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えとぅのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

ランカゴ欲しい欲しい病

ランカゴ欲しい欲しい病きょうのBGM;ヒカリへ/miwa



とある結婚式場



ライトアップ美しい



結婚、ねぇ。



さて、セカンドカーの話。



ランエボ+キャリイ

ランエボ+ミニカ

ランエボ+ランカゴ

ランカゴ+キャリイターボ

ランカゴ+レクサスIS-F

レクサスIS-F+キャリイターボ

ミニカ+ミニカ

GVインプレッサAライン+ミニカ

インプレッサアネシス+ランエボ

…????



久々に呑みながらセカンドカーをを考えていたら意味が分からなくなってきました。セカンドカーにV8!



ダメだ



ランカゴ、欲しいです。

セディア顔の、三菱最後の小型商用車のアイツです。

なかなかMTが出てきません。

もしランカゴを買えたなら…



タコメーター後付け

マットカラーの17インチ

車高調

運転席だけフルバケ



以上!!
Posted at 2012/10/30 23:58:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日 イイね!

バーテンダー世界大会

一週間ぶりの休日。

午前中は犬の散歩に薪割りに風呂掃除。

午後からお出かけ。



バーテンダー世界大会。
フレアバーテンダーというものを殆ど知らなかった私には衝撃の連続です!凄まじいパフォーマンス!観て楽しい、飲んで美味しいなんて素晴らしい♪



飲食ブースには地元名物の焼きそばや唐揚げ、鶏めし、うどん、そば、ピザ、カクテル…!



いつものように今日もハンドルキーパーなので、今大会の課題カクテル(?)を購入しました。帰ってからの楽しみにとっておきます。



おっ、今から決勝が始まるみたいですよ。
フレアバーテンダーによる世界最高の闘い、しかと見届けます♪
Posted at 2012/10/28 18:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月26日 イイね!

ちょっと振り返ってみようか。

ちょっとマイエボを振り返ってみようか。





2012年3月。



ランサーGSRエボリューションⅣ、納車

・怪しい中古車
派手なステッカー。リアスポとブレーキとホイールがエボⅤ。吸排気交換のライトチューン。なぜかリミッターカット仕様。ラリーアートのフルスケールメーター。フロントスピーカー無し。リアスピーカーはロックフォード。初期型の筈なのにコアサポートが後期型。年式の割に綺麗すぎるフロントまわり。ブースト計しか付いていないのに至るところに残された謎のセンサー類と配線。

とても不思議なクルマでした。

・まるでショップデモカー?
派手なステッカー、好みじゃないので、納車当日の夜にすべて引き剥がしました。

・車高は譲れない


車高調が付いていたので、30mmくらい下げてみました。CKと違ってローダウンしてもキャンバーの付かないリアに大苦戦。それでも前愛車より遥かに高い車高…

・クリアガラス化
過去のオーナーが施工したウインドウフィルムを除去。白いボディーに真っ黒フィルムが好きになれなくて。それに、整頓しているし貴重品も積んでいないし、室内が見えて困ることなんてないですから。



今はもう、ね!




・ホイール変更
エボⅣなのにブレンボが付いているせいで、ホイールが自由に選べない!三菱車はハブがでかいので他メーカーの純正ホイールが流用困難!
で、運よく譲り受けたエボⅦ純正を流用。干渉やハミダシを抑えるためにタイヤは215を幅を選択しましたが、ディーラー的にはアウトって言われてしまいました…

・リアウィング、サヨウナラ!
過去のオーナーがエボⅤのリアウィングを移植していたのですが。目立ちすぎると思い、トランクごと交換しました。後方視界が良くなりました。ついでに後期テールと教習車リアバンパーも移植して、後ろから眺めると「まるで教習車」な見た目になりました。
エボⅣはフロントこそ純正で大型のバンパーが装着されていますが、リアはノンエボと共通のバンパー。そこに教習車用の大型バンパーを装着して、前後の視覚的なバランスが良くなったと確信しています(気のせい?)

・フロントもアップデート
ポジション球をLEDチップ仕様に、フォグランプとヘッドランプをHIDに。ついでにウインカーポジションも装着。昼間の見た目は大差無しですが、夕暮れ時のポジション点灯時の雰囲気が好きですし、HID4連のお陰で夜のドライブが楽しくなりました。

・インテリア
前愛車からナビとステアリングとアームレストとレーダー探知機とフロアマットを移植しました。他は買ったときのまんま。ラリーアートの300㎞/hフルスケールメーター、お気に入りです。

・補修、メンテを着々
タイベル交換、ウォーターポンプ交換、ラジエーター交換、各種フルード交換、ロアアームダストブーツ交換、リアスタビブッシュ交換、プラグ交換、くらい?



地味渋なエボⅣに満足。



で、夜景を見に行ったりなんぞしつつ人生初の手術とやらを無事に終え、初夏には諸々の絶頂期を迎えたのも束の間…


2012年6月

この頃からなにかが狂い始めます。
手始めに(?)溝に落ちてホイールを損傷し、

2012年7月

なんとエボが冠水!



室内をドンガラにしての洗浄、丸洗いキーレスを移植したくらいで復活しましたが…

2012年8月

色々ありまして…

2012年9月

荒れまして…



今に至ります。体重は半年で二桁近く落ちました。知らないうちに何かが蓄積されていたのでしょう。前よりタイト目のパンツが履きやすくなった他に、エボの加速が良くなったような気がします。



今後?



地上最強の教習車というふざけたテーマを掲げ、MMF2012水島を挟んで一応は完結としました。ので、本格的に、次に移ろうかと考えています。



テーマは「主観的に、格好良く。」



手始めに、暑苦しい赤のドアトリムを何とかしようと考えています。外装は、ミラージュ後期のトランクが見つかれば、そこから展開していくつもりです。
勿論、なるべくお金をかけずに、よく吟味しながら。最近は仕事が忙しくて時間がないので、すぐには出来ないかもしれませんけどね。
Posted at 2012/10/26 23:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

悲しみの対面の先

悲しみの対面の先用事があって解体屋に来ています。



前愛車の、今の姿。



うわぁ………
見なきゃよかった…



公私諸々キツイ今に追い討ちをかけるような光景。

だから。

今こそ、見る意味があるんです。もう底は打った。これからは良いことしか起きやしないよ!きっと!



明日から、また仕事頑張るぜ!!

通勤用にランサーカーゴ買うために(は?)
Posted at 2012/10/21 18:04:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月20日 イイね!

教習車とVZ-R

教習車とVZ-R早く目が覚めてしまったので、次期愛車候補(?)をネットで物色。

すると、出てきましたよ。

ランサー教習車!

どんだけ教習車が好きなんだよと言われそうですが、教習車という体裁を無視してこの車を見た場合、かなり魅力的な内容であることに気づきます。ざっと書くと、

・CS5AZ
・1800cc
・5速マニュアル
・タコメーター付
・豪華なリアシート

まず車両型式が格好いいですよね!「Z」は「究極」。フェアレディZ、ドラゴンボールZ、CR-Z、ももいろクローバーZ…

注目すべきは「5A」のところ。つまり排気量が1800ccってことです。前愛車のMXサルーンは1500cc。正直もう少し馬力があれば随分変わってくるのにって感じる機会が結構ありました。+300cc。全然違ってくるはずです。
また、CS系ランサーでは3種類の1800ccエンジン搭載車がラインアップされましたが、非GDIエンジンはこのランサー教習車のみの設定。不思議~

次に、このランサーの最大のトピックでもある5速マニュアルトランスミッション。そこそこ排気量のあるエンジンにマニュアルトランスミッションを搭載した5ナンバーのセダン。しかも比較的高年式な、平成18年式。


こんな車、他にありますか?


無いでしょう。先代ティーダラティオに1800cc+6速マニュアルという珍グレードがあったくらいで、「高年式の5ナンバー」で絞り込むと壊滅的な結果が見えてきます。つまり、ランサー教習車は途方もなく貴重な存在なのです。

加えて、タコメーター付というのも強力な個性です。ランサー乗りの方々はご存知かと思いますが、CS系ランサーではタコメーター付のマニュアルトランスミッション車は教習車以外では存在しません。それ故、ストック状態でタコメーターが付いていることの重大さが増してきます。これまた途方もなく貴重な存在なのです。

最後におまけ的なネタをひとつ。
売りに出されていたランサー教習車の画像をチェックしていて気づいたのですが、リアシートが無駄に豪華です。CS系ランサーでマニュアルトランスミッション車を選択するとヘッドレストの無い「RS」のようなリアシートが装備されていましたが、教習車はヘッドレストどころかカップホルダー付のアームレストまで備わっています。たぶんアームレストのところはトランクスルーできるんじゃないでしょうかね?



ほらほら、かなり魅力的に見えてきたでしょう(?)



で、さっきチラッと出てきた日産車の話。

ティーダラティオの前身、サニーにも珍グレードがありましたよね。SR16VEを積んだ珍グレード「VZ-R」が。パルサーVZ-Rはハッチバックですが、サニーVZ-Rはセダン。しかもパルサーのあとに登場したサニーは新プラットフォームを採用していて高いボディ剛性を得ているそうな。




さて。

なんでこんな話を書いたのかと言いますと、ランサー教習車が本当に今の生活スタイルに合っていると思えてきたからです。
エボの出番を抑えて長持ちさせたいが為の増車or引越。どちらもそうですが、結局は支出が増すのは間違いありません。ぶっちゃけランエボは今の生活スタイルに合っていません。燃費然り。やや起伏のある長距離通勤だと、そこそこ排気量に余裕があるほうが燃費が良いことがわかりました。軽だとカタログ燃費の6割前後、MXサルーンは8割前後、ランエボはカタログ燃費越え(いずれも10・15モード)。ランエボは余裕がありすぎなんでしょうね。ランニングコストは好きで乗っているからいいじゃんと割り切っていましたが、ちょっと揺らいでいます。それから排気音。長距離通勤に加えて職場でのポジションの都合から、帰宅が日常的に遅くなるようになりました。町内でマフラー交換しているのは(恐らく)私と親父だけなので、近所迷惑な上に帰宅がモロバレ。

ということで、ランエボⅣ、車検2年(法定点検整備済)で16万、如何ですか?



なーんて書いても、誰も買わないですよね(笑)



あーランサー教習車欲しくなってきたよマズイよランエボと2台所有いっちゃう?????




…心頭滅却。

仕事いってきます。

北陸では今夜以降は積雪の恐れがあるようです。
皆さまどうかご安全に。
Posted at 2012/10/20 06:57:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
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