• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2011年09月14日 イイね!

贈る言葉?

贈る言葉?車検ネタは置いといて、たまにはランサーに全く関係のないネタを書いてみよーか!

- - - - - - - - - - - - - - - - -

高校時代、とある子に告ってふられました。それまで、それなりに話をしたりしていましたが、それ以後、会話も、会うことも、一切ありませんでした。

- - - - - - - - - - - - - - - - -

あれから10年。

とある子の友達から、その子がこんど結婚するからビデオメッセージに協力してくれない?っていう連絡がきましたとさ。



お断り申し上げます。
過去に関係なく、笑顔で「おめでとう」って言えるほど、出来た人間じゃありませんからー。




生きる場所がまるで違う人なので今後も会うことは無いと思います。が、せめてもの祝福を、この場で言わせて下さい。



Mさん、おめでとう。












ハッ、寒い日記だな!
Posted at 2011/09/14 21:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月13日 イイね!

車検当日。

ユーザー車検のため、有給つかって陸運なう。



で。



たった今、裁定が下りました。





合格だぜYeahhhhhhhh!!



合格云々以前に、車検は「受かって当たり前」なんですが、やっぱり合格っていうのはいい気分ですよ。

結局今回も走り回っての車検となりました。詳細は後日。
Posted at 2011/09/13 11:27:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月12日 イイね!

車検前日。

リアのツラ具合が気になって仕方がない、車検前日。

前方30度、後方50度。

糸を垂らして、問題なくフェンダーに収まっているのは確認済みですけどね。7jの+35って微妙です。
Posted at 2011/09/12 22:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月11日 イイね!

車検前々日。

車検前々日。2Aの話。



車高調加工が呆気なく終わってしまったため、今日は2Aの色々な部位を、時間をかけてチェックしてまわりました。
ブーツ類は無問題。エンジンまわりのオイル漏れや滲みは皆無。ウォッシャーは不足気味なので要補充。リヤホイールのツラ具合が怪しかったのでJURANのゴムモールを貼付。全幅はフロントフェンダー実測で1710mmくらいしか無かったので更に叩き出して引っ張り出しておきました。方向指示灯、制動灯、後退灯も問題なし。

そして前照灯…問題あり!

以前の光軸調整で、黄ばみと傷で左ライトの光量が足りないと指摘されていたので、磨き上げてバルブも換えて、夕方にビシDで再計測。すると…



「あの~…左右どちらも基準をかなり下回っているんですけど…」





なん…だと…?!





いつもお世話になっているメカさんから想定外の指摘を戴きました。
装着していたのはディスカウントショップで購入した798円の極太バルブ。5000ケルビン、ロービーム140ワット/ハイビーム180ワット相当の明るさが謳い文句。ですが所詮は798円。暗いとは感じていましたが、まさかここまで酷いとは…ちなみに、試しに交換してもらった純正バルブだと2万カンデラを超えて、余裕で基準値をクリアしたそうです。ヘッドライト自体は問題ないことが確認できたのは収穫でした。

というか。
白くない光源を白く光らせるためにバルブを青く着色しているわけですから、小銭で買える程度のバルブが純正より明るくなる筈がないですよね。

それから微灯っていうんですかね、ポジション球についても指摘を戴きました。現在市販されている国産車のポジション球は、原則白色であることが保安基準で定められています。が、私の2Aの年式ですと白色でも淡黄色でも橙色でも何個光らせても問題ありません。問題になるのは「同一色で発光すること」という但し書き。早い話が、ヘッドライトの白色LEDとコーナーレンズのアンバーを同時に光らせたら駄目ってことです。

ケルビン然り、カンデラ然り。灯火類って奥が深いですね。
ビシDのメカさん、色々教えていただいて助かりました。







…また交換ですね。
Posted at 2011/09/11 20:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年09月10日 イイね!

超VR-4、and more...

超VR-4、and more...車高調について色々考えながら帰宅していると、停車中に偶然見つけました。



「ギャラン スーパーVR-4」。



何なんですかこの別格な存在感は。

90年代後半のイケイケ三菱が放った強烈な悪ふざけ(失礼!)。エボ顔負けの派手なエアダム類は「敢えての」艶消し黒、聳え立つリアスポイラーはまるでエボⅢ、そしてフルタイムAWDにV6ツインターボ…凄すぎます。



で、帰宅後。
CE9A用車高調をばらしながら考察しました。

①この車高調専用のCJ4A/CN9A/CP9A用アッパーマウントのプレートを新品で購入
→却下。

②CK2A純正アッパーを流用
→不可。

③CJ4A社外アッパーマウントのプレートを加工
→超難。

④CE9A用車高調のピロ支持部にタップ穴を新設
→いけそうな気がする。



続きは明日。
Posted at 2011/09/10 20:30:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    1 2 3
45 678 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 1920212223 24
25 262728 2930 

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation