• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2013年12月14日 イイね!

こんな法律を考えてみた

法律名;OEM規制法

内容;OEM車について、OEM先が独自にネーミングすることを制限する

内容詳細;OEM先が独自にネーミングする場合、OEM元に対し、前後バンパー、前後灯火類の意匠変更実施を最低条件とする。これを満たさない場合、「###OEM」(###はOEM元の本来のネーミング)として販売することとし、OEM先による独自のネーミングは認めない。

立案理由;バッジ付け替え程度の安易なOEMの氾濫を抑止し、ユーザーの混乱を防止する為

例えば;三菱自がスズキからキャリイトラックのOEM供給を受けることが仮にあった場合、フロントバンパー、ヘッドライト、テールランプを意匠変更しないと、「ミニキャブ」として販売することは出来なくなります。



…というようなことをざっと考えてみたんですが、どうでしょう?

昨今の各社のOEM連発、その背景にあるのは、(努力したかは置いといて)コスト削減等でラインアップに穴があくとユーザーが自社から流出してしまう為に、やむ無く応急的に繋ぎ止めの役を担わせる目的もあると思います。

けれど、

「自社開発するより安く済むし、OEMを売っても、黙っていればユーザーには分からないだろう、どうせOEMを買わせてもユーザーは気にしないだろう」

という本音もあるんじゃないのかな、って思うのです。

今の私のスタンスは、「OEMを否定はしない」です。ただ、バッジ貼り替えだけで「ウチの新型車です!」は手を抜きすぎですよ幾らなんでも。

先に書いたように、OEMの裏にはメーカー側の事情もあると思います。他所から仕入れてきた車に自社の勲章(バッジ)を貼って「ウチの新型車です!」と宣伝しなければならない不条理。心が痛まないはずがない。

だからせめて、見た目だけでも、乗り味だけでも、使い勝手だけでも、「ウチらしさ」とやらを滲ませて欲しい。OEMへの抵抗の痕跡を見せて欲しい。

些細なことで良いんです。OEM元に対して地味ながらフロントスタビライザーを装備したとか、シートリフターを追加したとか、分かりやすくバンパー形状を変更したとか。バッジ貼り替えだけじゃないんだぜ!ってところを、見せて欲しい。

「バンパーや灯火類を差別化しただけで独自のネーミングしても所詮OEMだろ!」

確かにそうかもしれません。

ですが、外観ってやはり重要だと思うのです。さしてクルマに興味のない人からすれば、自力でバンパー交換しようなんて思わないはずです。だけど、少しは個性が欲しい。そこで、OEM車が「選択肢の幅を広げる」ことになれば、ユーザーにとってはOEM車の存在がメリットだと思うのです。だから否定はしません。
Posted at 2013/12/14 18:43:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234 56 7
8 9 10111213 14
15161718 1920 21
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation