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2011年09月11日 イイね!

車検前々日。

車検前々日。2Aの話。



車高調加工が呆気なく終わってしまったため、今日は2Aの色々な部位を、時間をかけてチェックしてまわりました。
ブーツ類は無問題。エンジンまわりのオイル漏れや滲みは皆無。ウォッシャーは不足気味なので要補充。リヤホイールのツラ具合が怪しかったのでJURANのゴムモールを貼付。全幅はフロントフェンダー実測で1710mmくらいしか無かったので更に叩き出して引っ張り出しておきました。方向指示灯、制動灯、後退灯も問題なし。

そして前照灯…問題あり!

以前の光軸調整で、黄ばみと傷で左ライトの光量が足りないと指摘されていたので、磨き上げてバルブも換えて、夕方にビシDで再計測。すると…



「あの~…左右どちらも基準をかなり下回っているんですけど…」





なん…だと…?!





いつもお世話になっているメカさんから想定外の指摘を戴きました。
装着していたのはディスカウントショップで購入した798円の極太バルブ。5000ケルビン、ロービーム140ワット/ハイビーム180ワット相当の明るさが謳い文句。ですが所詮は798円。暗いとは感じていましたが、まさかここまで酷いとは…ちなみに、試しに交換してもらった純正バルブだと2万カンデラを超えて、余裕で基準値をクリアしたそうです。ヘッドライト自体は問題ないことが確認できたのは収穫でした。

というか。
白くない光源を白く光らせるためにバルブを青く着色しているわけですから、小銭で買える程度のバルブが純正より明るくなる筈がないですよね。

それから微灯っていうんですかね、ポジション球についても指摘を戴きました。現在市販されている国産車のポジション球は、原則白色であることが保安基準で定められています。が、私の2Aの年式ですと白色でも淡黄色でも橙色でも何個光らせても問題ありません。問題になるのは「同一色で発光すること」という但し書き。早い話が、ヘッドライトの白色LEDとコーナーレンズのアンバーを同時に光らせたら駄目ってことです。

ケルビン然り、カンデラ然り。灯火類って奥が深いですね。
ビシDのメカさん、色々教えていただいて助かりました。







…また交換ですね。
Posted at 2011/09/11 20:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

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「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
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