• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

ミラフォ仕様

ミラフォ仕様暑いですね。暑くて暑くて、頭痛がするほどです。



で、ランサーをミラージュフォーラム仕様に変更しました。
フェリーを使うつもりなので、車高を稼げる18インチを装着。13インチは車高が下がりすぎる為に泣く泣く断念です。
他にもちまちま換えていますが、詳細はミラフォまで秘密です。



フェリー、何年ぶりだろうか…
Posted at 2011/07/30 17:53:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月29日 イイね!

疲労破壊

工具の話。



初めてクルマを買ったときから使い続けてきた油圧ジャッキが、ついに天寿を全うしました。油圧シリンダーのロッドとレバーをつなぐ金具が、軽快な音を立てて砕け散ったのです。当たり前ですが全く油圧がかからなくなりました。そしてタイヤ交換が出来なくなりました。
ホームセンターで購入して数年。今までいろんなクルマを持ち上げてくれました。ランサーにインプレッサ、ブーン、キャリイ、シビック、スカイライン、シルビア…本当にお疲れ様でした。



ジャッキがこんな状況なので、ランサー君は前輪にSタイヤを履いたままです。通勤にはすげー無駄です。
遅い車だと思って煽ってくる輩が残念ながら多少いるのですが、ジムカーナスペックの車高調にSタイヤを履いた1トン少々の5速マニュアル車が、負けるわけがないですよ?



明日は休みなので、ジャッキを買いに行きましょうかね♪
Posted at 2011/07/29 19:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年07月24日 イイね!

リアバンパー交換

リアバンパー交換ランサーの話。



教習車(北米仕様)リアバンパーを手に入れて24時間。やっとこさ交換まで辿り着きました。もう汗だくでした。ちょいちょい水分補給していましたが今も軽くふらふらします。日焼けも酷いです。でも。




カッコいいー!!





コンパクトな国内仕様とは異なる、圧巻のボリューム。ランサーのお尻が一気にグラマラスに変貌しました。ランサーオーナーでさえ気づくか分からない変化かも知れませんが、個人的には大満足です。この瞬間のために、うだる暑さの中で作業に没頭したんです。苦労が報われました。



ただ、バンパー交換の作業効率を上げるために純正タイヤを履かせましたが、私が目指す「格好良いMXサルーン」というよりは「変態教習車」的な雰囲気になってしまいました。これはこれで面白いので、このままミラフォに行っちゃいますか。
Posted at 2011/07/24 18:53:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月24日 イイね!

塗装中…暑いですけど…

塗装中…暑いですけど…暑いです。

研磨→プライマー塗布→サーフェイサー塗布→研磨→サーフェイサー塗布→研磨→

まで完了しました。今からソフィアホワイトで下塗り→スコーティアホワイトで本塗り→ウレタンクリア塗布、の予定です。近所のホームセンターを巡ってスコーティアホワイトを買い集めたのですが、1本だけ間違ってソフィアホワイトを買っていました。全然気づかなかった…本気で間違えていました。



乾燥を待っている間は薪割りをしているので汗だくですが、取付完了を夢見ながら頑張ります。
Posted at 2011/07/24 16:02:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年07月23日 イイね!

リアバンパー購入

今日の話。



今日は昼まで仕事。現場の応援に出ていました。昼から退社して、そのまま三菱ディーラーに直行。そして遂に、三菱教習車のリアバンパーを手に入れました。

購入したのは、バンパー単体とメクラ2個。メクラというのは、北米仕様のランサーでサイドマーカーが入る部分のフタです。一個1,100円。なかなかのサイフ殺しです。教習車バンパー装着にあたり、本来であれば専用ホースメントも必要となりますが、余りに強烈なサイフ殺し(約2万)でしたので購入見送り。手持ちのエボⅣ純正品で誤魔化そうと思います。
三菱純正部品は高いです。

支払いを済ませて、バンパーを積み込みます。普通のランサーならバンパー積載はまず不可能ですが、セディアワゴンから移植しておいたトランクスルーが大活躍。あっさり積載できました。

ニヤニヤしながら持ち帰り、早速仮合わせを開始。結果は先に上げたメモ通り。バンパーは素地なので塗装が大変そうです。近所の量販店でバンパープライマーが見あたらなかったので、塗装は明日以降に持ち越し。
バンパーの脱着の邪魔でしたので、作業ついでにタイヤを18インチから13インチに換えました。それからエボⅣのバンパーを取り外して…



教習車バンパー、長っ!!





純正に対して、ここまで延長されるとは思いませんでした。凄まじいボリュームです。VIP系やバニング系のオーナーがやたらバンパーを延長したがる気持ちが、今なら良く分かります。13インチの鉄ちんと合わせて、異様な雰囲気を醸し出しています。怪しすぎ。
ミラフォまでには塗装を完了させたいと思います。
Posted at 2011/07/23 21:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     1 2
3 4567 8 9
1011 1213 14 15 16
171819 2021 22 23
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation