部の方から好評の教習車バンパーですが、日常に溶け込んでしまってエボⅣだと誰にも気付かれません。

エボⅣをエボⅣとして公道に解き放つのもエボⅣオーナーの職責?

大層な大義ですが、要は気分です。1周回って敢えてのエボⅣ純正です。

点かなくなった左フォグランプ部分にナンバープレートを移設して、エボⅣ純正バンパーに戻しました。



リップ交換もフォグのユニット入れ換えも、部品が揃うまでお預けです。

あとはリアウイング…
Posted at 2018/03/10 22:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月08日 イイね!

純正リアウイング。

フォグランプ球切れの件

→バンパー外したら

→オイルクーラーからオイル漏れ

→フォグランプのカプラーに垂れて

→接触不良?

→とりあえず清掃



本当はフォグランプだけじゃなくて、



リップも交換するつもりでしたが、潤滑スプレーを予め噴いても固定ボルトの頭が次々と馬鹿になってしまい、弛まなくなりました。こうなると金属のブラケットごと破壊しないと無理そうです。

ここで時間切れ。空いた時間ですぐに作業できるように、



ランエボ純正バンパーははずしたままにし、とりあえず教習車バンパーを付けました。

妖しい。

これはこれで好きなのですが、純正のリアウイングを今頃になって付けたくなってきました。

きっかけは、



親父のクルマのバッテリー上がり救援。

このクルマ、驚くくらい純正キープなんです。

自分のクルマも本来の純正の姿に戻してみたいなぁと思ったのです。

私のランエボは



純正流用しまくってランエボの面影ゼロですからね。

エボⅣの純正リアウイング(トランクごと)。

いつものオークションサイトを何度か覗いていますが、少し昔ならわんさか出品されていたのに、今は全然無いんですね。

地道に探してみます。
Posted at 2018/03/08 22:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation