• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

近況~キャリイちゃん篇~

近況~キャリイちゃん篇~死の淵から不死鳥の如く舞い戻ってきた、親父のキャリイちゃんの話。

先日のタイミングベルト断絶事件も記憶に新しいところです。断絶したときの走行距離は19万㎞超。ランサーで迎えにいって何とか牽引して帰ってきたものの、順当にいけば「廃車」。ですが、車検を受けたばかりだったので「復活」させる運びとなったようです。

修理方法は簡単。それは、「エンジン換装」。

ベルトが切れてバルブとピストンがクラッシュしている為、それを修正して使うのは非現実的。今回は走行6万㎞程度の中古エンジンに換装です。

そして数日前、キャリイちゃんは帰ってきました。

居ても立っても居られなくなり、仕事から帰ってきてテストドライブに行きました。

何度セルを回しても始動しなかったエンジンが、あっさりと始動しました。エンジンが始動することが、こんなに嬉しいなんて!愛車のエンジンを初めて始動させた時のような、忘れていた純粋な感動が、甦りました。

そのままゆっくりと公道へと舵を切ります。静かでスムーズに回る新エンジン。振動も明らかに少ない。素晴らしい!

程良くエンジンが暖まったところで、ちょっとだけフル加速してみました。

おっ、旧エンジンよりも微かにパワフルですよ!素晴らしい!嬉しくて嬉しくて仕方なくて、アホみたいに近所をぐるぐる走っちゃいました。

そして連休に突入。ランサーを放ったらかしにして、キャリイちゃんの真剣洗車をやりました。たっぷりの水でガンガン洗い、タイヤにノータッチをスプレーし、BBSのアルミを丹念に拭き上げ、それからKUREのルックスとかいう傷消し兼艶出しスプレーを片手に、キャビンやらドアやらアオリやらをシコシコシコシコ磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて挫折しました。

元が結構な擦り傷だらけだったこともあり、無駄に艶々のピカピカになりました。



私、気付いてしまいました。



やっぱり軽トラが好きなんですね。



心の底から。



時間を見て、連休中に出来る限り磨いて磨いて磨きまくりたいと思います。出来ればフレームの錆は処理してから塗装したいですね。
Posted at 2013/04/28 20:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月28日 イイね!

近況~ランサー篇~

近況~ランサー篇~USどころかドリ車にしか見えない、ランサーの話。

他に誰もやらないだろうと思いながら密かに進めていた「エボⅣで北米のミラージュセダンを再現しちゃおう」プロジェクト。

三重県の某USDMイベントのゲスト駐車場に、完成形が停まっていたらしいです。



先を越されちゃったよ。



まぁ良いです。私は私です。私のペースで進めます。



そのランサー。



ディーラーにてメンバーやドラシャのアウター側の増し締めをしてもらいました。

→異音が結構減りました。またひとつ、修理が前進しました。ですが異音は無くなってはいません。ショックのOH?アッパーの交換?お金がかかりますねぇ。

エアフィルターを新品に交換しました。

→フル加速時の息継ぎが無くなりました。またひとつ、修理が前進しました。ですがフル加速すると、モーターが死んでいるはずのリアのウォッシャーが勝手に出るという謎の現象が起きています。加速Gのせいでしょうか?

秘密のFRPフェンダーを装着しました。

→チリ合わせをハショったせいで、助手席ドアが開きません。それを言い忘れていた為、会社の女の子が普通に助手席ドアを開けてしまいました。フェンダー、少し欠けちゃった(泣)
Posted at 2013/04/28 17:01:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月24日 イイね!

235/40ZR17

235/40ZR17間違ってブログ消しちゃった♪

で、とりあえずランエボの話。

無理矢理ぶちこみました!

ワイドフェンダー?

さぁ、どうかな??
Posted at 2013/04/24 17:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月21日 イイね!

キャリイちゃん、その後の後。

~前回のあらすじ~

キャリイちゃん、タイミングベルト切れ→もしかしてバルブクラッシュ!?

~今回~

ディーラーで色々。

まさかというかやはりというか、ピストンがバルブを突き上げちゃっていたそうです。で、手っ取り早く走行6万㎞程度の中古エンジンに載せ換えるみたいです。残念ながら某豆腐屋漫画のような、12,000rpmまで回るグループAのエンジンは手に入らなかったようですよ。

前のエンジンはびっくりするくらい馬力が無かったので、今度のエンジンは当たりだといいなぁと願っています♪
Posted at 2013/04/21 20:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月21日 イイね!

三菱馬鹿!

この記事は、祟られている→これでも私は三菱車を愛します!?!?について書いています。



なんで三菱車なの?

といったことをちょいちょい言われます。

その言葉の背景には、

(なんでわざわざ三菱車「なんか」を選ぶの?)
(三菱車を選ぶ理由なんて無いでしょ?)

といった哀れみさえ感じられます。





でも、好きなんですよ。





WRCという究極の公道バトル。戦い、進化することを宿命付けられた血筋。そんなランサーが好き。

今の三菱車にはほとんど興味がない。これは10年後を考えると怖くなります。中古でも乗りたいと思う三菱車が将来的には無くなるってことですもん。

そんな三菱馬鹿の所有するインチキUSミラージュセダン(ランエボ)、組み替えの都合で、例の廃タイヤ付きの9jホイールをフロントに履かせてみました。組み替えが済むまでブロックの上とか悲しすぎますからね…



うひょっ(☆o☆)





これは駄目!!公道NG…(;つД`)

でも、コンケーブ かっけー。エボⅦ純正とはイメージが全然変わってきますね。

何とかしてフェンダーに収めたい…
Posted at 2013/04/21 19:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  123 456
78 9101112 13
1415 1617 181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation