• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2012年04月02日 イイね!

初通勤

初通勤前の車も今の車もランサーなので、ブログに書くのがややこしいです。ので、MXサルーンを2A、エボを9Aと呼ぶことにします。



きょうは9Aで初めての通勤でした。気持ち早めの出勤。イグニッションを捻り、エンジンに火を入れます。程良い重低音を奏でる、ラリーアートのマフラー。ストロークの短いシフトレバーを1速に押し込み、丁寧にクラッチを繋ぎます。



グォン



2Aとは違う、力強いスタート。
狭い路地を抜け、山間部を貫く県道へ合流します。開けた視界、温まったエンジン、トランスファー。



スロットル、全開。





ゴァァァァアッ




…とりあえずすぐにクーリングへと移行したことだけを記しておきます。



2Aは「ヒラリ」。

9Aは「どっしり」。

やはり、この違いは350kgも差がある車重が主因でしょうね。

ちなみに、親父のGC8は「ドッカン」。かったるい低回転のもたつきと、劇的な高回転の盛り上がり。この振り幅は9Aでも味わえません。刺激はこちらが上です。





ひとつ確かなことは、どれも「楽しい」ってこと。低燃費の魅力も、広大な室内空間の魅力も、維持費の魅力も、高級なミニバンの魅力も、いいなぁと思うことはあっても、私にはまだよく分かりません。例え主観的であっても、ステアリングを握って「楽しい」と思える車に、魅力を感じます。



※追記
ラジエーターとプラグの交換、近日中に必要みたいです。いきなり手のかかる子です。
Posted at 2012/04/02 21:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 23 4 56 7
8910 1112 13 14
15 161718 1920 21
22 23242526 2728
29 30     

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation