• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2019年12月16日 イイね!

タイヤ交換は命懸け

オッティ又はekの、数日前の話。



備忘録として書いておきます。



最近、少し反省していることがあります。

たまたま研修に参加するため、会社経由ではなく自宅から会場へオッティで直行したら予定外に早く着きすぎてしまい、ガムでも買おうと最寄りのコンビニをナビで調べてオッティを走らせたらまさかの閉店で、走り慣れない都会でリスクを負いたくなくて左折進入と左折退出出来るコンビニを探してオッティを走らせていたら、たまたま同じ型のekワゴンが右前輪パンクで立ち往生していて、たまたま赤信号で停まったので様子を見ていたら、オーナーらしきご夫婦がタイヤ交換を頑張っていたのですが、どう見てもジャッキをかけちゃいけないポイントでジャッキアップし、どう見ても時計回りにナットを緩めようとしていたので、見ていられなくて駆けつけてお手伝いさせていただきました。

スタビにかかっていたジャッキをすぐに下ろし、フェンダー後端にかけ直して再ジャッキアップし、ナットを緩めました。パンクしたタイヤは、白い布が見えていました。ご夫婦に助手席のタイヤを今すぐチェックするように伝えて作業を続けます。リアをチラ見すると相当なバリ山でしたので、ローテーションを全然していなかったのかなと思います。そうこうしながらek車載のスペアタイヤに交換。が、いざジャッキを下ろすと、スペアタイヤはぺったんこ。



なんだこりゃ?



殆ど空気が入っていませんでした。

即座に思い付いたのは、

「自分のオッティのスペアタイヤ」

速攻で自分のオッティからスペアタイヤを取り出し、ekを再びジャッキアップしてタイヤ交換。1年くらい前に問題なく使えたので、エア圧が規定通りかはさておき、今回も何とか使えました。

ここまで15分くらい。

研修開始、15分前。

まだ間に合う。

そそくさと片付け。全然エアの入っていないスペアタイヤは一旦オッティに載せました。

ご夫婦から是非お礼をとか名前とか聞かれたけど、名乗ったら負けだと思っていたのと、そもそも整備士やJAFの方に鼻で笑われるようなことしかしていないので、のらりくらりとかわして、その場をあとにしました。



勿論、タイヤ交換を軽視してはいません。

免許取りたての頃に締め付け不足やテーパーが妙に引っ掛かったまま走行して(鉄ちん)ホイールが外れかけたこともあります。ハブボルトを駄目にしたこともあります。レンチで締めすぎてハブボルトをへし折った知人の惨事も目の当たりにしています。それからは必ず手締めでホイールのボルト穴とナットの芯出し(特に鉄ちん)をしてからクロスレンチで仮締めし、ジャッキから下ろすときに0.3~0.5G程かかった状態で本締め、最後にジャッキを除けて車を数メートル動かして全ホイールナットを再チェック、というルーティーンを徹底するようにしています。締め付けトルクを覚えるためにディーラーで規定トルクを教わって実際にトルクレンチで締める練習もしました。

それでも、万一の可能性はゼロではなく、責任が生じるわけで…

タイヤ交換は命懸けと言っても過言ではないと思います。

善意とかいう生ぬるい理由で、他人様の車のタイヤを交換するのは、正しかったのか?

本来ならすべきではなかったかなと。

難しいですね。

目の前に困っている人がいて、趣味とは言え自分にそれを手助けできる知識と経験が並の人以上にあるなら、それを役立てたくなりますよね。

「JAF呼んでタイヤ換えてもらって下さい」って言って立ち去れば良かったのか?ベストかも知らんが、それって人として寂しくない?

今になって葛藤しています。



そして、何だかんだで他人様のスペアタイヤを持って帰ってしまった…

ご夫婦の仕事場の名前は教えてもらってギリギリ覚えていたので、ちゃんとエアを充填して今度返しに行こうと思います。
Posted at 2019/12/16 23:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
89101112 1314
15 161718192021
222324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation