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2011年09月17日 イイね!

車検後記、その3。

車検の話。

新規ラインをクリアして、そのままホームセンターを目指しました。ここでちょっとだけ作業させてもらいます。

ここで問題を整理しましょう。

・ヘッドライト→光量不足
・ホーンボタン→例のラッパのマークが無い

まずはライト。車検前に組み込んでいたのは、カー用品店でかなり前に購入していたI●F製の極太バルブ。9,970円もしたのに左は11,000カンデラしか無かったんですのよ。尚、検査をクリアするには15,000カンデラ以上が必要です。先日の三菱ディーラーでは「純正バルブなら余裕で基準をクリア」することは確認しています。

で。

生まれて初めて、純正バルブを金を出して買いました。そして2Aに装着。暗いだの黄色いだの馬鹿にされてばかりの純正バルブ、裏は取っているとはいえ、本当に大丈夫なのか…?

続いてホーンボタン。偶然?クロスレンチと純正ステアリングを積んでいたので、早速作業開始。まずはホーンボタン周りの六角を緩めて飾りのプレートを外していきます。

んんん?

飾りのプレートを外したら、例のラッパのマークが出てきました。また無駄に運を使ったみたいです♪

いそいそと運輸支局に戻り、そのままライン検査3周目に突入。

再検査でも、車体番号の確認は毎回やるんですね。面倒くさっ。
ホーンボタンはあっさりOKを貰い、因縁のマルチテスターへと進みます。
ここで検査員から思わぬ助言をいただくことに。
1周目の検査ではスピードメーターの検査の後に光軸の検査がありました。スピードメーター検査時は床下に設置されているローラーを回すことになりますが、実は同じタイミングでガイド用ローラーが出てきて、タイヤ側面をガイドして車体の向きを補正(固定)してくれているそうです。光軸検査のみでも10km/h程度を出してローラーを回してあげるほうが検査に有利だそうです。
指示通りにじわっとタイヤを回転させながら、いざ継続開始。ここでは光量増大の最後の一手、1,200回転前後を維持。



ヘッドライト:◎

オールクリア!



せっかくなので検査員に光量を確認。すると、左が26,000カンデラ超で右が30,000カンデラ超という信じられない数値を叩き出していました。純正すげーよ!!



これで車検は9割が済んだも同然。あとは自賠責を払って全ての書類を提出、新車検証の交付を受けて、手続き完了。

あと2年。
2Aよ、宜しく頼むぜ!!
Posted at 2011/09/17 17:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
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