• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2016年09月12日 イイね!

VWポロをかじってみました。

ランサー、車検切れまであと少し。

そんななか、なんやかんやで、フォルクスワーゲンのポロを試乗してみました。

ブラックで、現行の前期型。グレードは多分TSIコンフォートライン。

クルマ好きの方には、1200ccの直4ターボに7速ツインクラッチのトランスミッションで車重1100㎏、と書いたらイメージしやすいでしょうか。

1年前に乗った現行型デミオとぼんやり比較しながら走ってみました。

走り出した瞬間、最初は「ふーん」でした。

何か乗り心地が硬いなぁと瞬間的に感じました。乗り心地が柔らかいだけのクルマよりはこちらの方が好みですし、こういう硬さのほうが長距離走っても疲れにくいですもんね。

ただ、このポロの硬さはタイヤの扁平が低いとかサスペンションが硬いとかいう単純な硬さとは違うような…



「ドンッ」(段差を越えた)



おおっ!?



圧し縮めた塊のような感覚。そして遮音が凄い。20年選手のランサーが敵わないのは仕方ないとして、あれだけ感心していた現行型のデミオの更に上の次元にあるように感じました。

Bセグメントって、今はこんなに凄いことになっているの?

(それともデミオとポロに限った話??)



ダウンサイジングエンジンらしいですが、ポロくらいの車格ならこれで良いと思います。ただ、7速DSGの恩恵も大きいと思いますので、排気量ダウンはこれが限界でしょうか。

最後はお約束のフル加速。

定速から、ぐいっとアクセルを踏み込むと~

ほんの一瞬だけ戸惑ったような素振りを見せつつシフトダウンするDSG、そして期待以上の素晴らしい加速

体感以上に車速が乗ってしまう。これ、やばいです。

すげーです。



…何だろう、走りに関しては、ポロはスルメみたいなクルマだなと思います。乗れば乗るほど感心してしまう。インテリアもエクステリアも上級クラスのクルマに見劣りしないようなレベル。

ワイパーとウインカーのスイッチが国産とは逆なのが最大の弱点かと思います。アタマでは分かっていても手がなかなか追従してくれませんでした。



まぁ、ランサーの魅力は全然変わりませんけどね。
Posted at 2016/09/13 01:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
45678910
11 12131415 1617
18 192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation