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2012年12月14日 イイね!

四駆だから大丈夫…って、何が?

四駆だから大丈夫…って、何が?初雪♪



今年も、凍結や積雪のシーズンがやって来ました。



で。

未だに耳にしますね。

「スタッドレスじゃないけど、俺のクルマは四駆だから大丈夫」

是非とも訊きたい。

『何が大丈夫なのか?』

1つのタイヤが得られる推進力をFとすると、Fは、タイヤを路面に垂直に押さえつける力と、路面との摩擦係数の積で決定されます(接地面積、面圧、他にも要素はありますが…)。ですので、冬タイヤと較べて耐雪摩擦係数が圧倒的に小さい夏タイヤでも、四つのタイヤ全てで「推進力(トラクション)」を得られる四駆のほうが「雪道では二駆よりも加速が良い」のは当然です。仮にタイヤの限界を超えて空転しても、ただ単に直進しているだけなら、そこから一気に姿勢を乱すことはまずありません。

でも、それだけでしょ?

二駆で曲がれないカーブ、四駆なら曲がれる?

二駆で停まれない坂道、四駆なら停まれる?

そんなわけ無いでしょ!

「推進力」と、曲がれるか停まれるかは別次元の話です。ハンドルを切って得られる「曲がる力」、ブレーキを踏んで得られる「停まる力」は、駆動方式には依存しません。夏タイヤが雪道で滑りやすいのは二駆も四駆も同じです。旋回中、制動中に夏タイヤの限界を超えてスリップを起こしたら、加速時と違って車が暴れます。暴れだした車を低グリップのタイヤで抑え込むのは至難の技です。ゆっくり走っているから、たまたま「事故らずに」「曲がれて」「停まれて」いるだけだと思います。二駆と違って易々と加速できるのに、それを御する術は二駆と大差がない。だから冬装備なしの四駆は質が悪い。

冬装備なしで雪道に挑む大馬鹿野郎が今年も居たので、しかも私の目の前を走っていたので、ちょっとイライラしてしまいました。

勝手に事故って死ぬのは一向に構いませんが、あなただけの命じゃない筈ですよ!

もっと命を大切にしてください。



そんな私は、今年は四駆のランエボにスタッドレスを履いての、初めての雪道を経験できました。余りのトラクションの力強さに言葉を失いました。二駆のランサーに二輪だけスタッドレスで死にかけた経験や、二駆のランサーに四輪スタッドレスでも登坂で苦労した経験があるだけに、良い意味で(?)愕然としました。

装備は万全ですが、まずは車間と車速をしっかり管理して走りたいと思います。これだけで、かなりの事故を予防・回避できる筈ですからね。
Posted at 2012/12/14 07:18:03 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
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