• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2014年05月04日 イイね!

フェンダー補修の進捗状況

私情で外出できないので、ランサー用のフェンダー補修を進めています。

まずは前回のお復習。

塗装を剥離して#400研磨。



続いて薄付けパテ盛りと粗方の切削成形。



ここからが今日の作業。

細かく確認しながら少しずつ切削し、脱脂してスプレーパテを塗布。



いい感じです。

で、今は、



乾燥中♪



経過をサラッと書いていますが、実際には1発で仕上げるスキルが無いので、塗装剥離後の#400磨きは2回、薄付けパテ盛りと切削成形は4回、スプレーパテ塗布は#400磨きと脱脂を挟んで2回実施しています。画像では分かりやすいフェンダー先端部しか写していませんが、上記の処理を左右のフェンダー全体に施しています。ものすごく地味な作業の繰り返しです。下地は塗装の要、とにかく手間と時間をかけるようにしました。

尚、近所のホームセンターの塗料が欠品している為、連休中の塗装は難しくなりました。

腰を労りつつ、ぼちぼち進めていきます。
Posted at 2014/05/04 16:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月03日 イイね!

自動車税の割増の根拠って…

自動車税の割増の根拠って…重課税率…まるで、古いクルマを維持するための納税行為そのものがペナルティみたいな印象です(笑)



さて、ランサーと、トッポの話。



(軽)自動車税の季節がやって来ました。

気になるのが、自動車税の軽減と割増。

軽減の大義としては、環境負荷軽減車の普及促進が目的だそうで。

ならば、問おう。

割増の根拠は?

軽減については、定められた厳しい(笑)燃費基準や排ガス基準をクリアした場合に適用されるそうです(燃費偏重な気もしますが)。

ですが、

割増については、問答無用で「新車登録から●●年を経過した場合」に適用されます。

新車登録された時から、燃費が極端に変わる訳でもないし、排気ガスが極端に汚くなる訳でもありません。

増税するというのなら、経過年数だけでなく、「軽減の場合と同様」に、「燃料消費率に応じて」実施すべきではないでしょうか。



何が言いたいか?



軽減と割増の根拠に一致が見出だせないと言いたいのです。

グリーン化とかもっともらしいことを隠れ蓑にしているのが見苦しいってことを言いたいのです。

低燃費だけを見れば、環境負荷の軽減に直結していると見なしても良いかもしれません。

実際には、低燃費「だけ」ではないですよね。排気ガスの浄化も関連しますし、車両重量だって道路の損傷→無用な補修に繋がりますし、そもそも走行させずに保有しているだけなら環境負荷なんて無いも同然ですし。

環境を謳うなら、「保有」ではなく「走行」を考えたほうが宜しいかと。







潔く、「新車販売促進税」にしてしまえば良かったのに。



以上、ちょっとした戯れ言でした。
Posted at 2014/05/03 06:22:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月03日 イイね!

お出かけ、2日目。

お出かけ、2日目。お城を堪能して~

限定の大福を購入して~

フェリーに乗って~

帰ってきました。

腰の傷みがほぼ治まったこともあり、100㎞ちょっとの距離を私が運転しました。

5速マニュアルで、トッポより馬力があって、9Aのランサーよりも燃費が良いクルマって、素敵ですね。

4Aのランサーを探してみようかな?

ところで、4日にある5Aのオフ。

何とかお邪魔出来ないかと再度検討しましたが、やはり現状の体調では無理です。参加される皆さま、楽しまれて下さいね。



いよいよ連休も終盤。家の手伝いをこなしつつ、例のフェンダーを完成まで持っていきたいと思います。
Posted at 2014/05/03 00:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月01日 イイね!

お出かけ、1日目。

お出かけ、1日目。ランサーもトッポも置いて、お出かけ。

フェリーから見えた段々畑と青空の美しさ、良いなぁ~
Posted at 2014/05/01 14:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     12 3
4 5678 910
11 1213141516 17
18 192021 222324
2526 272829 3031

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation