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2009年10月07日 イイね!

タイヤ妄想

ランサーの話。

今履いているタイヤは前後とも205/45-17。現行カローラや現行マーチのオプション装備車が同じサイズを履いていた気がします。
で、ホイールは前後とも7j+35。前は25mm、後ろは3mmのスペーサを入れています。つまりフロントは実質7j+10。

スペーサ入れすぎ!ですが、これにはワケがあります。
フェンダー交換で全幅が片側25mm広がりました。お陰で今までツラ気味だったホイールが激しく引っ込んだ為、手っ取り早くスペーサで対応した次第です。
ホイールが4輪で揃えられるので、これでローテーションも可能になります。が、現状では折角のワイドフェンダーを有効に使えていません。

じゃあ、(ネタで)タイヤ太くする?

とか考えてみました。
今のタイヤと外径を揃えるなら235もしくは245/40-17あたりが狙い目。銘柄は先の走行会を見据えてネオバ。ヨコハマのカタログを眺めながらサイズを確認。ふむふむ、AD08のラインアップには235も245もある。そして適用リム幅は…8.5j??
100の4穴にそんなサイズねぇよ!

こんなときは114.3の5穴が羨ましい。

というか、冷静に考えたらテンゴのランサーに245ネオバはオーバースペックでしかないという悲しい事実に気づきました。確かに現状の韓国激安タイヤのグリップには不満がありますが、それはサイズではなくて銘柄の問題。今と同じサイズでネオバに換えれば十分。

でもネオバで205/45-17なんてサイズがこの世に……あった。



ネオバにせよディレッツァにせよ、実際に買うのはロアアーム問題を解決してからになると思います。近いうちにCE9A用ロアアーム左右をDラーで注文しようかと。4万ほどかかりそうですが、仕方ありませんね。
Posted at 2009/10/07 23:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
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