• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2011年11月05日 イイね!

昼からが俺の週末!

日常の話。



病欠者や震災や洪水の影響で、ここ数週は土曜出勤になることが多いです。でも、必ず昼迄で区切ると決めています。強引にでも時間を区切ったほうが効率が良いでしょう?

で、今日。

昼から退社し、S賀県の某解体屋さんにお邪魔しました。事務所に行って挨拶してから、廃車保管場所に突撃。二段重ねで200台くらい?膨大な廃車です。ふつうの人から見ればゴミの山。ですが私にとっては宝の山。しかも廃車ラインアップは日々刻々と変化するため、お目当てのクルマがあるかは運次第。そこがまた解体屋の醍醐味。
今日は何と、CK2A後期を発見。黄ばんだ左ヘッドライトを換えたいと思っていたので渡りに船的な?ですが肝心の灯火類は既に全部剥ぎ取られた後。内装も既に滅茶苦茶になっていて使える部品無し。残念です…。

事務所に戻り、今度は廃車から外して保管されているタイヤホイールを物色(ちゃんと許可取っています)。先代レガシィ純正の18インチ(ゴールド、たぶんWRリミテッド用)がタイヤ付き4本で4万とか、先代レガシィ純正の17インチ(シルバー)がタイヤ付き4本で2万5千とか、14インチ鉄ちんが4本で5千円とか、こちらも宝の山。鉄ちんはハブサイズもドンピシャで衝動買いしそうになりましたが一旦保留。ここで親父様のインプのタイヤがかなり減っていたのを思い出し、17インチ4本を衝動買いしそうになりました。だって純正ホイールでインチアップとか、素敵やん?
交渉して2万2千まで下げてもらったのですが、衝動買いしてろくな目に遭っていない経験上、こちらも一旦保留に。

これから鉄ちんのシーズンだとか意味不明なネタで盛り上がり、解体屋の兄さんとだべっていたらあっという間に2時間が経過。結局何も買わずに解体屋をあとにしました(何しに行った?)。

自宅への帰り道、素敵なガレージを見かけました。並んでいたクルマは2台。新規格初期と思われる白のサンバートラックと、カエル顔の黒いポルシェ君。いや、確かにどっちもRRだけどさぁ、どんだけRR好きなんだよ!!そこまで拘るオーナーのあなた、素敵すぎますよ!!
このガレージに「スバルハイゼット」が並ぶことは100%無いと確信しました。



注)ハイゼットは好きです。
Posted at 2011/11/05 21:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月03日 イイね!

究極のOEM?

ランサー君がネタ切れ中につき、くだらないネタをちょっとだけ披露させていただきます。



Aston Martin;
CYGNET

アストンマーチン;
シグネット



シグネットを御存知ない方はググって下さい。要約すると、「シグネット=iQのアストンマーチン版」です。広義の括りではOEMとやらに分類されます。

が!

いま国内で流行っている「バッジ変更が最大のトピック」なOEMとは気合いが違います。
ヨタから購入したiQの完成車を分解し、外装はドアとルーフとリアフェンダー以外を全て専用部品に置換。内装も本革を使ったり一部を専用部品に置換。更に遮音材の追加やエンジンマウント変更…これらは全て手作業、コンバートに要する時間は1台150時間。価格は約400万円以上。



シグネットは特殊な例ですが、国内に蔓延るバッジ交換車と同じ「OEM」として括るのは失礼な気がします。そのくらい魅力的。








えぇ、分かっているんですよ。
富士重さんがダイハツの軽をそのまま売る理由。
これはウチの軽じゃないんだ!というアピールをするために「わざと」そのまま売っているんですよね?



そう思いたい。
Posted at 2011/11/03 23:49:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月03日 イイね!

疾病

病名;馬力が欲しい欲しい病

症状①;普段はジェントルな走りに徹している

症状②;残業数時間をこなしての帰宅時などにおいて、2速レブ6500rpmまで引っ張って(ドライバーが)ため息をつく

症状③;ターボ化、エンジン換装といった特定のキーワードに過剰に反応する

対処療法;現在の超高度に進歩した医療技術を以ても為す術は無し

南方先生、助けてください





非力で安価な軽と、ハイパワーな趣味車を持つのが理想。ですが、当分は非力な趣味車で粘るしかないんです。車検も取ったばかりですし。





あぁ、サーキット走りたい!
Posted at 2011/11/03 07:59:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12 34 5
67 8 910 1112
13 141516 171819
20212223 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation