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えとぅのブログ一覧

2009年10月27日 イイね!

交換完了

交換完了土曜夕方に会社から帰る途中でバンパー引き取って、交換せずにそのまま実家へ。思ったよりも時間が押してしまったので…

で、翌朝。

実家の玄関前で交換しました。ちょろちょろ走り回る子犬と遊びながら作業していたのでえらく時間を要してしまいましたが、補修する手間を考えれば遥かに早い。

「新」中古バンパーにも小キズはありますが、磨いたらかなり綺麗になりました。満足。

昼前に実家を離れ、出社。なんか休日と平日がワケ分からなくなってます。今月は2日しか休みが取れていないです…
Posted at 2009/10/27 21:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月22日 イイね!

補修断念

リアバンパーの話。

♪コンクリートブロックと接触してえぐれた左側
♪無断駐車のイプサムにぶつけてゲジゲジになった右側
♪会社の駐車場でぶつけた右後部とアンダースポイラー中央
♪引っ越し直後に引っかけた右のアンダースポイラー
♪よく分からない線キズを負った左のアンダースポイラー…

要約すると「ボロい」ということです。
パテ代と塗料代を考慮すると、今よりも程度の良い中古バンパー(エボⅣ純正)の価格を上回ることが分かりました。

で、補修を断念してそっくり交換することを決意。某オクで落札しました。お値段5,000円、土日到着予定。リアバンパー脱着なんて屁でもない作業なので、勿論自力で交換の予定。恐らくコンパウンドで磨くだけでかなり綺麗になると思われます。

ただ、ランサー用のバンパーが前3セット(リップ付き前期、後期、エボⅣ)、後3セット(エボⅣx2、後期)になってしまいました。邪魔なので全て処分の方向で…
Posted at 2009/10/22 23:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月13日 イイね!

走行会のお誘いが

走行会のお誘いがありました。走行会開催の旨しか聞いていませんが、恐らく

場所:福岡県大牟田市、モビリティおおむた
時間:丸一日
費用:6千円程度
内容:ドリフト&グリップ

この前走ったのが2月。だいぶ経ちましたね。サイドを引きまくる際に必要な予備タイヤも、純正が2セットあるので無問題。
※17インチで車検に受かったので、純正13インチを温存しておく必要が無くなったのです。

久々のジムカーナ、全開でぶちかます!前みたいなスピン->ダートへのコースアウトは避けたいけど、その時はその時だろ!知らん!

適当~
Posted at 2009/10/13 00:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月07日 イイね!

タイヤ妄想

ランサーの話。

今履いているタイヤは前後とも205/45-17。現行カローラや現行マーチのオプション装備車が同じサイズを履いていた気がします。
で、ホイールは前後とも7j+35。前は25mm、後ろは3mmのスペーサを入れています。つまりフロントは実質7j+10。

スペーサ入れすぎ!ですが、これにはワケがあります。
フェンダー交換で全幅が片側25mm広がりました。お陰で今までツラ気味だったホイールが激しく引っ込んだ為、手っ取り早くスペーサで対応した次第です。
ホイールが4輪で揃えられるので、これでローテーションも可能になります。が、現状では折角のワイドフェンダーを有効に使えていません。

じゃあ、(ネタで)タイヤ太くする?

とか考えてみました。
今のタイヤと外径を揃えるなら235もしくは245/40-17あたりが狙い目。銘柄は先の走行会を見据えてネオバ。ヨコハマのカタログを眺めながらサイズを確認。ふむふむ、AD08のラインアップには235も245もある。そして適用リム幅は…8.5j??
100の4穴にそんなサイズねぇよ!

こんなときは114.3の5穴が羨ましい。

というか、冷静に考えたらテンゴのランサーに245ネオバはオーバースペックでしかないという悲しい事実に気づきました。確かに現状の韓国激安タイヤのグリップには不満がありますが、それはサイズではなくて銘柄の問題。今と同じサイズでネオバに換えれば十分。

でもネオバで205/45-17なんてサイズがこの世に……あった。



ネオバにせよディレッツァにせよ、実際に買うのはロアアーム問題を解決してからになると思います。近いうちにCE9A用ロアアーム左右をDラーで注文しようかと。4万ほどかかりそうですが、仕方ありませんね。
Posted at 2009/10/07 23:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月05日 イイね!

CN+CK

CN+CKエボⅣバンパーにMXツーリングの純正エアダム(以下、CKリップ)を付けてみました。

理由ですか?

エボⅣリップが汚くなったのがまず一点。そして試験的な意味合いが少々。
今取り付けているエボⅣバンパーもエボⅣリップも、実は中古の補修品として売られていた品。摺ったりするとパテが剥がれて悲惨なことになりやすいんです。ふと見たときに、あまりの汚さに耐えられなくなって取り外しました。
で、単にリップを取り外してしまうと情けないツラ構えになるので、似合うかを検証すべくCKリップを暫定的に装着することにしたのです。

結論。
案外良い。過去に試したCK前期純正バンパー+エボⅣリップは大失敗でしたが、逆の(?)組み合わせはなかなかまとまりがあって良いですね。
Posted at 2009/10/05 22:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
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