• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2013年06月10日 イイね!

オーディオのグレードアップ

オーディオのグレードアップミラージュかっこいいよミラージュ!

エボXorフォルティスRAのセカンドカーにピッタリ!




偽ミラージュ乗りが純ミラージュに浮気…



さて。

トッポさんのオーディオにちょっと手を加えました。

元々はAMFMラジカセ+2スピーカーという平凡な仕様でしたが、長時間通勤には心許なさ過ぎたので、ヘッドユニットをカロッツェリアにグレードアップ!したのが数ヶ月の話。
今回はスピーカーをグレードアップ!してみました。といっても、純正のドアスピーカーはそのまま、カロッツェリアのパワードサブウーファー追加というプランです。

「サブウーファー」と聞くとクラブハウスみたいな大音量な重低音のイメージがあるかと思いますが、「良い音」を「車で楽しむため」には必要不可欠だと考えています。

高級ヘッドフォンのような環境で音楽を聞くことができればベストですが、車は運転を伴う故、それは土台無理な話です。しかも、コスト重視の純正スピーカーは低音域が弱く、走行中であれば尚更低音域が騒音で掻き消されてしまう。

そこで登場するのがサブウーファーです。ヘッドユニット交換によって中高音域はそこそこ鳴らせるように成ったので、慢性的に不足している低音域をサブウーファーで補うのが狙いです。純正スピーカーを社外品に交換するよりも遥かに分かりやすい効果を得られると践んでの追加です。

ハードロックやメタルを聴いてみたい気持ちを抑えつつサブウーファーを追加して、浜崎あゆみのクラシカルアレンジのアルバムを何度か聴いてみました。

以前とは楽曲の印象が全然違いました。

チェロやコントラバスといった低音の楽器が奏でる音がしっかりと聞こえるようになり、音楽に深さというか厚みが増した感じです。オーケストラらしい壮大な雰囲気も感じ取れるようになりました。

配線の把握と、装着する場所さえ確保できるのであれば、サブウーファー追加は是非ともお薦めしたいですね。







ちなみに、トッポのオーディオに投じた金額の総額は…

三菱車用配線コネクター…ゼロ
カロッツェリア ヘッドユニット…ゼロ
カロッツェリア パワードサブウーファー…ゼロ
RCAケーブル…780円
工賃…ゼロ



たまたま余っていた部品をフル活用。
チョー手抜きです♪
Posted at 2013/06/10 21:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
23 45 678
9 10 111213 1415
161718 19 202122
2324 252627 2829
30      

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation