• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2010年06月29日 イイね!

FD2に

FD2に乗り換えたんですよ。

同期が。

なんか大変なことをやらかしたとか言っているようですが、羨ましいもんですよ全く。



スポーツセダン、スポーティーセダン乗りであれば、他社(他車)が気になるのは致し方無いところ。エコバカ一辺倒な現行車でそんなクルマがあるのか?
MTのセダンという条件で探してみました。

トヨタ:カローラアクシオ
(1500cc+5MT)

日産:ティーダラティオ(1800cc+6MT)

マツダ:該当無し

三菱:該当無し

スバル:インプレッサ
(1500cc+5MT)

ホンダ:シビック
(1800cc+5MT)

光岡:ビュート、ガリュー、ヌエラ




ひと昔前ならカローラGTとかインプレッサの2000ccNA+5MTとか、サニーVZ-Rとかたくさんあったのに。



現行車には、無い。以上!
Posted at 2010/06/29 21:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月22日 イイね!

乗換の妄想

乗換の妄想画像。



前愛車にして私の初愛車、スズキのキャリイトラックです。民○党の選挙CMで登場する軽トラと同じ型です。

今、再びコレに乗りたいなぁと。
前愛車は4駆のNA+6MTでした。購入当時は知らなかったのですが、この世代のキャリイにはターボの設定があります。パワーはNA比5割増の60馬力で燃費はNAに並ぶという、夢のエンジンを積んでいるようです。VWのTSIを彷彿とさせますね。
私が買うなら2駆のターボ+5MT。2駆なら車高が下げやすいし、ターボなら動力性能に不満は出ないでしょう。計算するとパワーウエイトレシオはCK2A並です。



FRのターボ、乗り換えたら絶対楽しいよ!



…そんなカネも余裕もなく。
今はランサー君のLED化をちまちま遂行中。
だからお金が貯まらないのです。

学習しないねぇ、オレ♪
Posted at 2010/06/22 22:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月13日 イイね!

父の本音

いつも○○を換えただの○○を壊した(壊れた)だのしょーもない日記を書いていますが、今日は週末にあった出来事を少々書き連ねようかと。


土日で休みが取れたので金曜の晩に実家に帰っておりました。翌日の晩、呑みに行った親父を迎えに行きました。さっさと帰るつもりだったのですが、親父と一緒に呑んでいた会社の同僚の方に捕まってしまうアクシデント。40代の男性と、30代の女性、それから親父。年上のお姉さんと話す機会なんてラウンジにでも行かない限り滅多に無…
1時間以上捕まって、ようやく帰路に就きました。



その車中。
親父の所有するインプがトラブっているという話に。今度4ドアのSTIが出るからそれに乗り換えなよ、と、誑かしてみましたが、俺は先代(GDBですね)でも良いんだと。デカい羽根がいいんだそうです。断然羽根なしが好きなワタシとは正反対の嗜好ですね。
母親からは「いつまでもこんなのに乗ってドコドコいわせていないで軽にでも乗り換えて」と口うるさく言われていることも聞きました。それでも親父が乗り換えない理由。それは。





「(スピードを)出そうと思ったら出せるクルマだから」





仕事やら何やらで色々なストレスがあっても、あの暴力的な加速性能と驚異的な旋回性能を体感することで、それらが和らぐんだそうです。
ごく限られた時間であっても、ひとたびアクセルを踏み込めば圧倒的なパフォーマンスを遺憾なく発揮してくれる。13年落ちのGC8ですが、車体の軽さもあってパフォーマンスは未だ鋭く輝いています。不等長エキマニ+社外マフラーが奏でるボクサーサウンドと相まって、いともたやすく非日常の世界へいざなってくれるわけです。

ワタシがGC8を譲り受けるのは、まだまだ先のようですね。





…新型STI4ドアのカタログをちゃっかり請求しておいたので、親父に見せて反応を伺ってみます♪
Posted at 2010/06/13 22:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月11日 イイね!

修理不能

ランサー君の運転席側のHIDが動作不良を起こしたのが先日の話。とりあえず、更に以前に使っていたサ●テカのHIDを引っ張り出して再装着しました。ともに片側だけは生きていましたので。しかしサ●テカは暗い…

で、壊れたHID。
クレームを付けようとしたところ、連絡先の記録が無いことに気づいて強制終了。
どうしようもなくなったので、とりあえずバラストを自分でバラしてみることにしました。ネジを緩め、異常な力で固定されていたカバーを取り外すと。

なんじゃこら!

基盤全体を覆い尽くすように、大量のシール材が盛られていました。しっかりとへばり付いています。自作LEDテールなどでこんな方法をとる方もいますね。確かに防水にはなるでしょうが、こんなことしたら修理は不可能です。



廃棄処分決定。

次はバラストの薄いHIDがいいなぁ。
Posted at 2010/06/11 06:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月08日 イイね!

LED♪

LED♪月イチの平日休み。



①HID換装
度重なる故障にブチ切れ、修理せずにクルマから引き剥がしたサ●テカ製のHID。片側は生きていたので、今回故障した運転席側だけを限定復活させました。
やっぱりHIDの点灯の仕方は格好良い。

②メーターにSMDタイプのLEDを仕込んでみました。T10を4個。右側2個だけ換えたときに撮ったのが上の写真です。
4個全て交換し、暗くなってから再点灯してみました。

あまりの変貌ぶりに感動すら覚えました。常時点灯にして表をスモーク塗装しようかとか、妄想が膨らみます。

ただ…パーツレビューにも書きましたが、0~60km/hのあたりがやや暗い。ここは確かT6.5?が1個。これも換えないと駄目のようで。
Posted at 2010/06/08 00:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1234 5
67 8910 1112
13141516171819
2021 2223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation