• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

デューゼル?

デューゼル??

初耳でした。



以下、Yahoo!より引用

エコノミックニュース 10月25日 13時53分配信

ミドリムシビジネスが活況だ。体長およそ0.05ミリの藻の仲間だ。ミドリムシの用途は食品からバイオ燃料まで幅広い。今年6月25日、いすゞ自動車はミドリムシを原料に「ユーグレナ」と、次世代バイオディーゼル燃料の共同研究を始めると公表した。
 ミドリムシビジネスが活況だ。学名はユーグレナ。体長およそ0.05ミリの藻の仲間であり、鞭毛運動を行う動物的性質も併せ持っている。ミドリムシの用途は食品からバイオ燃料まで幅広い。今年6月25日、いすゞ自動車 <7202> はミドリムシを原料に、東大発のベンチャー企業「ユーグレナ」 <2931> と、次世代バイオディーゼル燃料の共同研究を始めると公表した。

 バイオディーゼル燃料は植物から油分を取り出して作るため、広大な農地の確保が前提条件として必要だ。国土が狭く平地が少ない日本での生産は難しいが、ミドリムシの培養なら耕作地がなくても原料を大量に作りだすことができる。

 ユーグレナはすでにミドリムシの培養技術を築いており、バイオディーゼル燃料の実用化に向けて拍車がかかっている状況だ。7月にはミドリムシから作ったバイオディーゼル燃料「デューゼル」で、神奈川県にあるいすゞ自動車の藤沢工場でシャトルバスの定期運行を開始した。エンジンの調子を確認しながら軽油にデューゼルを混ぜていき、含有率1%から段階的に増やしていく計画だ。2018年までにデューゼル100%の燃料の実現を目指している。

~引用おわり~



なんだかんだ言っても、このままでは化石燃料は必ず枯渇します。

再生の利かない化石燃料を、人間が僅か百数十年で使いきってしまう。

枯渇させていいわけないですよね。

数百年、数千年後に、「愚かな哺乳類が枯渇させた」なんて言われているかもしれません。

それに何より、内燃機関が無くなってしまうんじゃないかと心配なんです。

我が儘ですが、内燃機関をブン回して、マニュアルトランスミッションを駆使して、操る楽しさを楽しみ続けたいんです。

自動車メーカーさんには、引用記事のようなバイオ燃料の実用化にも一層注力して欲しいです。

(更に個人的に書くと、極低回転からブン回るターボを実用化して欲しいです。)

そして短距離はEV、長距離はバイオ燃料対応のエンジン車かPHEVといった感じに棲み分けて存続して欲しいです。



ギャランフォルティスにディーゼル+MT、出ないかなぁ…
Posted at 2014/10/25 22:29:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月21日 イイね!

ミラージュフォーラム2014ファイナル、完結。

備忘録的に。



10/17(金)

定時で上がれる筈が、まさかの3時間残業♪

仕事があるのは有り難いことですが、9月頃からずーっとこんな感じなので正直キツい…

ミラージュフォーラムのためにとっておいたバンパーやらアームやらのパーツ群は農機具が詰め込まれた真っ暗な倉庫の奥の階段の先。

勘で突入するには危険すぎます。

時間が想定外に下がってしまったため、やむ無くパーツ群救出を断念。

もし別のかたちでミラージュな集まりがあれば、その時にでも…

23時頃、大分を出発。山梨を目指します。

時間の都合でオール高速。

目的地まで、あと、1050㎞(笑)



10/18(土)

給油の都合と体力の限界を考慮して、下松SAで数時間仮眠し、4時頃にリスタート。

当たり前ですが制限速度キープで、ひた走りました。

但しトイレ休憩、給油休憩を最低限に抑え、食事も抑えました。

昼頃に京阪神を通過。

この頃から、ランサーのナビが不穏な動きを見せ始めます。

自車位置と地図が一致しない場所(新しい道路)に差し掛かると、フリーズしそうになっているような気がする…

夕方、雑誌でしか見たことの無い新型レガシイを積んだキャリアカーに遭遇しつつ、遂に山梨到着。

今年のうちにどうしても訪れたかった、ビシ車の聖地(?)。

興奮と緊張が交錯したせいか、写真を1枚も撮っていないことに、さっき気づきました。

あっさり味なおでんとは対照的に、凄まじく濃い変態トーク。深すぎる…(笑)80s後半のTVCM集も面白かったです。

日付が変わる頃には力尽きてしまいました。おやすみなさい。



10/19(日)

ミラフォに参加する都合で、朝にはベースをあとに。

Gureさん、お世話になりました!

この頃には、カーナビが不穏な動きを見せる頻度が増していきます。

高速に乗って、ふと気づきました。

あら?

カーナビ、分岐手前で案内が止まってる…?

カーナビの思考停止に焦り、標識の見間違いで分岐を間違えるという事件も発生。「飯田」方面に分岐する筈が、「長野」方面に…ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

次ICで折り返し、何とか治部坂を目指しました。

が、飯田山本IC手前で、遂にカーナビが制御不能(完全停止)に。新しい道路ばかりで処理が追い付かないのか?

高速を降りると、東西南北関係なしに暴走→停止→再起動を繰り返す、我がカーナビ。

こりゃもう駄目だ(ヾノ・∀・`)

スマホのナビを思い出し、目的地をセットして急遽起動。

すると車両側のナビが復旧。なにこれ?ツンデレ仕様?



結局、開会式ギリギリの時間でミラフォ会場に到着。

ミラージュフォーラムなのにあんなクルマやこんなクルマが来ているのが、また面白いですね。

(フォトは後日に)

開会式後、いきなりのビンゴ大会。午前で撤収する都合でビンゴには参加できないと思っていたので内心嬉しかったり。



戦利品。

ミラフォ前幹事さんから北海道土産までいただいちゃいました。

ちっさいモニターは、なんと120円。ちゃんと画像も映りました。

それからご歓談タイム~お昼を過ぎ、



どら焼きを単品買い(?)し、名残惜しくも、ミラフォを途中退場。

幹事のプロトさん、参加された方々から「お疲れさま!」と声をかけてもらいながら、ゆっくりと出口へ向かうランサー。まるでMMFの再現のようで感動しました。

それからはひたすら高速!



夜に尾道ラーメン食べて、



10/20(月)

日付変わって月曜日。



九州!

家に帰り着いたのは5時半。

後半はナビが再起動を繰り返して使い物にならなくなり、勘とスマホのナビで何とか帰り着きました。

そのまま出勤し、残業4時間。

往復2000㎞より、月曜日の仕事のほうがキツかった…



道中、沢山の方々のお世話になりました。クルマを通して出逢えたこと、きっと何かの縁あってのことだと思っています。

またお会いしましょう。ありがとうございました!
Posted at 2014/10/21 07:08:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月20日 イイね!

ミラージュフォーラム2014ファイナル、帰還。

先程、何とか無事に帰り着きました。

意外と疲れてはいません。

取り急ぎ、お世話になった皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。



もうすぐ出勤なので、詳しくは後日に。

Posted at 2014/10/20 05:47:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月19日 イイね!

ミラージュフォーラム2014ファイナル、なう。

ミラージュフォーラム2014ファイナル、なう。ミラージュだらけ~



名残惜しいですが、間もなく治部坂をあとにします。



さぁ、気合いだ!
Posted at 2014/10/19 12:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日 イイね!

ミラージュフォーラム2014ファイナル、移動中。

ミラージュフォーラム2014ファイナル、移動中。大分から山梨を経由して長野まで。

大分~山梨だけで1000㎞以上あるんですね。

…。

せんきろ???

ナビに1000㎞以上の道のりを案内させるのは初です。



既に京阪神は通過しました。



ミラージュフォーラムに参加される皆様、道中お気をつけて。
Posted at 2014/10/18 14:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
1213 14151617 18
19 20 21222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation