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2013年07月15日 イイね!

ホイールを交換しました、スペック篇

ランサーの話。

参考までに、

GSRエボ4純正;
16x6.5j+46、205/50R16

続いて本題。

2012仕様;
17x8j+38、215/45R17

2013仕様;
フロント、17x9j+17、235/40R17
リア、17x7j+38、205/45R17



純正ブレンボ流用車故に、フィッティングには相当困りました。

17インチというのは最初に決めていたので、そこから「センターが深く抉れた『ディープテーパー仕様』のワークエモーションCR」という銘柄に決め、リム幅とインセット(プラスのオフセットはこう表記するそうですね)を詰めていきました。試験的にCR改の17x9j+28というスペックのホイールを購入して、マッチングを確認しました。

結果、

フロント;フェンダーからの突出、ブレーキキャリパーとの干渉によりアウト
リア;フェンダーからの突出、フェンダーとの干渉によりアウト



想定以上にどうしようもない結果でした。
まずフロント。キャリパーに干渉するんじゃ話にならん!はみ出しも論外!ここはインセットを変更し、フェンダーに小細工して対処しましょう。
続いてリア。フェンダーに小細工するくらいじゃ対処できないレベル…でも、ディープテーパー仕様のホイールはどうしても履いてみたい。

はい、奥の手、始動。

前後でホイールスペックを変えます。リアのディープテーパー仕様履きは諦めます。履けないことを逆手にとり、比較的大人しいセミテーパー仕様を履かせてフロントのディープテーパー仕様を際立たせようって寸法です。

一か八かで、たまたま見つけたワークエモーションCR極の7j+38を購入。リアに試着したところ、干渉やはみ出しも無し。手持ちのバリ山タイヤを組み込み、狙い通りの大人しい感じになりました。ちょっとフェンダーのツラから引っ込んでいるのも、新車カタログ巻末の「純正オプション装着車」みたいで地味で素敵です。

フロントは予定通り、ディープテーパー仕様で。あとで知ったのですが、ワークのHPには「ビッグキャリパー対応ガイド」なる一覧表があり、先述した9j+28が非対応なのは一目瞭然でした。俺の馬鹿ぁぁぁぁぁ!!
…改めてワークエモーションCR改の9j+17を購入、タイヤを新品に組み換えて履かせました。



タイヤ変更により、サイドスリップの調整は必須。ってことで、車高を10mmちょっと上げてからサイドスリップ調整してもらいました。



おや?



「CR改」には、マットブラックのカラーは標準では設定されていませんね~。これはつまり、そういうことなのです(?)









以下、余談。

フェンダーに小細工したものの、フロントは結構はみ出してしまいました。なので、不本意ながらネガティブキャンバーを気持ち多目につけて、フェンダーに納めました。

真っ直ぐ走るだけなら、普通に走るだけなら、キャンバーを純正以上にネガ方向に振る必要は無いと考えています。タイヤを取り外して、そのまま真っ直ぐ転がすのと、回転軸を傾斜させた状態を維持して転がすのとでは、どちらが「真っ直ぐ」転がしやすいか。答えは簡単に推認されますね。

それから、キャンバーをネガ方向に振るデメリットとして、「タイヤの磨耗が進んだ場合の危険性」があると考えています。絶対的なグリップが低下している情況で、雨天時に轍の酷い道路を走行していたとして。ネガキャンがつくほど、「片輪はトレッド面が均等に路面を掴み、片輪はトレッド面のなかでもイン側のごく狭い範囲しか接地していない」っとことになりやすいのでは?と。

只でさえイン側が磨耗しやすい上、路面状況の変化をモロに受けやすいんじゃなかろうかと思うのです。実際、今回の足まわり変更直前の雨天時、普通に走っていても横滑りして怖い思いをしました。



街中で見かける「鬼キャン」仕様のドレスアップ車のオーナーの方、横滑りしたりしないのかな~と、余計な心配でしたかね。
Posted at 2013/07/15 09:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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