• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

仮想北米仕様と冬装備

北米仕様(本物)





北米仕様(仮想)







ん~

我が愛車。北米バンパーやマーカーなど、一応の「US化」ポイントは押さえているのですが、「北米」というよりは、「教習所」の香りですね。



さて、ランサー君のスタッドレスタイヤがそろそろ限界です。冬タイヤとしての限界ではなく、タイヤとしての限界です。

近々に、サマータイヤに履き替えようかと思っています。

えっ、雪が降ったらどうするかって?

新品スタッドレスタイヤを履かせたトッポさんが居るので、まぁ、大丈夫でしょう。坂道発進に不安はありますが、トッポさんには、いざとなれば金属チェーンもありますしね。

ちなみに。

豪雪地域を拠点としない人にとって、年に数回程度の降雪を気合いで乗り切る(個人的に有り得ない)か、タイヤチェーンでしのぐか、スタッドレスタイヤを調達するか、大いに悩むところですよね。

私は海外製のスタッドレス派です。理由は、

*年数回の降雪が、なかなかの大規模
→タイヤチェーンやスノータイヤ等、何かしらの冬装備が必須

*そして簡単には溶けず、凍結路が数日続く
→積雪と凍結に対応できること

*通勤で困る
→多少の雪で遅刻するわけにはいきません。タイヤチェーン装着のタイムロスは不確定要素。

*物理的にチェーンを履けない


→コレでチェーンを装着したら、フェンダーにガシガシ当たってチェーンが吹っ飛ぶんじゃないでしょうか。

*ランサー君はAWDなので…
→全輪にチェーンはちょっと大変。仮に前輪にだけチェーンを装着するにしても、長いトンネルや乾燥路でいちいち着脱するのは大変。

*長距離走る
→2~3シーズンで履き潰すので、国産と海外製の比較でよく語られる「経年の性能低下」は余り気にしなくて良いかなと。

というわけで、自動的に海外製のスタッドレスタイヤの選択となります。オールシーズンタイヤも候補に入りますが、凍結路が少し心配。

巷では、



こんなのや(コレは効きそう、欲しい)、



こんなのや(積雪でかなりグリップするらしいですが、耐久性は緊急用レベルだとか…)、



こんなのが販売されています。

スプレータイプのタイヤチェーン?凄いな…



まとめ。

年数回の降雪「だけ」ならタイヤチェーン

それに加えて凍結路が心配、仕事で困る等あれば、スタッドレスタイヤorオールシーズンタイヤ



ってことで判断するのも一案ではないでしょうか。
Posted at 2015/01/19 06:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
4 56789 10
11121314151617
18192021 222324
252627 28293031

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation