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2016年09月22日 イイね!

タイヤの激減りとAYC。

ランサーの話。

タイヤの激減りが発生しています。

「あぁ~ランエボはフロントヘビーだからね、しかも車高を下げているならフロントタイヤの内側が減っているんでしょ?」

クルマに詳しい方はこう推測するでしょう。

惜しいですねー。



違います。



フロントタイヤ、左右ともバリ山です。偏摩耗もありません。

問題はリアです。

確かに、車高ダウンでちょっとネガティブキャンバーがついてしまい、偏摩耗対策としてトーインを少し強めにつけてもらっていますので、減りは早いかもしれません。

右はスリップサインには達していませんが、かなり減っています。

左は…



何だこれ?



見た瞬間に軽く引きました。



私のランサーのリアデフにはAYCというハイテク機構が備わっています。今風に言うとトルクベクタリングでしょうか。

生産から20年も経つのに壊れずに機能しています。

このハイテク機構、構造上「左」リアタイヤ手前で増速や減速を行ってトルク移動を発生させ、ヨーを発生させる(で合っていますかね)仕組みです。

右リアタイヤはオープンデフ同然。

つまり、左リアタイヤにだけ増速や減速の力が加わるのでタイヤがえらいことになってしまったのではないか?



と思ったのですが、どうなんでしょう?
Posted at 2016/09/23 18:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
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