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えとぅのブログ一覧

2010年11月27日 イイね!

メンテとプチ修理

メンテとプチ修理ランサーの話。

エンジンオイルとエレメント交換、脱落したバンパーの追加固定と、エンジンルームの清掃を実施。擦り傷はハンネリワックスでしこたま磨いたら、殆ど判らないほどにまで回復。ハンネリ大好き。
Posted at 2010/11/27 17:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月26日 イイね!

Moon Over The Castle

噂によると、昨日はグランツーリスモ5の発売日だったようで。

ちょっとだけ歴代グランツーリスモ(以下GT)について回想。オープニングムービーをメインに書いてみます。

まずは「1」。
全てのカーゲームが霞んでしまう程に衝撃的。オープニングムービーからして格好良すぎ。リプレイ格好良すぎ。そして、GTのテーマ曲である「Moon Over The Castle」がリプレイ中に流れるのは「GT1」だけ(たぶん)。

次に「2」。
オープニングムービーは歴代でいちばん格好良いと思っています。「Moon~」のイントロにはピアノソロが追加され、もうドキュメンタリー番組みたいなレベルになっていてたまげました。
同じ車種でも「1」と「2」ではクルマの動きが全然違っていてたまげました。
クルマのディテールは新たに作り込まれたそうですけど、プレステ1の限界か、全ての社外ホイールが「深リム」になってしまうのはご愛嬌。

そして「3」。
「Moon~」が若干アレンジされていました。オープニングムービーは相変わらず格好良い。でも「2」ほどの衝撃は無かったです。
グラフィックは格段に進歩し、クルマの挙動もそれなりに進歩。ゲームとしては「3」がひとつの完成形ではないでしょうか。

それから「4」。
オープニングにはプロデューサーの山内氏の予告通り、「Moon~」に歌詞が付けられていました。登場するクルマがフォードのGT40ではなく国産車だったらなぁ…
肝心のゲーム内容ですが、ゲームとしては?かも。ピッチングが再現されていて見づらいので。あと、3のようにドリフト出来なくなってしまいました(腕の問題?)。



最後に「5」。
買う予定、無し。
たまたま購入したビデオオプションに2分くらいの予告編が入っていたのですが、定番の「Moon~」ではなく、カッチョイイ洋楽のロックナンバーが使用されていました。これ、何ていうタイトルなんだろう?



ちなみに。
昨日はリアルグランツーリスモをやらかしてフロントバンパーを破損。朝は土手に乗り上げて左がリップごと脱落し、帰宅時に右から中央分離帯に突撃。



あいたたた…
Posted at 2010/11/26 07:04:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月20日 イイね!

200km/h

200km/hその昔、某ルートで手に入れたカタログのひとコマ。
ベルギーで販売されていたCKランサーのカタログです。バンパーや灯火類が専用品な北米仕様とは違い、国内仕様+α程度の相違しか見受けられない欧州仕様。グレードはなぜか1300ccのみ。

そして問題のカタログです。ウインカースイッチが左にあるのは別に驚きませんが、メーターが…


純正200km/hスケール。



これはカッコいい。まぢで欲しい。白い指針も素敵。FとかEとかCとかHとかが省かれているところもまた素敵。

シグマスピードにCK用の220km/hスケールメーターが無かったかな…?
Posted at 2010/11/20 06:22:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月14日 イイね!

バンパーのヒビ割れ、その後

バンパーのヒビ割れ、その後ランサーの話。

土曜日。
2時間ほどかけて、前後バンパー(含むホースメント)をエボⅣ純正へ交換し、サイドステップもエボⅣ純正を装着しました。
純粋?な営業仕様は一旦お休み。ヒビの補修ついでに新たなる営業仕様を模索中。



ところで。

ブラックアウトしたヘッドライトによって、エボのMRっぽく見えると思ったのは私だけ?
Posted at 2010/11/14 21:58:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月13日 イイね!

バンパーのヒビ割れ

バンパーのヒビ割れ土日休みを久々に家で過ごし、洗車しようとランサーのフロントバンパーを眺めておりました。
そういえばこのあたりにキャンギャルさんは足を掛けていたなぁ、たしかこのあたり……ん?



何だこのヒビ割れは。



そっと足を乗せるだけかと思いきや、お姉さんはとんでもない踏力の持ち主でした。



そんなワケないですね。



注視してみると、ヒビが波紋状に広がっています。それも複数箇所。就活で酷道険道かなり走りましたからねぇ。勲章と言えなくもない傷の数々ですが、正直みっともない。
補修は不可能ではありませんが、かなり厄介です。ヒビ割れた塗膜を完全に剥離してから再塗装しないと、いずれヒビが浮いてきます。剥離の手間を考えると(どうせ艶消し黒に塗装するので)色褪せた中古を入手するのが早いかな?

気になりだしたらいても居られなくなり、暫定措置を即実行。手持ちのバンパーに交換することにしました。手持ちはエボⅣ純正と北米仕様(教習仕様)の2本。北米仕様のほうは前オーナーの仕業で塗装が汚い為、エボⅣ純正を選択。

営業車バンパーの代わりがエボバンパーだなんて贅沢。エボオーナーの皆さんに怒られそうですね。まぁ、そんなの知ったことではありませんけど。
「営業車らしさ」を残すべく、LED化していたフォグは取り外して、昔買っていたフォグカバーを組み込んで取り付け。

フロントだけエボⅣ純正だと頭でっかちでしたので、サイドステップとリアバンパーも倉庫から引っ張りだしてきたエボⅣ純正を装着。



うわぁ……



黒ヘッドライトと黒ホイールが際立ちますね。暫定措置にしては勿体無い気がしますが、暫定は飽くまでも暫定です。



さて。

バンパー、どうしましょうかね。北米仕様のほうを艶消し黒に塗装すれば手っとり早いですが、もうひとひねり欲しいところ。

給料でたら改めて考えましょう。
Posted at 2010/11/13 20:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
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