• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2011年09月15日 イイね!

車検後記、その1。

シケた日記は終わりにして、今日は2Aの車検ネタを少々。



車検当日の朝まで、ツライチ過ぎるようなホイールと小径過ぎるようなステアリングが妙に気になって不安でしたが、普段通りの格好で受かればそれがベストなわけですし、結局そのまま受験することにしました。車検用ホイールがワタナベ…無駄に贅沢してる気がします。

ソワソワしながら2時間かけて運輸支局に到着し、受付へ。いまはユーザー車検受付窓口なんてのがあるんですね~。そこに行って「継続検査に必要な書類下さい」と伝えて書類一式を貰い、一旦クルマに戻ってそそくさと記入。15分くらい。今回も点検整備記録簿は不要のようです。

それから検査手数料と重量税を納付しに行ったのですが、重量税が前回から7,800円も安くなっていてびっくりしました。

そして受付に書類を提出して予約番号を伝えて「後整備です」と申告し、いよいよ2Aの検査へと進みます。



検査ライン、1周目。

いきなり内外装検査で引っかかりました。
まずはCE9AエボⅢ純正レカロ。最近シートの検査が厳しくなったとは聞いていましたが、検査員二人がかりでチェックとかどゆことよ?
「自分の記憶で、CK2Aにレカロを付けていたクルマが居たような…」「(見たところ)シートの生地は内装と同じやろ?」「レールはランサーなんですけどシートは別のランサーから」「新規通す程じゃないと思うけど」



あんたらシート生地で判断してんのか



とりあえず「同じランサーから移植した」で押し通し、気合いでOKを貰いました。エボもMXサルーンも同じランサーだから嘘ついたわけじゃないもんね♪

続いて指摘を受けたのはステアリング。例のラッパのマークが無いことに、このとき初めて気づきました。

そして、いちばんしつこく検査されたのは「ナンバー灯」。CK/CM系は、リアのナンバーを2灯のT10で照らしています。私はそれを取り払ってエーモンのLEDテープに置換していました。「元々の状態から変わりすぎている」という理由で、何度もチェックされた挙げ句なんと新規ラインに行くように指示を受けました。うそーん。



つづく。
Posted at 2011/09/15 21:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    1 2 3
45 678 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 1920212223 24
25 262728 2930 

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation