• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2011年04月20日 イイね!

ディアマンテ?ギャラン?違いますランサーです!

ディアマンテ?ギャラン?違いますランサーです!諸事情により本日は休業日。


隣町まで出かけて、中古ホイール屋さんで試着をしてみました。



18インチ。




純正フェンダーに鬼ツラ。ハンドル切れねえんじゃねえかと心配になるくらいにぱっつんぱっつんです。18x7.5j+38にスペーサ25mmなので実質+13ですね。
この画像にはウラがありまして、純正フェンダーと言いつつ20mm程度ワイドになっています。ホイールアーチも若干上方に移動しています。「叩き出し」ならぬ「引っ張り出し」。


試着完了の際、店員さんから「ディアマンテですか?」と訊ねられたときは失笑しました。ディアマンテが100の4穴なわけないでしょう?カローラをクラウンと間違えるようなもんですよ…
別の店員さんからは「ギャラン?」と訊ねられました。後期フェイスが格上の雰囲気を醸し出しているのか、単にランサーの知名度が低すぎるのか。




格上に間違われるのは悪い気分じゃありませんが、微妙。
Posted at 2011/04/20 20:04:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月17日 イイね!

我慢できなくて

我慢できなくてランサーの話。

我慢できなくなり、車高調を復活させました。とりあえずスプリングシートは目一杯下げておきます。異音の元凶であったピロアッパーは取り払い、リアには純正アッパーを組み合わせました。フロントにはラリーアートの強化アッパー(??)を組み合わせました。ついでにスタビリンクの増し締めを実施。ランサーをジャッキから下ろしての第一印象。



やばっ、低すぎた。



はやる気持ちを抑え、早速試走。意外なことに、ダウンサスよりも異音が圧倒的に少ないんです。というか、スタビリンクの緩みも異音の原因だったようですね。ひび割れてぶっ潰れているブッシュを更に締め込むのは気が引けましたが、異音が響くよりはマシです。そのうちこのブッシュも換えましょう。



びば☆車高調



※画像はオフセット確認用(F/6.5J+20、R/6.5J+42)
Posted at 2011/04/17 23:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月16日 イイね!

ヘッドのパッキン交換

ヘッドのパッキン交換元に戻せるのかな。ちょっと怖くなってきた…
あとはガスケットに液体パッキン塗って組むだけです。


腹減ったな…
Posted at 2011/04/16 12:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月14日 イイね!

あの隙間が愛おしい

あの隙間が愛おしい少し前のランサーの話。

この写真、雪山で刺さってバンパーを換えた直後に撮ったんだったかな?降雪シーズンの最中、何故か17インチの夏タイヤを履いています。フロントのワイドトレッドっぷりとリアの被り具合、今見ると良さげな雰囲気です。気づくのが遅すぎました…

今履いているのは、乗り心地の素敵な13インチ純正タイヤ。恐らく新車装着の11年モノです。新車装着だけあってバランスのとれた走りをしてくれますが、やっぱりクルマは車高短ツライチ(ツラウチ)じゃないと落ち着きません。リアフェンダーとホイールのリムは近いほうがエラいのです(思い込み)
某黒バンパーなランサー乗りのブログを拝見していたら、我慢できなくなってきました。さて、16インチのアルミか、鉄ちんか。



(※18インチは候補落ち。)
Posted at 2011/04/14 22:50:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月10日 イイね!

マウント交換と、その代償

マウント交換と、その代償金曜は夜遅くまで外に居ました。

土曜の朝にエンジンマウント2個を交換しました。

土曜の昼から会社の花見に行ってきました。

土曜の夜に体調を崩しました。38.2℃。全身の痛みと頭痛と腹痛。夢のなかで設計が上手くいかずにうなされていました。

そして今日。
熱もだいぶ下がりましたので、投票に行ってきました。マウント交換で異音と振動が大幅に改善されて快適になったランサー。帰りに寄った土手沿いの眺めの良さ。日だまりに手を置いたときの心地よさ。





平穏は幸せです。地味でいいんです。石橋をぶっ叩いて渡る性分ですから。タイロッドとヘッドガスケットを交換したら次は…
Posted at 2011/04/10 12:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
3 4 56 789
10111213 1415 16
171819 2021 22 23
24 25262728 2930

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation