• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

走行会

走行会9/25(土)。



およそ1年半ぶりの走行会。ただしジムカーナ場。広大なサーキット場(例えばオートポリス)での走行会に興味がないわけではありませんが、間違い無く第1コーナーでブレーキが終わります。だから力学的に無理(無謀)です。
事前に用意したタイヤは以下の通り。



銘柄:ヨコハマ A200
サイズ:175/70R13
数量:2セット(4本)

MXサルーン純正タイヤ。テールスライド量コントロールの練習の為、2セット用意。



銘柄:ダンロップ DIREZZA 03G
サイズ:195/55R15
数量:1セット(2本)
今回の秘密兵器。
ドリフトでもグリップでも、コーナーの立ち上がりでどうしてもイン側のタイヤが空転してトラクションが抜けてしまう為、ハイグリップなセミレーシングタイヤを用意しました。これで誤魔化せるかな?
ま、中古ですけどね。

計6本のタイヤとグローブを積んで、ちょっと遅れつつも大牟田へ到着しました。メットは現地で借りました。

エボⅤ、GDBインプ、シルビア系、S2000、FD3S、BMWミニ、ヴィヴィオ…更にジムカーナ地区戦チャンプの駆るシビックや各大学のナンバー無し競技車両等々、いろんなクルマたち計53台が揃いました。



ここで走行会の概要をご紹介。
・占有時間:9時~16時(貸切)
・参加費:5,500円
・グリップ組とドリフト組、約20分で交代
・グリップのみ走っても、ドリフトのみ走っても、両方走っても可
・グリップ組はタイム計測とコースレイアウトの兼ね合いで約1分間隔のスタート
・ドリフト組は周回コースを十数台同時走行
・ヘルメットとグローブは必須。服装は自己責任において半袖等も可
・同乗走行可
・ギャラリー可(無料)

ざっとこんなところです。比較的ゆるい走行会なので気楽です。
ちょっと到着が遅れたので午前中のグリップ組には参加できず。フロントにSタイヤ、リアに純正タイヤを組み合わせ、「ドリフト組」に乱入。Sタイヤの圧倒的なグリップにモノを言わせてクルマを振ってあげると、高速セクションで容易くテールスライドを誘発できます。ただ、適度な振り方を掴めずにとっちらかり。3周目くらいの第1コーナーではリカバリーできずに大スピン。レブ手前の3速シフトアップ後でしたので100km/h以上出ていたんじゃないでしょうか。浅田真央の如くぐるんぐるんと2回転しながら奇跡的にコース上に停止。コースアウトせずに済んでラッキーでした。

お昼休憩を挟んで、午後にはグリップ組にも参加。


…やはりコーナーからの脱出でイン側が空転。ジムカーナ場では1速や2速の立ち上がりがメイン。以前よりはかなり空転が減ったとはいえ、結構なロスです。
肝心のタイムは…
現役自動車部員の駆るEG6(デフ入り、ナンバー無し)には勝利。でもツレのFD2には7秒差で敗北。FFタイプR史上最速の称号は伊達ではありませんでした。

午後も懲りずにドリフト組に参加。写真も撮りたかったので、ツレにランサーのステアリングを託しました。









ギャァァァッ、ゴスッ






派手なスキール音と、フレームを打ったであろう鈍い音。視界の彼方で我がランサーが土煙をあげてコースアウトしていきました…







ノロノロと戻ってきたランサーをチェック。

ホイールが曲がっとるがな!!



これにて13インチ鉄ちんは廃棄処分となりました。



仕方ないですね。

でもサイド引きながら全開走行するのは楽しかったです。
また走りたいな。
Posted at 2010/09/30 20:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月25日 イイね!

走行会(ドリフト?)

走行会(ドリフト?)本日、大牟田にあるジムカーナ場での走行会に参加しています。今はお昼休憩。
グリップ組とドリフト組に分かれて走行していますが、50台以上居るのでなかなかグリップの走行順が回ってきません。

そこで!

ドリフト組に混ざって走っています。こちらのほうがたくさん走れるんですよ。フロントに195/55R15のセミレーシングタイヤ、リアに175/70R13の純正タイヤを組み合わせ、サイド引きまくりで周回しております。



営業仕様でドリフト!



ヘアピンではそれっぽくスライドするのですが、70~80km/hで回り込むような高速セクションは怖くてなかなか上手くいかない…



詳細はまた後日。
Posted at 2010/09/25 12:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月23日 イイね!

生コン

生コン面接終了でひと息つきながら国道を快走。鼻歌うたいながら三叉路の手前数百mにさしかかったあたりで、パトカーと土木関係者らしき車が数台。



怪しい。



目の前に広がる、灰色の不整地。
なぜか道路脇に立っていた警官から減速するようなジェスチャーがあったので、減速しながら灰色の部分に突入。あ~車が汚れるよ…





ん?





灰色の部分を、車が「乗り上げる」のが分かりました。舗装のやり替えであれば、「一段下がる」筈です。「乗り上げる」ワケがありません。そして乗り上げて尚、ガタガタ揺さぶられるランサー。



やっと状況がつかめました。

どこぞのミキサー車が、砂利を混ぜたコンクリートを数百mに渡って国道にぶちまけやがったようです。それで土木関係者のみならず警察が出動する騒ぎになったようで。国道が文字通りの「酷道」になりました。



まじで大迷惑です。コンクリートが車に付着して乾いたら大惨事です。急いで帰宅して洗車しました。



ミキサー車を運転される方、どうか一層のご注意をいただきますようお願い申しあげます。
Posted at 2010/09/23 18:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月21日 イイね!

ドアミラーが…!

ドアミラーが…!ランサーの話。

左のドアミラーがですね、









吹っ飛んでいきました。









あの、狭い道を30km/hくらいで走っていたらですね、遠くにいた対向車に気を取られたときに僅かにハンドルを左に切ってしまいまして…道路脇の鉄柱(カーブミラーも電線も何も架装されていない、錆だらけの鉄柱)にドアミラーが弾かれまして、ミラーだけが吹っ飛んでいきました。

ガードレールも縁石も無く、道路脇は深い用水路。その外側の低い土地には畑が広がっているような場所です。放置されている鉄柱のお陰で、ミラーが吹っ飛ぶ程度(?)で済みました。行政の怠慢に感謝です。
もし鉄柱がきっちり撤去されていたら…ランサーごと転落せずに済んだのは不幸中の幸いか。



…あとで怖くなりました。
Posted at 2010/09/21 17:01:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月19日 イイね!

御守

御守10時から試験です。現実逃避の為、こちらを更新しております。



さて、御守について。
キーホルダータイプの御守りと併せて持っているのが、この青切符。ランサーに乗り換えて初の反則行為(右折禁止)取締を受けた際のものです。もう3年は前の話。
普段は運転席側のサンバイザーに挟んでいます。気分が荒れているときはこれを眺めて心頭滅却。
そして助手席側のサンバイザーのミラーには、あの頃いっしょに撮ったプリクラが…
そんなモノとっくに剥がしましたけどね!



良くも悪くも、サンバイザーには思い出が一杯です。
Posted at 2010/09/19 08:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
5 678 91011
12 131415 161718
1920 2122 2324 25
26272829 30  

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation