• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2013年11月08日 イイね!

ホイーマッチング

ランサーの話。



なぜ、ランエボはブレンボが標準装備なのか?

答えは明快です。







信号のない横断歩道を渡れなくて困っているJCやJKを見つけた時に、一刻も早く停車する為だ!



…つうか、最近の子たちは横断歩道で停車したクルマに礼をするように教わっているのでしょうか。あのお辞儀を見ると心が洗われます。



さて、桁違いの制動力をもつブレンボですが、キャリパーが巨大故にホイールマッチングには苦労します。

特にフロント!

それもあって、フロントにはワークエモーションのディープテーパーを履かせています。

それと比較すると、リアには若干の余裕があります。だからリアには7Jのインセット38という「ユルいサイズ」を履かせているのです。

でも、やっぱりリアにもディープテーパー(所謂ひとつのコンケーブホイール)を履かせたいよね!?

思い立ったら即行動。実際に無加工で9Jをリアに履けるかどうか、検証してみました。

想定するホイールサイズは、9Jインセット44。現状の7Jインセット38から、イン側へ31.4ミリ、アウト側へ19.4ミリ広がる計算になります。

真っ先に干渉が疑われるのは、ロアアームのフロント側。CD/CE系エボに較べれば、CN型以降では材質から形状まで専用設計となったお陰で干渉しにくくなっています。一縷の望みをかけて、ロアアームとホイールとの「今の」距離を計測してみると…

約、30ミリ。

き、厳しい…



ショックへの干渉も怪しい。フェンダーアーチにもたぶん干渉します。

やっぱ駄目かー。

Posted at 2013/11/08 03:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34567 8 9
101112 131415 16
17 181920212223
242526 272829 30

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation