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えとぅのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

連休前半終了

あっという間に4日目が終わろうとしています。

やったことと言えば、



FRPのワイドフェンダーの塗装を剥離して#400で水研ぎし、





薄付けパテでピンホールとキズ埋め。

薄付けパテは1度目の盛りが硬化したタイミングで削って成形し、2度目の盛りを済ませたところです。

数年前は気付きもしなかったのですが、フェンダーを改めて細かく観察すると、ピンホールや無意味なライン(FRPの成形不良?)が結構あるんですよね。

これを妥協し、軽く水研ぎしただけで塗装してしまった数年前の自分…今じゃ考えられません。

明日からちょっとお出かけするので、連休後半に下地処理を終えて塗装までやってみたいと思います。
Posted at 2014/04/30 19:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月28日 イイね!

連休の予定

昨日から連休に入りました。



昨日;ランサーのルーフ磨き/エボIVバンパー戻し

艶消し黒でラッピングしていたルーフを元に戻しました。フ●リアテックのスプレーフィルムは綺麗に剥がせる筈なのに、全然剥がれないのには参りました。塗膜が薄かったのかな?高圧洗浄機とブレーキクリーナーを駆使し、仕上げにワックスをかけてフィニッシュ!白いルーフが逆に新鮮。

ついでに、倉庫に眠らせていた社外フロントワイドフェンダーの塗装を剥離しました。確か5年前くらいに自家塗装したんですが、ろくに下地処理せずに塗ったために、近くでは見るに耐えない仕上がりでした。更に変色も進んでいたので、連休中に暇を見つけて自分で再塗装してみようと思います。

剥離作業中、二の腕に剥離剤が付いたことに気付かず、ちょっと火傷みたいになってしまいました。皆さんも気を付けてくださいね。

社外のフロントワイドフェンダー…

ユーザー構造変更で3ナンバー化?

フフフ…



今日;会社で片付け/見積作成

何だかんだで先輩にお昼を奢ってもらいました。自家栽培の野菜をふんだんに使ったプレートをいただきました。塩で味わう天ぷら、食感満点のグラタン、具沢山のミネストローネ、その他多数…。「美味しい」のレベルが違いました。



で、これからの予定。



29日;特になし

30日;特になし

1日;お出かけ

2日;お出かけ

3日;もみ蒔き

4日;親戚の家?

5日;特になし

6日~;出勤



4日は愛知へ行きたかったのですが、腰が完治していないので長距離運転に不安があること、そして関東で一人暮らししている親戚の子が九州に帰ってくるとのことで、そちらに顔を出すことにします。「会いたい」的なことを言われて微妙にニヤついてしまった自分は、やはりロ●コンなんですかねぇ。



で。



ランサー、乗り心地が酷くなってきました。停車時~極低速時にステアリングを切り込んだときの「バキョ~ン」という音は別に良いのですが、路面の小さな段差を乗り越えた時の「ガコォン」(左フロント)と「コトコト」(左リア)は結構気になります。

前後でメーカー違いというのも気持ち悪いので、クスコかテインのフルタップ車高調に換えるのが良いなぁと思いつつ、中々良さげなモノが見つからないので、取り敢えずは純正形状ショック+ダウンサスにして様子を見ようかなと。欲を言えばカヤバのローファースポーツが理想ですが、そもそもCN9A用が無い…



最後にトッポですが、今履いている15インチから14インチにダウンしようと思います。此方は全然急ぐつもりはありません。連休の暇さに耐えられなくなったら、暇潰しにやるかも。久々に自分で組んでみるのも面白いでしょう。

ちなみに、ホイールは準備済。ホイールキャップも準備済。あとはタイヤです。155/65の14インチならネットでも近所の量販店で購入しても構わないかな~。



以上、連休の予定でした。
Posted at 2014/04/28 22:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月26日 イイね!

161616

161616ランサーの話。

今朝の通勤途中に達成♪

本当は151515の時に撮りたかったんだけど、撮れなかった…

私の元にやって来て、もう6万㎞も走ったんですね。

いつの間にか、すっかり教習車な見た目になりました。

「(わざわざ教習車みたいな外観にするなんて)ランエボが可哀想だ」

という意見も頂きますが、仰りたいことも理解できるのですが、エボ純正エアロ撤去で冷却面がちょっと辛くなったものの、それ以外では別に性能を落とすようなことはやってないので、特段気にはなりません。寧ろ軽量化が出来ているくらいですしね。それにフロントバンパーを気分で付け替えるのもアリでしょう。エボ顔と教習車顔を交互に楽しめるクルマって他に存在しません。楽しまなきゃ損♪

ただ、水温が厳しい夏場には、エボ純正エアロに戻そうかなと思案しています。
Posted at 2014/04/26 19:14:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月25日 イイね!

復旧しました!からの、色々。

ランサー、バッテリー過放電…

ちょっと救援すればイケると踏んで、



トッポで救援を試みました。

…まっっったく駄目でした(ヾノ・∀・`)

仕方ない。奥の手。



インプレッサで救援。

一瞬でランサーの再始動に成功。

良い機会(?)なので、バッテリーについて調べてみました。

まずはバッテリーのスペックから。

E-CN9A
標準は44B20L、寒冷地仕様は55B24L

GF-CK2A
標準は34B19L、寒冷地仕様は55D23L

E-GC8
標準は55D23L、寒冷地仕様は75D23L

TA-H42A
標準は26B17L、寒冷地仕様は42B19L

最初の2桁がバッテリーの性能、残りの桁がバッテリー寸法と電極位置、でしたよね。

調べていて知ったのですが、私のランサーには寒冷地仕様のバッテリーが付いていました。そりゃ標準のバッテリーを搭載しているトッポで救援出来るわけがないですよね。

つうか、何で私のランサーのバッテリーは寒冷地仕様?

そして、ブースターケーブルの接続順序。

バッテリー上がり車(被救援車)のプラスが最初!

但しこれはマイナスコントロール車の話。

説明が面倒なのではしょりますが、旧車などは注意が必要だそうです。興味のある方は検索してみてください。



取り敢えずは無事に復旧しました。ちょっとインプレッサに救援してもらっただけなのに、セルの回りが驚くほど良くなりました。



それから、



ランサーのルーフを、



ペリペリと、



剥がしていき、



ブチブチ千切れるのが面倒になって、途中からケルヒャーの高圧洗浄機併用で綺麗に皮を剥いてやりました。

良くも悪くも、黒ルーフがやたら目立つのが気になってきたので…



留目は、



補助ミラー追加!

本物の教習車から取り外された(らしい)逸品です。

教習車は電動式ですか、今回はCK2Aの電動格納式を組み合わせました。補助ミラー付きの電動格納式リモコンドアミラー、意外と実用的です♪



最近、やたら危ないドライバーの方に遭遇します。

此方が目の前に見えている筈なのにいきなり右折してきたり、数台挟んだ後方に居ながら対向車線に飛び出してパッシングやウィンカーを操作しまくったり、通常の流れよりも明らかにゆっくり走ったり、速く走ったり…

単純に、怖いんですよ。

何を考えているか判らないので、近づきたくない。

補助ミラーが、そんな残念な方々を一刻も早く発見するのに役立てばいいなと思います。
Posted at 2014/04/25 22:56:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

復旧しました!

復旧しました!摘出した無駄配線。納車直後にある程度取り外したつもりでしたが、まだ結構有りました。

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過去のオーナーによる追加メーターの配線残骸、私がやらかした無駄配線の引き直し、これらと並行してひとつずつ後付け電装品の導通チェックを行いました。

水温計、OK。

速度計、OK。

レーダー探知機、OK。

ナビ、OK。

ミラーモニター、OK。

サブウーファー、OK。

ETC、OK。

ブースト計、OK。

室内のフロアイルミ、撤去。

過去のオーナーが追加していた室内のフロアイルミは、今回を契機に撤去。もしかしてこいつが原因か?



というわけで、ランサーのイルミ全滅トラブル、復旧です。

原因が確定できたわけではないので、当分は様子見です。取り外したフロアイルミの導通(短絡)チェックは後日。

…何で導通チェックを「今」やらないのかって?















ACC状態でイルミを点灯させてスマホいじっていたらバッテリーが上がっちゃうとか初歩的なミスをやらかしてそれどころじゃないなんて口が裂けても言えません…


Posted at 2014/04/20 22:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
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