• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

MMF2012水島まで、あと少し。

MMF2012水島まで、あと少し。三菱車オーナーにとって国内最大のイベント、MMF2012水島まで、気づけばあと1ヶ月ちょっとしか無いじゃないですか。

正直、MMFに向けたネタが準備できていません。

最近流行りの黒バンパーは2年前のMMF2010京都でやったし、教習車ルックは去年のMMF2011岡崎でやったし。「ゼロヨン仕様(仮)」「三菱教習車 高速教習仕様(仮)」「戦うMXサルーン(仮)」このくらい?

来月の車検が済んでから改めて考えてみます。



追伸;
ノンエボオーナーズクラブの皆様、エントリーはお済みでしょうか?
Posted at 2012/08/29 00:00:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月26日 イイね!

エボの意志を継ぐ者

ランエボⅩ。

雑誌で「進化が止まってしまった」と書かれているのを見つけて、悲しくなりました。反論できない。

その代わりといってはアレですが、エボの意志を受け継ぐ三菱車を見つけました。



その名は、CANTER(キャンター)。



LANCER(ランサー)に似ていますね♪

厳密に言うと三菱自動車工業から分社化された三菱ふそうトラック・バス社の車なんですが、スリーダイヤを掲げているのは間違いないです。このキャンターの進化っぷりが凄まじいのです。
先代型でハイブリッドが設定されていましたが、現行型では他社と共同開発して効率を高めた直噴ディーゼルターボエンジンと、ハイブリッド用モーターを組み込んだデュアルクラッチ6速ミッションを搭載。再生制御式DPF、 BlueTec排気後処理装置(尿素SCR)を組み合わせて排ガス浄化にも力を注いでいます。そして一番驚いたのが総輪ブレンボ社製ブレーキシステムの採用。ハイブリッドユニットの小型軽量化、燃費性能アップ、ランニングコスト低減まで実現しています。

凄まじいばかりの進化。

それだけ進化の余地があった、とも取れますが、エボの名を受け継いでも良いくらいに思います。

絶え間なき進化。本家も負けていられませんよね。皆は「進化し続ける」エボを待っています。片手くらい(50㎏)軽量化するとか、何かしらの明確な進化を是非とも見てみたいです。
Posted at 2012/08/26 12:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月24日 イイね!

ダサカッコいい?

贅沢な悩みについて。



私のランサーの最大の特徴であると共に致命的な欠点でもある部分。

それはブレーキ。

エボⅣにはオプション設定すらない筈のブレンボが付いています。過去のオーナーが苦労して移植したのでしょう。が。

ハッキリ言います。

邪魔だ!

だっせぇ外観と鬼のような加速のギャップを今以上に大きくしたいのです。今は真っ赤なキャリパーとビッグローターが妙にお洒落でスポーティーで気に食わないのです。出来れば16インチが履きたいのです。あわよくば15インチも履きたいのです。

ブレンボ捨てるのは勿体無いとも思うのですが、17インチ以上しか履けないのも勿体無いって思うんです。



贅沢な悩みですね。

Posted at 2012/08/24 21:03:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月19日 イイね!

ホイール選び、その後

ホイール選び、その後画像;インテリア雑貨のお勉強と、奇跡の特価品との出会い。イベントには最適、今では入手困難な旧タイプの高齢運転者マーク。100円なら「買い」です♪



さて、どこぞの変態ランエボの話。



中古ホイール屋さんで良さげなものを探してみました。

候補1
33R純正
17x9j+30。センターのえぐれ具合は最高ですが、確かハブ径が小さくてスペーサーが要るんでしたかね。というか、どう考えても今のエボⅦ純正より引っ込むとは思えません。フェンダー叩き出す?それはちょっと違うよね?

候補2
32R純正
16x8j+30。これならブレンボキャリパーも逃げてくれそう。ですがこれも今のエボⅦ純正より引っ込むとは思えません。フェンダー叩き出す?それはち

候補3
エボⅧ純正
17x8j+38。デザインが不評と噂のホイール。スペック的には今と同じなので、購入する意味がありません。



ということで、全て候補落ち。社外ホイール?それは最終手段ということで…。







裏候補
FD3S純正
16x8j+50。ハブ径もキャリパー逃げもアーム干渉も未知ですが、試す価値はありそう。誰か試着させてください(?)
Posted at 2012/08/19 09:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月18日 イイね!

ホイール選び

どこぞの変態ランエボの話。



贅沢かもしれませんが、タイヤは3セット欲しいのです。

・夏用(普段履き)→エボ7純正+215/45R17
・冬用スタッドレス兼車検用→???
・走行会用→エボ5純正+225/45ZR17

あと1セット、足りません。
来月中に車検もあります。
手持ちのホイールでは正直ギリギリアウトです。
はみ出してはいないと思いますが、たぶんアウト。

ということで、これから久留米まで行って、中古ホイールを物色してこようかと思います。32Rの純正が履けたら最高なんだけどなぁ。
Posted at 2012/08/18 10:08:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 34
5 67 8 910 11
12 13 14 15 16 17 18
1920212223 2425
262728 293031 

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation