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2015年03月30日 イイね!

初心に返ってみた、が!

時々でも、原点に立ち返る、初心に返ることが必要だと思います。

私にとっての原点は、



スズキ キャリイトラック

初代愛車です。

何だかんだで同型が実家にあります。

いつの間にか21万㎞を突破していました。

今朝、久々に通勤に使ってみました。



排気温の警告灯がいきなり点灯。センサー故障か?

コンビニに寄ってエンジンを再始動すると消灯したので、たぶん誤作動でしょう。

そしてワイパーを動かしてびっくり。

ウォッシャー液が殆ど出ない。運転席側のノズルは完全に詰まってるみたいです。助手席側は辛うじて霧みたいなものが吐出していますが、全然足りていません。そしてワイパーは動くのに全然拭き取らない。なんで??

なんかおかしいと思い、出勤後にチェックしてみました。



助手席側のワイパーゴムがぶっ千切れてますやん♪

親父、まさかこんな状態のまま通勤に使っていたのかいな…

どうにもブレードを再利用する気になれず、給料日明けだったこともあり、ブレードごと交換することにしました。



無駄にデザインワイパーを選択。

普通のトーナメント式の倍程のイニシャルコスト!しかも運転席側も助手席側も交換してやりましたよ!軽トラのくせに無駄にスタイリッシュ!



(翌朝撮影)

ワイパーアームの錆は、次回の課題です。

ついでに、ウォッシャーノズルも、



取り外して清掃。庭の撒水用ホースにノズル出口側を突っ込み、水圧で一気にバシュッと。その後車両に仮付けして動作チェックすると、フロントガラスを飛び越えんばかりに勢いよくウォッシャー液が出たので一安心しました。

ワイパーブレード交換とウォッシャーノズル清掃で、悪天候時も良好な視界を確保出来そうです。

フロントまわりがスッキリした序でに、車体の前半分を水洗いして拭き上げ、KUREのLOOXで磨きました。室内はアーマーオールでダッシュボード上面を拭き上げ、タイヤもノータッチとかいうクリーナーを吹き付けて、最後にホイールのリムを磨きました。



(翌朝撮影)

見違えるようにキリッとした雰囲気になりました。




軽トラで、「運転することの」初心に返るつもりでしたが、ぶっちゃけそれどころじゃなかった(笑)。ただ、メンテナンスをしてクルマを良くしていくことの楽しさや大切さといった基本にも、立ち返ることが出来ました。
Posted at 2015/03/30 23:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
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