• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2010年09月16日 イイね!

ハイフラ悪化と走行会準備

自作ウインカーポジションの腐食に起因する点灯不良。ソケットはバラして清掃するしかありませんが、バルブは万全を期して新品に換えるのが得策。で、新しいバルブを買いました。
早速交換して、試験点灯。まずは助手席側。動作良好です。続いて問題の運転席側。ハイフラ再発。



ええええっ



新品バルブなのに、コーナーレンズがウインカーもポジションも消えてハイフラになっとる。
接触不良が疑われましたので、とりあえずバルブをこじって再装着。
コーナーレンズはウインカーもポジションも導通しました。光量も足りています。でもハイフラ。



ええええええっ



バルブ切れしていないのにハイフラって何ですか??
錆のせいで抵抗値が変化したとしか思えず、再びバルブをこじって再装着。
何とか復旧しました。

その翌日、今度は助手席側コーナーレンズのポジションが消えました。薄暗い中でのトラブルシューティングが面倒くさくなって、左右コーナーレンズのポジションの電配を殺しました。
こりゃソケットの本格メンテナンスが必要ですね。インナーフェンダーのツケが思わぬ惨事を招いております。

------------------------------

さて、今月末にジムカーナ場での走行会にエントリーしたのですが。

タイヤがなかとです。

◎13インチ純正x4(今履いている)
◎17インチの台湾タイヤx4
◎14インチスタッドレスx2

どれもジムカーナでは役立たずです。13インチ純正は良く鳴くのでギャラリー受けは良さそうですが、クランクでは切り返しでヨレまくって大変そうです。17インチタイヤはヨレこそ少ないでしょうけど、激安ラジアルにグリップは期待薄。履くにしてもリア2輪ですね。ジムカーナで4輪に履くには役不足な上に重すぎます。14インチスタッドレスは論外。



困りましたね。フロント2輪用のタイヤ+ホイールセット、早めに調達せないかんです。
Posted at 2010/09/16 22:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月13日 イイね!

ハイフラ

ハイフラランサーの話。

最近ウインカー周辺のトラブルが頻発しているような。その殆どは私がいじくったことに起因しているんでしょうけどね。

今日はポジション死亡→ハイフラが発生。
我がランサーはコーナーレンズにダブル球を仕込んで、スモール点灯時にぼんやりオレンジに光るように細工しています。ヘッドライトには白いLEDを仕込んでいるので、夕暮れ時は賑やかな表情を見せてくれます。
そんな自作ウインカーポジションですが、右のコーナーレンズのポジションは過去にも何度か点灯しなくなることがありました。その度にスモールの配線を揺すったり、コーナーレンズを叩いたりして誤魔化していました。

そして今日、カクカクシカジカな軽の後ろを走っている時に、右コーナーレンズのポジションが消えていることに気づきました。まっ平らなボディパネルはこんな時に役立ちますね。

直ぐにコンビニに立ち寄り、いつものように配線を揺すったり叩いたりしましたが、復旧の兆しは全くナシ!球切れかと腹を括って車を走らせます。

今度は右ウインカーまで消えた…

パーキングエリアに急遽寄港。右コーナーレンズをバラして詳細チェック。フィラメントは生きているようです。とりあえずバルブをソケットに戻し…戻……戻らねえ。

改めてバルブを注視してみると、ソケット接していた部分が腐食して錆だらけ。ソケット側も錆だらけ。こりゃあ電気が流れないわけですよ。
その場で出来る限りの錆落としを施し、ウインカーとポジションは復旧しました。

インナーフェンダー無しで走っていた頃のツケ、でしょうか。
Posted at 2010/09/13 18:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月12日 イイね!

396円

396円ランサーの話。

以前、営業仕様というのにハマっていた時期があり、自分のランサーも黒バンパー化したりして自己満足しておりました。

きょう上げている画像は、紛れもなく私のランサーの「現在の」姿です。再びこの姿へと戻しました。
理由?
リップが脱落したり意味不明な擦り傷が入ったりと、エボⅣ純正エアロのくたびれ感が激しくなってきた為です。飽くまでも暫定仕様、これからどうするかは未定です。

黒バンパー、黒てっちん、黒ドアミラー、黒ドアノブ。この4点は営業車の王道です。本当ならドアサッシュが黒ではなくて白、ホイールもシルバーですが、追求しすぎるとリアルに貧相になるのと手間がかかるので無視。先日のエボⅣルックからの変更に要した金額は396円。手持ちで足りなかった缶スプレー2本を買っただけ。





空気圧の点検漏れで地上高が4cmくらいになってしまったのは誤算でした。規定値って大事。





13インチの乗り心地は素晴らしいです。
Posted at 2010/09/12 15:27:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月09日 イイね!

き●がい

タイトルに伏せ字なんて終わってますね。

ちょっと許せないことがありましたので少々書き連ねてみます。



とある小学校の前をクルマで通過した時のこと。
ちょっと際どいタイミングで、う●こメタリック色のデミオが小学校側から出てきて、私の前を走りはじめました。たぶんお母さんが幼い兄弟を連れてお子さんを迎えに行ったのでしょう。なぜ「幼い兄弟を連れて」いることが分かるのか?いずれ分かるのでここでは伏せておきます。
(合流のために)飛び出してくるタイミングの悪いクルマは、得てして平均車速が低い傾向にある、というのが持論ですが、このデミオも例に漏れず遅い。まじで遅い。普段は60km/h程度で流れている国道を、30km/hくらいで走っていらっしゃる。
別にペースが遅いのは構いません。はみ出しての追い越しが禁止されている以上、ただついていくしかありませんからね。田舎に限らずとも、よくある光景です。

問題はここから!

デミオの後ろをついていて気づいたのですが、何かが後部座席を動いている。どうも幼児が乗っているっぽい雰囲気です。そう思った次の瞬間、疑心は確信へと変わりました。
3歳くらいのがきんちょが、窓から顔と手を出してコチラ(ランサー)を必死に見ようとしているではありませんか。

危ねぇよ!

3歳くらいだったらチャイルドシートに座らされている筈なのに、何故後続車から顔が確認できるのか。しかもがきんちょの片手にはラムネ菓子らしきものが。あれじゃとっさに掴まることも手をつくことも出来ません。

そのがきんちょ、今度は何を思ったか手に持っていたラムネ菓子らしきモノの中身を、残らず路上に捨て始めました。

後ろ、クルマ走ってるんだけど。

数100m走ったところで、デミオは右折のため停車。この手のドライバーは右折時にクルマをなるべく右に寄せようとかいう発想が欠落している傾向にある、というのが持論ですが、やはり寄せない。後続がどんどん詰まる。デミオはそのまま優雅に道幅目一杯使って右折していきました。



いのちを軽視され、マナーすらロクに教えて貰えていない子どもが可哀想ですよ。これで子どもが落車して万が一にも私がはねてしまったら(車間をとっているのでまず有り得ないとは思いますが)、自分の義務放棄を棚に上げて賠償だ何だと言ってきそうですね。うん、間違いない。



とりあえず、シートベルトの意味から勉強し直して欲しいですね。
Posted at 2010/09/09 19:43:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月06日 イイね!

セディア

セディア相変わらずの連日35度超えに体力を奪われ続ける今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

今日は6代目ランサー(セディア)について少々。多少端折って書きますのでご了承をお願いします。

2000年5月に華々しくデビューしたランサーセディア。街中で衝撃的なドリフトかます白いセディアセダンのCMが大好きでした。
当時のウリであったGDIエンジンは1500ccと1800ccを用意、ミッションはCVT(Touring系はスポーツモード付)、更に4WDを用意していた気がします。

2001年、非GDIエンジンにCVTを積んだMX系が登場。2WDにはMTも用意されていました。

2003年、サブネームの「セディア」を廃止。これにより、
「お車は?」
「ランサーです」
「エボですか?」
「違います」
という無駄なやりとりが再び必要な事態となりました。
グレード体系は排ガス規制対策の為?迷走を始めます。
走りのランサーの象徴でもあったTouringも含め、1500ccは全車が非力な非GDIエンジンへと換装。
1800ccは2WDのSE-Gを除いてカタログ落ち。SE-Gはオッサン向けの豪華装備仕様ですが、なぜかこいつのCVTにだけスポーツモードが付いています。ベージュ内装にスポーツモード…どうなんでしょうねぇ。

2003年12月、ランサーをベースとした教習車が「三菱教習車」から「ランサー教習車」へと車名変更。個人的には大事件です。

2005年、グレード体系は迷走が本格化。
このタイミングでやっと1800ccのGDIターボが登場。但し4ATのFF。失望しました。
更に、どこから引っ張り出してきたのか、2000ccのSOHCと4ATを積んだグレードを追加。Wikipediaによればギャランからの乗り換えを見越して設定したらしいです。残念ながら的外れとお察しします。

2007年、教習車と1500ccモデル以外がカタログ落ち。

2008年、ナビを標準装備した「MX-E NAVI」がカタログ落ち。

2009年、生産終了。

2010年、販売終了。

モデル末期は専ら法人需要専用車扱い。悲しい。
--------------------

なぜ今更こんなネタを引っ張り出したかといいますと、単にネタ切れだっただけ…
ではなく、生活の張りにしようと次のクルマ(勿論中古)をぼちぼち考えているんですが、MTで動力性能に「多少」の余裕を持つオッサンセダンという条件だと、本当に選択肢が少ないんですよね。オッサンセダン好きな変態野郎にとって唯一の希望の星であったティーダも、1800cc+6速MTがカタログ落ちとなりました。これでタマ数増加は見込めなくなったわけです。
乗りたいと思える昴と菱から少しずつ物色しているんですが…レガシィは街に溢れているし、ギャランはオッサンさが弱い。ランエボ系の獰猛さは日常生活+時々ジムカーナな自分には過剰。
他には
R33スカイライン
シビック(非R)
くらいですか。

それならば、歴代ランサーで最もオッサンらしいセディアの1500ccMTを買ってターボ化すりゃいいじゃんと思い、セディアを調べている最中なのです。1馬力1万円が相場なら、ターボ化で+30馬力を想定して30万。諸々入れて40~50万。



……。



少しアタマ冷やしてきます。
Posted at 2010/09/06 19:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
5 678 91011
12 131415 161718
1920 2122 2324 25
26272829 30  

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation