• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

事故、翌日。

1日経って、少し気分が落ち着きました。







見たくないけど、現状。

・テールランプ左右…破損(再利用不可)
・トランクフード…破損(再利用不可)
・リアバンパー…破損(再利用不可)
・リアバンパーホースメント…変形(再利用不可)
・リアクォーターパネル左右…変形(板金可能?)
・AYCポンプ…フルード漏れ無し(?)

・トランク開閉…不可
・ドア開閉…問題無し
・ルーフの歪み…無さそう
・ガラス…割れ無し
・自力走行…可能

こんなところです。

大して押し潰されていないように見えますが、下から覗き込むと、バンパーとホースメントの位置関係がおかしなことになっています。ホースメント取付部もアウトかも。

北米仕様(教習車仕様)の強靭なバンパーフェース一式を付けていたから、時速数十㎞からのノーブレーキでフルラップ衝突を食らって「この程度」で済んだのでしょう。ランエボ純正バンパーフェースだったらこんなものでは済まなかったと思います。

私の素人目で確認できたのはここまで。あとはバラさないと分からないですね。



つうか、そもそも直るのかこれ??

ランエボと紅葉のコラボ、今シーズンは諦めるしか無さそうです。
Posted at 2017/11/07 05:00:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

事故に遭いました。

日曜の昼下がり。

出先での用事を済ませてランエボで帰路についていたところ、思わぬトラブルに巻き込まれました。

横断歩道手前で停車し、自転車が横断するのを見届けた瞬間。



バキンッ



追突されました。

爆発したかのような音と衝撃がランエボの後方から響き、停車していた場所から数メートルほど前方に弾き出されて再停車。

外傷は無かったものの気分が悪くなり、救急車で病院へ。

まぁ、夜には帰宅できたので元気っちゃ元気ですけど、痛みのような違和感はじわりとあります。

ランエボはどう見ても修理代が時価額に匹敵するか上回るくらいのダメージを負いました。

何でこんなことに?

落ち着いたら、お払いに行こうと思います。
Posted at 2017/11/06 21:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月02日 イイね!

ランサーGTをプチカスタム

before





after





車高を下げてちょっとだけホイールを外側に出してツラに近づけてみました。

雑なカーコラですみません。



やっぱり、大径ホイールを履いたセダンには適度なローダウンが似合いますね。



ランサーGT(ギャランフォルティス)、良いクルマだと思うんですが、ランエボでは難しいクリーンディーゼルやPHEVを展開してもらいたかったですねぇ。
Posted at 2017/11/02 14:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月11日 イイね!

格好いいプリウス

通り沿いの店に入ろうと右ウインカーを出したところ、同じくらいのタイミングで、対向してきたプリウスが左ウインカーを出してきました。

プリウスの後に右折できればいいやと思っていたら、プリウスが減速してパッシングしてきました。

余りに然り気無さ過ぎて、ちょっと感動しました。

厚意に甘えて、お礼をして先に右折させてもらうことにしました。

ほぼフルノーマルの30後期だったと思いますが、今まで見たどのプリウスよりも格好良く見えました。

プリウスのマナー云々はたまに見聞きしますが、所詮はドライバーの問題です。

あの格好いいプリウス(の運転マナー)を見習おうと思います。
Posted at 2017/10/11 06:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

ランエボ復旧計画、完結しました。

今年の7月5日。



5年前と同じように、再び浸水してしまったランエボ。



内装剥がして洗って戻して、ようやく元の姿になりました。

今日は最後の仕上げ、タイヤ交換です。

現状、ホイールは落石に乗り上げたり縁石にぶつけたりでボロボロ。タイヤはいつの間にか3銘柄をミックスして履いているような状態でした。

今回、ホイールは隠し持っていたエボⅨ純正2本を活用し、もう2本はネットで調達。タイヤは、隠し持っていたほぼ新品のフェデラルタイヤを活用。いつものスタンドで組み替えて貰いました。

実はとっくの昔に組み替えだけは済んでいたのですが、私が腰をやってしまい作業どころではありませんでした…インナーマッスルのストレッチと体幹を鍛えるトレーニングは大事です。

ついでにブレーキキャリパーとホイールにワックスをかけて磨きました。キャリパーに堆積していた泥も綺麗に落としました。





完成~♪

ランエボよ、これからもよろしく!
Posted at 2017/10/08 19:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation