• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2017年12月08日 イイね!

まだまだ続く、代車生活。

まだまだ続く、代車生活。





三菱キャリイトラック

ガソリンエンジン+5速MT

最初の代車。事故当日に急いで用意してもらいました。

良いところ;
軽トラ大好きなんでちょこまかと楽しく走りました。前輪の真上に腰掛けて走るのは楽しいです。取り回しも最高。

残念なところ;
意図的に鈍しているかのような電スロの制御がちょっと…





日産ノート

ガソリンエンジン+CVT

2番目の代車。むち打ちに耐えられなくなり、換えてもらいました。

兎に角、普通。扱いやすかったことくらいしか覚えていない…





マツダCX-5

ディーゼルターボ+6速AT

3番目の代車。事故ったランエボの移送の都合で代車も変更になりました。

良いところ;
このディーゼルターボの出来は凄いですね。アクセル踏んだらトルクが勢い良く沸き上がってゴイゴイ加速します。アイドリングストップからの再始動の速さにも感心。19インチという大径タイヤを履き、気持ちよく走って17~18㎞/lを軽く叩き出せる優等生。しかも軽油。

残念なところ;
ちょっとデカイ車体は気を遣う。乗り心地は微妙(同乗者には硬いそうな)。そして、出来が良すぎてつまらない。贅沢な文句ですね。





トヨタ カローラアクシオHV

ガソリンエンジン+モーター+CVT

4番目の代車。積雪と凍結が始まったのでスタッドレスタイヤ装備車をお願いしたら、このクルマがやって来ました。

良いところ;
サクッと25㎞/lオーバー。長距離通勤だと走行距離の半分は電気で走っているようです。

残念なところ;
遮音がいまいち。小石を跳ねる音、コラム周辺のビビり、リア回りのビビり…カローラだからこれで良いとメーカーに割りきられていると勘ぐりたくなります。せっかくモーターで走っていても他がうるさい。ハイブリッドのギミックは面白いけど、モーターの稼働を上げようとすると交通の流れに遅れがち。何か物足りない。



やっぱり、



三菱 ランサーGSRエボリューションIV

ガソリンターボ+5MT

が、良いです。

今年はかなり雪が降るのではないかと言われています。というか今降っています。スタッドレスタイヤもあるのに、車高も昨年より上げたのに、このタイミングでランエボに乗れないのは苦痛です。

あと1週間くらい、か?
Posted at 2017/12/11 20:04:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

当て逃げ、解決しました。

今年8月、相方のクルマを駐車場に停めていて当て逃げに遭ってしまった件。



結論から書くと、「解決」。



予想外です。

当てられ損、泣き寝入りみたいなもんだろうと腹を括っていたので、まさか解決するとは思わなかった。

相手が見つかり、ぶつけたことを認め、修理代を全額支払って貰うという、考えうる限りではベストな結果になりました。

公道ではなく駐車場での出来事でしたが、警察の方がしっかり捜査してくれました。駐車場であろうと不特定多数の人とクルマが行き交うので道路交通法が適用となるようですね。だから捜査してくれたのかな。

…道路交通法…

当て逃げした場合;

・行政処分
「安全運転義務違反」2点+「危険防止措置義務違反」5点
合計7点

・刑事罰
1年以下の懲役または10万円以下の罰金刑(の可能性)

・時効
当て逃げによる損害賠償の時効は、被害者がクルマのダメージと加害者を知ってから3年。但し当て逃げだと加害者を特定出来ていないので時効のカウントはスタートしない。実質的には損害賠償の請求権が消滅する20年(!)が時効みたいなもの。

………

調べて初めて知りましたが、普通の物損事故(?)とは比較にならないほど、かなり重い罰則となっています。



そして、思うこと。

・駐車場所には常に気を付ける
→予防は大事です。両隣ががら空きのところに停めるとかキズだらけのクルマの隣を避けるとか、色々手立てはあります。ただ、混んでいるときはどうしようもありませんし、トナラーと呼ばれるドライバーが出現した場合は打つ手なしとなってしまいます。

・施設の防犯カメラを最大限活用する
→今回はたまたま店舗備え付けの防犯カメラの視角内で、且つカメラにクルマのノーズを向けた状態で駐車していました。これが大きな武器になりました。ぶつけた瞬間から相手が此方のクルマのキズを確認している様子、そして現場を離れる時間までが全て記録されていたようです。

・モーションセンサー搭載のドラレコ
→ドラレコを装着していれば解決はもっと早かったも…

・当て逃げに気づいたら、必ず警察に通報してキズの状態を記録してもらう
→此れには2つの理由があります。まず、今回のように相手が特定できた場合、警察の方から電話がかかってきますので、連絡先を知らせる意味でも通報は必須です。次に、事故「直後」の警察による記録というのが大事です。時間が経つと当て逃げのキズだと言えなくなる恐れがあります。

・可能であれば、キズはすぐに直さずに現状キープ
→防犯カメラの映像+実際のキズ=言い逃れできない
ですし、今回はぶつけられたクルマを警察署に持ち込み、私と警察の方と相手の3人で立ち会ってキズの確認を行っています。修理を先伸ばししていたのですが、逆に役に立ちました。

・可能な限り警察に介入してもらう
→交渉は当人同士の話ですが、事故として扱って貰えれば、警察の方が動いてくれます。今回は警察の方が相手と連絡を取り、警察署で此方と引き合わせてくれました。ここまでを個人レベルでやるのは…無理でしょう。
今回は事故として認定されたため、相手への処罰を望むかといったことも警察の方から確認されました。クルマが綺麗に直るなら処罰なんて求めないと伝えました。

・警察の捜査を待つ
→個人情報保護の関係で、昔以上に捜査の手続きには時間がかかるようです。私のケースでは3ヶ月ちょいかかりました。



今回、警察の方が本当に丁寧な対応をしてくれました。可能な限りのアドバイスもいただきました。心から感謝しています。



兎に角、良かった。

あとはランエボが治ってくれれば万々歳です。
Posted at 2017/12/03 07:11:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

事故、何日目?

ランエボ。

修理の進捗を聞いたら、板金は済んでこれから塗装に入るっぽいです。

嬉しくて、思わずニヤニヤしてしまいました。













閉まらなくなったトランクフードを紐で縛った後ろ姿は、見ているだけで軽く泣けました…

完全な不意打ちにもかかわらず、この程度の損傷で済んで、軽いむち打ちで済んで、幸運でした。



早く乗りたいです。
Posted at 2017/12/02 23:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

わらしべ代車

事故当日、急いで出してもらった代車。



三菱キャリイトラックがやって来ました。

喜んで借りたものの、むち打ちが出始めたタイミングでの長距離通勤に耐えられず、



ランサークラスの代車をお願いしたら、いま話題の日産ノートがやって来ました。

そして昨日からは、



マツダCX-5がやって来ました。。

クリーンディーゼル、よく走ります。

が、



やっぱりランエボがいちばんです。
Posted at 2017/11/19 22:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月10日 イイね!

事故、6日目。

あっという間の1週間でした。

・体調
背中、肩、首筋等が痛むものの、本人は元気。
湿布を貼るとかなり楽になります。
湿布の消炎効果ってすごい。

・クルマ
相手の保険会社から連絡がありました。
修理概算が時価額を上回ることが確定。
予想通り、ランエボ、全損です。



ただ、改めて色々思うことがあります。



いちばん解せないのは、事故の原因。

停車中、国道の流れ(40~50km/h)のまま、ノーブレーキで追突。
幾ら加齢による能力低下があるにせよ、減速した形跡が無いってどういうこと?何してんの?どこ見てたの?
こういうことをリアルに体験すると、特に高齢のドライバーの方には、被害軽減のための自動ブレーキって大事だと強く思います。普及させるために後付けの自動ブレーキを本気で開発してもらわなといけない時代に来ているように感じています。



事故前からずっと考えていたのですが、余裕綽々ではないにしろ生活できて、家族が皆元気で、毎日炊きたてのご飯と具沢山の味噌汁を食べることが出来て、世界で一番好きなクルマに乗ることが出来てるって、物凄く幸せなことだよなーと。

ランエボ(と自分)がこんな目に遭って、より強くそう思いました。当たり前の日常って尊い。

そして、時間が経つにつれて怖くなってきたことも幾つかあります。

まず、横断歩道で停車するのがちょっと恐い。
当たり前ですが、後続車を見て減速出来るかを今まで判断していましたが、こちらが減速したことに後続車が気づいてくれるのかが不安になり、歩行者をスルーしたくなります。

また、今回は信号の無い横断歩道の停止線に従い停車中に追突されましたが、自転車が横断しきったあとの事故だったのは本当に救いでした。何しろ、追突で弾き出されて再停車したのは横断歩道上。タイミングが悪ければ、追突された勢いで自転車を跳ねていたかも知れません。いきなり事故に巻き込まれて制御不能状態で人を跳ねるなんて悪夢でしかないです。



…警察と救急車を待っている間、横断歩道で停車しないクルマの多さにも驚きました。渡ろうとしている歩行者がいるのに、殆ど誰も停車しない。もしかしたら私も歩行者に気づかずに素通りしていたかもしれません。

反省します。
Posted at 2017/11/11 05:36:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation