• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

カッチョよかクルマ

カッチョよかクルマランサーエボリューションマガジン vol,40より

エボⅠ。
ムーンライトブルー
金のアドバンRG
エボⅡバンパー
エボⅢサイドステップとリアアンダー
リアスポ無し
フェンダー叩き出し
255幅のタイヤ

…超格好良い!
掲載されていた本を書ってしまうくらいの一目惚れです。しかも純正フェンダー叩き出しで255のタイヤ、そして5穴化。

渋すぎる~
Posted at 2009/09/30 21:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月21日 イイね!

車検(あとがき篇)

車検(あとがき篇)車高下げました。といっても15mm程度。以前のような最低地上高70mmも格好良いんですが、通勤や出張で乗り回すのもちょっとアレなので…
「余裕で車検に通る車高」から「ぎりぎり車検に通る車高」へ。実測で95mm。

本当はあと15mmくらい下げたほうが格好良いと思いますが、このくらいが適度に純正っぽい雰囲気が漂っていて、バランスがいいですね。
Posted at 2009/09/21 11:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月17日 イイね!

車検(完結篇)

車検(完結篇)2年越しの(個人的)ビッグプロジェクト、ここに完結。



車検更新ついでに3ナンバー公認車両となりました!



正直、とても長い道のりでした。

そもそもランサーは関西在住時代にローンで購入したクルマであった為、自力で構造変更する為には現在住んでいる県のナンバーを付けていることが前提となります。
第一歩は、クレジット会社への完済証明書の発行依頼。それから販売店に委任状等の送付を依頼して車庫証明も新たに申請し、書類を揃えて移転登録と所有権解除を行いました。委任状には期限がありますし、なにせ一気に手続きすることになるので一連の書類の用意が非常に面倒でした。
これが済んだのが今年の4月。転職で財政危機に陥り、一旦は構造変更が遠のきました。しかし夏に財政状況が一気に改善できた為、秋の検切れを前に構造変更に挑戦した次第です。

結局、6万3千円程度で3ナンバーを取得できましたが、腑に落ちない点もいくつかありました。

①点検整備記録簿
提出を求められることは一切ありませんでした。ユーザー車検に必要なものとしてリストに載っていますが、要らんの?
②排気ガス検査
2週間ほど前に受けた検査では2回計測して不合格。今回は一発合格。今回、事前に運輸支局のまわりで高回転まで回してから検査に臨んだ以外は何も調整していないのですが、なぜ?
③光軸
前回は、調整してもらったにもかかわらずHIDでは機械が光軸を認識できずに不合格。今回はクソバルブで一発合格。
④自動車税の申告
クルマも所有者も変わらないのに、ナンバーが変わるということで申告の必要がありました。無駄にしか思えない。



まぁ色々思うことはありますが、とりあえず…3ナンバー万歳!!
Posted at 2009/09/17 17:22:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月11日 イイね!

車検(足踏み篇)

車検(足踏み篇)ブーツ交換、光軸再調整、ついでにEgオイル交換を済ませましたが、ユーザー車検再挑戦は再来週末…半端だ。


そんな矢先。
いつぞやの某オークション。入札するも次点落札となったエボⅤ用ホースメントの繰り上げ落札連絡が来ました。
エボⅣバンパーにエボⅤホースメント、すんなり付くのではないかという根拠無き確信のみで入札していたんですね。すっかり忘れていましたよ。格安で手に入りました。

で、暇つぶしを兼ねて付けてみました。

バンパーそのものが少し歪んでいたらしく、ホースメントの組み込みは若干渋かったのですが、無加工であっさりと付きました。
ちょっと嬉しいですね。これぞ流用の醍醐味って感じです。
Posted at 2009/09/11 23:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月08日 イイね!

車検(入院篇)

車検(入院篇)こんな長編になる筈ではなかったのですが。

明日、日帰り入院させます。今日予約を兼ねてDラーに行きました。念のためにチェックしてもらいましたが、ドラシャブーツは左右とも無事。左ラックブーツ、左タイロッドエンドブーツの交換で済む見込みです。

たぶん。

今週末にユーザー車検に再トライできそうです。

たぶん。

つづく。
Posted at 2009/09/08 20:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  123 45
6 7 8910 1112
13141516 171819
20 212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation